SSブログ
思想・信条 ブログトップ

着床前診断 [思想・信条]

最近、あまりマスコミの報道に興味を惹かれなくなったのだが、読売新聞の筋ジストロフィー患者の4割近くが着床前診断に賛成しているという記事にはつい反応してしまった。

「欠陥品」の人間は、この世に生まれちゃいけないのかなあ。
本人も周りの人も迷惑するから、ダメな遺伝子を持った人間は生まれる前に排除するのが効率的という考え方にはちょっと怖いものを感じる。

私も生まれてこなけりゃよかったと思うことがよくあるけど。
なんで私を生んだんだって親をうらんだこともある。
本質的には着床前診断には反対の立場だけど、今みたいに不幸と憂鬱に苦しんでると、生命の選択に賛成する立場の人の気持ちに同情的になる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トラックバック [思想・信条]

トラックバックってなんなのかなあ。

ろくなトラックバックがついてない。

ガンダムの記事なのに、ブリトニー・スピアーズがどうしたこうしたってTBがついたり、あばらが痛いって記事に若槻千夏のセクシー写真がどうしたこうしたってTBがついたり、わけわからん。

何かキーワードにロボットが反応しているのかな?

人工知能とも言えないようなおばかなプログラムなんだろうな。

 

記事に無関係な露骨な宣伝広告のTBでも一応削除しないでいます。

インターネットたるもの、それくらいの自由は認めてもいいと思う。

ただし、同じ内容の宣伝が複数の記事に無関係にTBされてるのは邪魔なので削除してます(お情けで一つくらい残してあげたりしてる)。

とりあえず触法の可能性のあるTB、コメントは警告なしに削除してます。

ポルノサイトのTBも全て削除してます。

ポルノ=犯罪ではないですが、アダルトサイトは売買春の仲介や公共の空間に法で許されないレベルの猥褻物を展示してるケースが多いと思われるので。

 

最近は、記事に無関係な感情的には削除したいトラックバックが3/6くらい、とりあえずガンダムの記事なのでガンダムのトピックをTBしているようなのが2/6くらい、TB本来の趣旨に沿うような興味深いTBは1/6くらいですね。

 

JT憎しの記事に、JTを感情的に批判すべきでないという記事がTBされてるのが興味深いですね。

ちなみに私は人間というのものは、労働力を搾取される奴隷でも、子どもを生む機械でもなく、感情の動物だと思っているので、感情のままに考え、発言し、行動するのが正しい人のあり方だと思ってます、『ガンダムW』でそう学びました。

特に最近の日本人には、思想も信仰もなく、他人の感情をおもんばかることもできず、効率だけを考えて、規則にさえ従ってればどんな悪行も、無思慮な発言や行動も恥じることなくできるエコノミック・アニマル以下のエコノミック・マシーンみたいのが多くて辟易しています、企業や(程度の低い)学校で独占資本家にそう洗脳されちゃってるのかな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィノナライダーV3、アクセス5,000件 [思想・信条]

ココログでやってる『ウィノナライダーV3』の累計アクセスが5,000件を突破しました。

http://winonariderv3.cocolog-nifty.com/

ここのところ荒れています。

荒らしはきませんが、私自身が荒れているのです。

言論の自由っていいですね。

つくづくそう思います。

いろいろ反省することが多いです。

希望を絶ち切ることによって、楽に生きていけそうです。

絶望でなく、切望と現実のギャップによって人は破滅するのだと思います。

現実に希望がないことを悟れば、心の荒れも治まります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

爆笑問題 [思想・信条]

爆笑問題の太田はさんはいつもナイスにラディカルだ。

特に奇抜・奇矯なことを言おうとしているわけではなくて、彼の場合、「裸の王様」の全裸を指摘しまう子どものようなキャラクターだ。

いじめられっ子キャラの田中とのコンビが面白くて、それなりに好きだが、別に思想性があるコンビではないので、あまり注目していなかった。

その太田さんが右翼の地雷を踏んでしまったらしい。

いつも、相方はじめ、スタッフ一同、一所懸命、地雷をぎりぎりでよけるようにしていたようだが、たまには踏んでしまうこともあるだろう。

本当に右翼の勘違いなのか、ラジオ局が言い逃れをしようとしているのか、微妙なところだ。

どちらにしても、相手が前科者だからといって差別せず(罪は償い終わってるんだから)、ラジオ局も本当に誤解を招くような発言がなかったなら、その回の放送分を録音したものを右翼のクレーマーに聞かせて納得してもらえば、すぐすむ話だ。

それをしないということは、一言一句クレームの通りではないにしても、やはり太田はそれっぽいことは言ってるんだと、私は思う。

太田なら過激な発言をして当たり前だ。

太田がポリティカル・コレクトネスに気をするようになるようなら、日本の言論の自由も終焉を迎えたと思わねばならないだろう。

マスコミ報道をたくさん見たが、いずれも、実際にラジオ番組内での具体的発言について触れていなくて、かゆいところに手が届かないむずかゆさを感じた。

右翼だからって、そんなに怖がることないよ。

今、とある小説読んでるんだけど、右翼って日本の将来をすごく真剣に考えてる、純粋で良い人たちなんだよ、話し合いのとき真剣ちらつかせるけど。

↓「とある小説」

ガサラキ〈3〉接触

ガサラキ〈3〉接触

  • 作者: 矢立 肇, 高橋 良輔, 野崎 透
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

幼稚園よりも… [思想・信条]

アイスランドでは大学も全額無料(国費による負担)です。


日本でも学問の自由を保障しているのだから、大学も授業料なしにするべきです。

つまらない受験もなしにして、研究をしたい人にはフリーパスで大学入学を認めるべきです。

その代わり、授業に出てこないやつ、成績の悪い奴、論文を書かない奴、とにかく学業をおろそかにする輩は即刻退学にすべき。

チャンスは与えるべきだが、せっかく与えられたチャンスを棒に振る人間は排除すべし。


大学は「大卒ブランド」認定機関でもないし、職業訓練校でもないです。

もちろん独占資本企業の無料ラボでもありません。

 

大学の役割は、研究機関としてが70パーセント、教育機関としてが30パーセントくらいがいいのでは。

修士課程以上は100パーセント研究機関でいいでしょう。

 

ビョークについて関心があったので、アイスランドの本を買いました。

アイスランド・サガ―血讐の記号論

アイスランド・サガ―血讐の記号論

  • 作者: ジェス・L. バイヨック
  • 出版社/メーカー: 東海大学出版会
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本

「血讐」、わかりにくいです。

ヨーロッパでも歴史が浅く、ちょっと不思議な国です。

地理的条件もあって、ローマ帝国の影響が薄いせいか、ヨーロッパの中でも異端な文化風土がある様子。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Nice!について [思想・信条]

ちょっと辞書でひいてみた。

nice
a.
1 《廃》 みだらな, 好色な.
2 《廃》 いやがる, 気が進まない (reluctant, unwilling).
・make (it) nice 《廃》 ためらう.
3 《廃》 細い (thin), 〈食事など〉貧弱な.
4 《廃》 重要でない, 些細な (trivial).
5 《廃》 不安定な, 危険に満ちた (critical).

[株式会社研究社 リーダーズ+プラスV2]


なんだかんだ言って、ソネブロから逃げ出す優良ブロガーが多いようですね。

残念なことです。

まあ、金儲けのためならなんでもするソニー・グループのような卑劣な独占資本家のやることにはあまり期待しない方がいいでしょう。

期待が大きいと、裏切られたときにがっかりしてしまいますから。

日本でも共産主義革命を起こして、ソニー・グループも国有化して人民に解放するべきだと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

『日本主義的教養の時代』 [思想・信条]

最近、左翼が元気がなくてつまらないので、右翼本を読んだ。

日本主義的教養の時代―大学批判の古層

日本主義的教養の時代―大学批判の古層

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

意外と面白かった。

わりとヒット。

 

「左翼=知的、右翼=低脳」という固定イメージをとりあえず覆してくれる本。

戦前の右翼のけっこうな論客、批判精神の持ち主の列伝。

 

特に蓑田胸喜は興味深い人物(奇人系)。

蓑田はクレイジー・クレイマーだ。

私は子供頃、自分は太宰治の生まれ変わりに違いないと思ってたが、ひょっとすると、この蓑田胸喜の生まれ変わりかもしれない。

シンパシーを感じてしまった。

彼のキー・ワードは破邪

私も大正時代に生まれていたら、彼と友達になれていたかもしれない。

蓑田と一緒に美濃部達吉を攻撃してみたかったな。

太宰と蓑田の共通点は、首吊り。

蓑田は失意の中自殺を遂げたということになっているようだが、疑い深い私は、彼に糾弾されて恨みをもつ者による、自殺に見せかけた他殺ではないかと直感で推理(他殺にしろ時効が成立してるでしょうから、なんの問題なし)。

 

第4章の英語学の先生の話は個人的に興味深かった。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

『赤塚不二夫ソングブック』 [思想・信条]

先日聴いた「天才バカボン」が異常に楽しかったので、もっと聴きたくなった。

赤塚不二夫ソングブック

赤塚不二夫ソングブック

  • アーティスト: アイドルフォー, アイドル・フォー, 東京ムービー企画部, 松山祐士, 敏とし, 赤塚不二雄, 竹田由彦, 石川進, 大柿隆, 大野進, たなだひろし
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1998/10/21
  • メディア: CD

「天才バカボン」を歌ってるアイドルフォーってのも、HGブームの昨今、すごい時代の先を行ってたグループ名だなと感心する。

せっかく入手したCDの悪口を言うのもなんなのだが、ちょっと期待はずれのアルバムだった。

アイドルフォーの「天才バカボン」は間違いなく名曲なのだが、別のCDにも収録されていて、すでに入手済みだったので、私的には無価値。

でもせっかくだから、例の替え歌をフル・コーラス載せとくか。

松田洋子の作ったものはうろ覚えなので(『カチカチ山』が手元にない)、ほとんど私のオリジナル替え歌状態になってますが…

前にも書きましたが、キムボンとは金日成の馬鹿息子の金正日ことです。

 

♪西から昇ったテポドンが

♪東に沈む~

「あっ、タイヘン!」

♪これでいいのだ、これでいいのだ

♪ボンボン、キムボン、キムボンボン

♪独裁国家だ、北朝鮮

 

♪収容所の中に日本人がいる

♪だから拉致なのだ~

「えっ、ホントー!」

♪これでいいのだ、これでいいのだ

♪ボンボン、キムボン、キムボンボン

♪独裁国家だ、北朝鮮

 

♪ヨン様なんかはロクデモナイ

♪韓国は敵なのだ~

「わー、カッコイイ!」

♪これでいいのだ、これでいいのだ

♪ボンボン、キムボン、キムボンボン

♪独裁国家だ、北朝鮮

 

♪ガキのうちから飢餓させる

♪だからガキなのだ

「わー、カッコワリー!」

♪これでいいのだ、これでいいのだ

♪ボンボン、キムボン、キムボンボン

♪独裁国家だ、北朝鮮

 

♪大韓航空機を爆破

♪それがテロなのだ~

「きゃー、アブネー!」

♪これでいいのだ、これでいいのだ

♪ボンボン、キムボン、キムボンボン

♪独裁国家だ、北朝鮮

 

♪王様でなくても世襲なのだ

♪それが独裁だ~

「へー、ムヅカシィ!」

♪これでいいのだ、これでいいのだ

♪ボンボン、キムボン、キムボンボン

♪独裁国家だ、北朝鮮

 

松田洋子の北朝鮮旅行記(「アリラリラーンのアンニョンハセヨ」)にご関心がございましたら、こちらをどうぞ。

人生カチカチ山―女の幸せ探して三千里

人生カチカチ山―女の幸せ探して三千里

  • 作者: 松田 洋子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: コミック

 

閑話休題。

⑬「銭$(ゼニドル)ソング」はなんの歌だか知らないが、これはよかった。

カネが大好きな人、例えばホリエモンなんかの入場テーマ曲に相応しいかも。

カネならまだ腐るほど持ってるだろうから、マイケル・ジャクソンみたいに権利を買い取って、ライブドアの社歌にしてもいいかも。

今のライブドアの社長は、見た感じ、ホリエモンと違って、真面目でつまらなそうな人物だから、変なことはもうしないと思うが。

 

そして超名バラード、⑯「元祖天才バカボンの春」。

♪41歳の春だから~ ってやつ。

 

あとはハナ肇とクレージーキャッツの劣化コピーみたいなコミックソングばかりで、あまり面白くなかった。

「馬鹿」をテーマにした歌が多いのだが、「馬鹿」ネタソングなら、やはりEX都知事の作った「馬鹿は死んでも直らない」に勝るものはないだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

顧客第一主義 [思想・信条]

『カテゴリー・キラー』を読んでの感想文なり(たぶん最後)。

カテゴリー・キラー 小売革命でここまで変わる!消費の「質」と「意味」

カテゴリー・キラー 小売革命でここまで変わる!消費の「質」と「意味」

  • 作者: ロバート・スペクター
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2005/11/04
  • メディア: 単行本

日本ではあまり普及していない、セルフレジ。

日本のスーパーなどではほとんどのお店で、従業員がバーコードをピッピッと機械に通して会計をしてくれる。

アメリカではあれを買い物客が自分でやるところが増えているそうな。

とりあえず例のウォルマートの話だけど。

なんでも自分でやるのが好きなアメリカ人らしいなと思った。

なんでもDIY。

日本でも最近はDIY(よく知らないがたぶん「Do It Yourslf」の略だと思う)が流行してきて、うちの近所のホームセンターもけっこう盛ってる。

でも日本人には人になんでもやってもらうのが好きな人が多いように思う。

とくにおばさん、おばあさんには人任せが好きっぽい印象がある。

アメリカ人のように自立心がない国民性なのかなとも思う。

 

アメリカの消費者は自分でレジを通すのが好きらしい。

従業員にやってもらうよりも待たなくてすむのかと思うと、そうでもないとのこと。

従業員にやってもらうより、自分でやる方がよっぽど時間がかかるらしい。

商品を盗まないよう、バーコードを読み取らせた後、その商品を計りに乗っけないとならないらしくてその手間で遅くなるらしい。

簡単な作業といえ、慣れてる従業員の方が速いに決まってる。

それに面倒だろう。

でもアメリカの消費者はセルフレジの方を支持しているらしく、興味深い。

 

店としても、それで大いに助かっているらしい。

全部客任せで、商品がバンバン盗まれてしまいそうだが、アメリカの場合、消費者よりも、企業に忠誠心のない低賃金労働者なレジ係の方が商品をよく盗むのだそうだ。

日本のスーパーの経営者は、どちらかというと、従業員よりも買い物客のショップリフティングを警戒しているように思えるが、実際どうなんだろう。

日本でも銀行なんかは明らかに強盗による被害より、従業員の横領の被害額の方が高そうだが、スーパーでも同じような事情なのだろうか。

日本の小売店でも、棚卸しで帳簿と実際の商品在庫が合わないのを万引き被害だと思い込んでいるかもしれないが、けっこう従業員が盗ってる分も多いんじゃなかろうか。

管理職待遇を受けている幹部社員は別として、リストラ流行りの今どき、低賃金労働者的に言って、自分の雇い主に対してそれほど忠誠心も持っていないだろう。

ストック・オプションで将来、自分の勤め先が自分の持ち物になる予定なら、勤め先の会社を大事にもするだろうが、使い捨ての労働者として扱われていれば、あまり良い気分ではなかろう。

信心深い者は、他人は誰も見てなくても、全知全能の神様がちゃんと見てるから盗みははたらかないものだろうが、日本人に多い無神論者は他人にバレる心配がなけりゃ、売買春だろうが、路上喫煙だろうが、DVだろうが、どんな悪いことでもやってしまうものだ。

まして無能な経営者がなくなった商品は全て万引きにやられた思ってくれるなら、従業員にとっては小売の職場は盗む易い猟場だ。

 

ウォルマートの経営者はもちろん、自分のところの(下っ端の)従業員よりも顧客を信頼している。

自分のところの(下っ端)の従業員よりも顧客の方を大事にしてあげている。

カテゴリー・キラーと呼ばれるような今どき成功している小売店は、たいてい顧客第一主義が功を奏しているようだ。

顧客を喜ばすために、(下っ端の)従業員を泣かせている。

アマゾンもそうやってカテゴリー・キラーにのし上がったと、ものの本に書いてあった。

潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場

潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場

  • 作者: 横田 増生
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

 

アマゾンは顧客にとっては便利で楽しく素敵なお店だが、(下っ端の)労働者にとっては一切の希望を与えられない地獄のような現場だとルポされている。

 

「顧客第一主義」はアマゾンに限ったことではなく、今どき成功している小売店はどこもそうらしい。

日本の企業はなんといっても自分のところの従業員ばかり大事にして、顧客をないがしろにしてきたので敗色が濃くなっているらしい。

従業員は大事にするくせに(従業員に「社員」なんてご大層で偉そうな肩書きを与える頭のいかれた企業が日本には多い)、顧客を大事にしないで、顧客にそっぽをむかれて倒産した企業も少なくないことだろう。

構造改革で「顧客第一」に転換できた企業は生き残れそうだ。

 

日本人はアメリカ人とメンタリティが似てて、ヨーロッパ人のように労働者の権利に敏感でないようだ。

ストライキやサボタージュでサービスが滞るとたいていの消費者は、労働者運動を応援するどころか、憤慨する向きが多いのではなかろうか。

いつだったかのバス会社のストのとき、バスに乗れないで怒ってる乗客(正確にはバスに乗れないんだから「乗客」じゃないが…)がTVに映ってた。

私なんかは労働者階級の塊の鬼のような人間だから、ストでバスが動かなくなったら普通に労働者運動の前進を肌身に感じて嬉しいがな。

そのTV報道で、バスの運休を怒ってた人はたまたまブルジョワ階級の人間だっただけかもしれないが(ブルジョワ階級の人間はあまりバスを利用しないけどね、普通)。

 

とにかく、消費者としては、「顧客第一主義」はありがたいものだ。

しかし逆に、(管理職以下の)労働者にとっては、「顧客第一主義」はかなり厳しいもののようだ。

面白い、というか難しいのは、この消費社会においては、労働者もまた(拘束時間外は)消費者であることだ。

労働者としてのアイデンティティがより強いか、消費者としてのアイデンティティがより強いかによって、小泉政権下の「改革」路線の続く今の時代が生き易いと感じるか、生き辛いと感じるかかわってくるように思える。

 

アマゾン(のような小売業)を利用して生きていける人間(「勝ち組」?)には良い世の中だが、アマゾン(のような小売業)で働かないと生きていけない人間(「負け組」?)にはつらい世の中だ。

 

私も告白すると、はずかしながらちょっと消費者的な日和ったところも実はあって、ヨドバシカメラとかビックカメラとかマクドナルドが大好きだ。

ヨドバシカメラは従業員に(比喩でなく)蹴りを入れるような組織だし、ビックもマクドも従業員にサービス残業を長年やらせてきた、労働者的に言って、とうてい許し難い悪徳企業なのに、その悪徳ぶりが迫力のある安さの原動力だと思うとあまり怒りを感じないのだ。

というよりもむしろ、労働者を蹴りつけてまで酷使して顧客にご奉仕させるヨドバシカメラを頼もしく誇らしく思ってしまったりもするのだ。

困ったものだ、「顧客第一主義」。

 

2審もヨドバシに賠償命令 従業員が派遣社員に暴行で

 派遣先のヨドバシカメラ(東京)の従業員から暴行を受けたとして、派遣会社の元男性社員(28)が、ヨドバシカメラと同社従業員に100万円の慰謝料を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は8日、10万円の支払いを命じた1審東京地裁判決を支持、ヨドバシカメラ側の控訴を棄却した。
 判決理由で南敏文裁判長は「従業員の暴行があったと認められ、ヨドバシカメラは使用者責任を負う」とした。
 判決によると、男性は2002年12月7日、ヨドバシカメラの上野店で、仕事のミスから従業員に脚を3回けられた。
 ヨドバシカメラは「コメントは差し控える」としている。

                     (共同通信) - 381721分更新

 

 

 大手家電量販店「ビックカメラ」(東京都豊島区)は16日、従業員らに対し、不払いになっていた残業代など約30億円を支払ったことを明らかにした。

 同社を巡っては、フロア主任ら110人分約1億2700万円の残業代が支払われなかったとして、東京労働局が先月、同社と幹部7人を労働基準法違反(割増賃金不払いなど)容疑で書類送検した。

今回の支払いで、刑事告発などは取り下げられた。

      (筆者注:この去年の記事のソースわかりません)

 

 

 

日本マクドナルドホールディングスが従業員に対し、30分未満のアルバイト料や残業代を支払っていなかった問題に絡み、群馬県新町在住の店長、高野広志さん(44)が4日、東京都内で記者会見した。「実態は管理職ではないのに管理職とされ、残業代が支払われないのは労働基準法違反」などとして、同社を相手に2年間の未払い分計五百数十万円の支払いを求め、来月にも提訴することを明らかにした。
 高野さんや東京管理職ユニオンなどによると、高野さんは00年12月から店長となり、今年2月からは埼玉県北部の直営店に勤務。月70~100時間の残業があるにもかかわらず、時間外手当が支払われていないといい、店長に昇格する前に比べ、年収が約300万円も減ったという。
 労働基準法は時間外勤務に対する割増手当の支払いを企業側に義務付けているが、管理監督者は適用除外。同社は高野さんら店長について、(1)出・退勤時間の自由裁量がある(2)人事権がある(3)報酬が高額――を理由に管理監督者として扱っているという。
 高野さんは「残業が月100時間にも及ぶ実態は、勤務時間に裁量がない事実を示している。人事権はアルバイトの採用のみで、年収は約600万円に過ぎない」と反論している。 

         (筆者注:この去年の記事のソースわかりません)

 

残業手当問題響き大幅減益 マック、売上高5・7%増

 日本マクドナルドホールディングスが10日発表した2005年12月期連結決算は、売上高が前期比5・7%増の3256億5500万円だったものの、社員やアルバイトの残業代の計算方法が不適切だった問題に関連する未払い賃金の支払いにより特別損失が膨らみ、純利益は98・3%減の6000万円と大幅な減益となった。
 100円メニュー投入で既存店客数が12・3%増、既存店売り上げも3・3%増えた。「えびフィレオ」バーガーなど新製品も好調だった。原田泳幸会長兼社長は「客数を増やすことが最も重要で、100円メニューをやめるつもりはない」と語った。             
(共同通信) - 2101840分更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

メガネスーパー [思想・信条]

メガネスーパーhttp://www.meganesuper.co.jp/に行ってきた。

メガネはちょうど度があってるのがあるんだけど、うっかり壊してしまったときの予備にひとつ安いのが欲しいと思ったのだ。

私は酷い近視で、メガネがないと何も出来ない。

でもメガネスーパーは甘くなかった。

5,250円の特別奉仕品が目当てだったのだが、若いくせにぶくぶくに太ったにやけた店員は、そういう指導を上司からされているのだろうか、どうしてもこれを売りたくないらしかった。

当店のこの安いメガネは最低だから、こっちの30,000円のを買いなさいと、頑としてゆずらない。

普通の値段のメガネを買うなら、いつものビックメガネで買うから、いらないよ。

その店員だけが異常なまでに歩合給を儲けようと思って、しつこく押し売りをするのかと思って、別のメガネスーパーの店舗に行ってみようかと思ったが…

メガネスーパーは「1976年に1号店をオープンして以来、急速な伸び率で成長し
毎年数十店舗を新設しています。全国主要都市には必ず営業店があり、全国どこでも同等のサービスが受けられます。 」とのことなので…

どこでも同じくしつこい押し売りをされそうなので、メガネスーパーにはもう近寄らないことにした。

押し売りはお断り!

メガネスーパー憎けりゃ、上戸彩も憎し。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

迷惑電話 [思想・信条]

迷惑電話が多くて困っている。

そんな折、NTT東日本が、すてきなサービスをしていることを知った。

その名も迷惑電話おことわりサービス。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

でも最高30件しか登録できないようだ。

うちには無数の迷惑電話がかかってくるので、それじゃ足りない。

それにNTTにお金をたくさんとられるのでいやだ。

迷惑電話を我慢して耐えよう。

NTTにお金をとられる方がよっぽど迷惑だ。

 

ヨドバシカメラで見たが、ナンバーディスプレイhttp://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.htmlにしとけば、電話機のコンピュータが、登録した迷惑電話番号を無言で対応してくれる便利なやつを売っていた。

でもナンバーディスプレイもただじゃない。

NTTにばか高い料金をとられる。

NTTの商売上手には関心する。

NTTは金儲けの天才だ。

NTTはカネの亡者だ。

私はNTTを信用しないことにした。

顧客を大事にしない企業なんて嫌いだ。

光電話にしたら、基本料のほかに変な機械のレンタル料も毎月とられるようになったし。 

契約するときはそんなレンタル料のことはひとことだって説明しなかったくせに。

NTTは自分の会社に不利なことは何も説明せずに、ばんばん契約だけとっていくから嫌いだ。

資本主義的にはそういう金儲けのやり方が正しいんだろうけど、私はそういう汚い金儲けのやり口は苦手だ。

好きになれない。

 

松田洋子先生の漫画でも批判されている。

まほおつかいミミッチ 2 (2)

まほおつかいミミッチ 2 (2)

  • 作者: 松田 洋子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: コミック

第23話「おやこ魔女ッ娘対決」でのことだ(81ページ)。

「人の不安につけこむオプション商売」

なんと!かけなくても奪われる基本料金!!

などとNTTのぼったくり商法に対してなかなか辛らつだ。


ヴァレンタインを振り返る [思想・信条]

ヴァレンタイン・デーも終わりました。

総括します。

今年はチョコもらえませんでした。

理由① 彼女と別れたから

理由② 学校にも会社にも職業訓練校にも行ってないから

°°(>_<)°°。ヴァレンタインなんて嫌いだ。

 

告白します。私は正真正銘の仏教徒です。

 

 

でもヤフー・ニューズを見てたら、私よりもっとヴァレンタインが嫌いな人たちを発見しました。

 

彼らはヒンズー教徒ですからね。

 

なんか燃やしてます。

「バレンタインは物まね」 印で抗議行動、70人拘束

Photo
 14日、インド南部バンガロールで、バレンタインデーに反対してスローガンを叫び、ポスターを燃やす男性(AP=共同)
 
 【ニューデリー15日共同】インド各地で14日、バレンタインデーは「西洋文化の物まねだ」とするヒンズー至上主義者らによる抗議行動が相次ぎ、カップルに嫌がらせをしたりバレンタイン関連商品を売る店を襲うなどした70人以上が警察当局に拘束された。PTI通信が伝えた。
 インドでも欧米の影響を受け、数年前からプレゼントの交換をしたり一緒に食事をする若いカップルが増えているが、ヒンズー至上主義団体などが反発しており、若者が集まるディスコやホテルは襲撃を警戒、私服警官も導入し厳重な警備が敷かれた。

(共同通信) - 2月15日9時17分更新
 
 
 
 
 

日本のOLもあんまり好きじゃないみたいですね。

OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査

 「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するアンケートで分かった。
 同社のモニター会員のうち、企業に勤務する20-30代の独身男女各300人がネット上で回答した。
 女性は47%が「数日前から」、26%が「1週間以上前から」贈り物を用意、義理チョコの理由は「コミュニケーションの手段」(42%)、「毎年の恒例」(40%)などだった。

(共同通信) - 213175分更新

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

四国が一歩前進 [思想・信条]

医師がというのはもちろんわかりすぎるほどわるかるのですが、なんで歯医者さんまでが積極的に喫煙者に喫煙を奨励する行政権力に対して牙をむくんでしょうね。

「歯医者」と「肺医者」をかけてるのかな。

なにはさておき、実際のところ、喫煙の公害はきわめて深刻なので、喫煙者狩り、喫煙者の撲滅運動、さらに喫煙依存症から立ち直りたがっている者の救済措置などは、全国民的課題と認識するべきだと思いました。

 

 

禁煙学会:「たばこの害から守る行動を」 受動喫煙の研究を報告--松山 /愛媛

 第15回日本禁煙推進医師歯科医師連盟総会・第2回日本禁煙学会が11日、松山市三番町4の県医師会館で始まり、全国からたばこの害の研究や禁煙運動に取り組む医師らが参加。受動喫煙問題などをテーマに12日までの2日間、シンポジウムや各種講演、発表などをする。
 大会では大島明・同連盟会長が基調講演。WHOが提案したたばこ規制枠組み条約の発効など最近1年の動きを振り返り、広告や自動販売機の規制、たばこ値上げなど禁煙策推進の必要を説いて「いまこそ医師、歯科医師の広範な連携で、国民をたばこの害から守る行動を」と訴えた。
 研究者4人が参加したシンポジウムでは、横浜市のタクシー運転手が受動喫煙に苦しみ、提訴に踏み切った事例などを発表。また各地のドーム球場の受動喫煙対策を比較して「分煙はあまり効果がない。全館禁煙を」と指摘したり、パチンコ店7店舗のたばこ煙の濃度を測定し、客や店員への受動喫煙対策の遅れを指摘して「罰則制定を」と訴えるなど、さまざまな研究成果が披露された。【古谷秀綱】

2月12日朝刊

(毎日新聞) - 2月12日13時2分更新

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

嫌煙者のための報道スクラップ [思想・信条]

佐藤珠緒さんに叱ってもらえるなら、私も小田急線の駅の前で喫煙してみようかな。

(^▽^)ヘヘッ    

 

どうせなら、アルバイトで山口組の人を雇って叱らせた方が、悪質喫煙者の削減に威嚇効果があると思うな。山口組の人に叱られたら怖いし。

 

 

さとう珠緒が隊長「マナーの悪い人は許せません」

 
 マナーの悪い人はプンプン!! 日本たばこ協会と小田急グループ各社は、昨年に続き「小田急沿線喫煙マナー向上キャンペーン」(3月まで)を今年も実施。8日、東京・新宿で行われたPRイベントでは、キャンペーン隊隊長に抜擢(ばってき)されたタレントのさとう珠緒(32)の任命式が行われた。

 駅周辺で依然として見られる喫煙マナー違反-。同キャンペーンでは、キャンペーンレディーによる沿線商店街での携帯灰皿サンプリング活動や沿線内期間限定での喫煙スペース設置などにより、マナー向上を推進していく。

 「なかなか大人になって“隊長”になる機会はないので光栄です(笑)」と所信表明演説を行ったさとうは「私もマナーの悪い人は許せません! 必ず皆さんも守ってくださいね!」と力強く訴えていた。

(夕刊フジ) - 2月9日17時1分更新
 
 

 

 

判断能力の劣った未成年者が悪い大人(タバコで金儲けをしている死の証人たち)にそそのかされて、悪の道にはまってしまいました。前途有望な若者たちがこうして堕落してダメになっていくのを見るのは良識ある大人としてつらいことです。喫煙の規制を強化すべきでしょう。

 

18歳の元モー娘。レストラン喫煙で謹慎処分

 人気グループ「モーニング娘。」が所属するアップフロントエージェンシーは9日、同グループの元一員で、現在は別ユニットのメンバー(18)を謹慎処分とすることを決めた。

 同事務所によると、このメンバーがレストランで喫煙していたなどとする記事が10日発売の写真週刊誌に掲載され、本人に確認したところ、事実と分かったため。
(読売新聞) - 210120分更新

 

元モー娘・加護亜依が喫煙で処分

 元モーニング娘。で人気コンビW(ダブルユー)の加護亜依(18)が喫煙していたことが9日、明らかになった。所属するアップフロントエージェンシーでは本人らから事実を確認。同日より謹慎処分とした。

 10日発売の週刊誌フライデーが喫煙現場の写真を報じており、所属事務所が事実関係を調査した。

 それによると、先月27日夜、東京・恵比寿駅近くの飲食店に、2人の若い女性、中年男性1人と入店。仲間の女性とともにたばこを吸った。銘柄は若い女性に人気の「バージニアスリム」。3回ほど吹かしたが、その後は灰皿で火を消したという。この翌日から2日間、横浜アリーナで開催された「ハロー!プロジェクト」のコンサートに参加していた。

 事務所では9日夜、マスコミ各社に「未成年であるにもかかわらず、たばこを吸ったとの事実を確認致しました」と報告。「いかなる状況であれ、未成年者の喫煙は法に触れることであり、決して許されることではありません。さらにエンターテイメントの世界で活動している以上、健全な行動を常とするのが責任であり、自覚のない行動」と断じたうえで、未成年を預かる事務所として管理・指導に不足があったと謝罪した。

 謹慎処分の期間は未定。レギュラーのテレビ東京「ハロー!モーニング。」、準レギュラーのフジテレビ「IQサプリ」については当面、出演を見送る。収録済み分については放送内容を検討する。また、3月8日に予定していた新曲の発売についても検討する。

(スポーツニッポン) - 2月10日6時4分更新

 

 元モー娘未成年喫煙で「W」作品発売中止

 喫煙が発覚して9日から謹慎中の元「モーニング娘。」のA(18)が所属するレコード会社アップフロントワークスは10日、現在Aが活動するW(ダブルユー)の作品を発売中止にすることを明らかにした。3月に発売予定だったシングル、アルバム、DVDの3作品で「楽しみにしていた皆さまには本当に申し訳ありません」と謝罪している。11日に都内で行われる予定だったAのファンクラブ限定イベントの中止も決定した。
 また、18日に新潟県十日町市で行われる「十日町雪まつり」にも出演予定だったが、実行委員会事務局はWの出演中止を発表。共演の松浦亜弥らは予定通り出演するが、チケット払い戻しに応じるという。問い合わせは(電話)025・757・3100まで。

(日刊スポーツ) - 2月11日9時59分更新

 

 

 

 

  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌煙運動に役立つスクラップ [思想・信条]

 

たばこの害悪から国民を少しでも救うため、是非、値上げして下さい。

と思います。

 

 

<たばこ価格>1箱519円なら半数禁煙 星城大教授ら調査

 「たばこ1箱519円なら半数が禁煙」――。星城大(愛知県東海市)の川俣幹雄助教授(49)=リハビリテーション医学=らが昨年9~10月、インターネット上で実施したアンケートで7日までにこんな結果が出た。11、12日に松山市で開く日本禁煙学会と、5月の米国呼吸器学会で発表する。
 川俣助教授らは、インターネットを利用する20~60歳代の喫煙者から1671人を無作為抽出。うち1385人(約83%)から有効回答があった。設問では、現行270~300円が主流のたばこ1箱の価格を300円から1400円まで100円刻みに示し、それぞれ「禁煙するか」「喫煙するか」を聞いた。「500円で禁煙する」と答えたのは47.3%、「1000円で禁煙する」と答えたのは77.4%だった。
 これらの結果から半数が禁煙に転じる金額を計算すると、全体では519円になった。年齢別では20代が550円と最も高く、30代で505円、40代で507円、50代で499円、60代では464円まで下がった。男女の差は目立っていなかった。
 禁煙広報センター(東京都中央区)の調査(昨年12月)でも「1箱500円で51%が禁煙」との結果が出ている。川俣助教授は「米国では、たばこを値上げするのが禁煙に最も有効とされている。今回の調査を国の政策にも生かしてほしい」と話している。【古谷秀綱】
(毎日新聞) - 2834分更新

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明石家さんまの喫煙について [思想・信条]

テレヴィで喫煙をする芸能人は大嫌いだ。

芸能人は影響力が大きいので、悪習をマスコミで宣伝するのはよくない。

明石家さんまも『さんま御殿』でモニターをチェックしながら喫煙する。

さんまの喫煙はなんとなく許せる。

本人も自分が長生きできないことをよく認識している確信犯だからだ。

長生きしたいのに喫煙したり肥満したりするのは矛盾している。

喫煙者や大酒飲みやデブの保険料率は、節制している人間よりも高目に設定されなくては不平等だ。

それに明石家さんまは人気者だけれども、一般庶民はさんまの生き方をまず真似しようとは思わないだろう。

さんまのライフスタイルを真似しようとするのは、一部の果敢なお笑い芸人くらいではなかろうか。

彼は非常に個性的なので、その生き方をコピーするのは難しいと思う。

「あんな男に俺もなりたい」と普通の人はあまり考えないと思う。

だから、彼がテレヴィで喫煙するところを放映しても、社会に悪影響を及ぼすことはほとんどないと思う。

むしろ逆に、まともな人間はタバコなんて吸わないものだという教訓の流布になっているのではなかろうか。

同じようなことはビートたけしにも言える。

彼も『TVタックル』の最後のコーナーで大竹まことを一緒に喫煙する。

でも、たけしも今や超絶的な存在なので、あまり彼から悪影響は受けないと思う。

大竹まことも違う意味で影響力が少なそうだから、あまり気にならない。

野口五郎みたいな、善良で模範的市民タイプのキャラクターが喫煙を奨励するようなパフォーマンスをするのが一番、喫煙排撃主義者にとって脅威になっていると思う。

 

関係ないが、明石家って、アカシジアになんか音が似ている(といつも思う)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

嫌煙者は糾弾する [思想・信条]

今日は野口五郎を糾弾してみる。

野口五郎の「私鉄沿線」は誰もが認める名曲だ。

私もこの曲、そして野口五郎の歌唱が大好きだ。

そのリメイクの「私鉄沿線02」という12センチシングルがある。

私鉄沿線2002

私鉄沿線2002

  • アーティスト: 野口五郎, 山上路夫, 野口五郎with aqua.t, 東條寿三郎, 田辺昭知
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD

表ジャケットは良い。

ちょっと老けて、今時の天才肌のアーティストっぽく無精ひげをはやした野口五郎が線路の上に立っている。

線路の上に立って撮影するのは危険だから、合成写真かな?

問題はジャケットの裏だ。

野口五郎がくわえタバコをしてポーズを決めている。

野口五郎はたしかに格好良い。

だから問題なのだ。

野口五郎に憧れて、野口五郎みたいになりたいと思う男はいっぱいいる。

そんな人たちが真似して喫煙をして、癌や肺気腫になって死んだらどうする?

野口五郎は責任をとれるのか?

野口五郎もJTからいくら貰っているのか知らないが、喫煙のかっこよさを宣伝するのはやめてもらいたい。

そもそもタバコの宣伝は法律で禁止されているんじゃないのか?

もしJTの命令で、喫煙を推奨するようなジャケットを製作したのでなければ、野口五郎の責任はもっと重い。

うちの父のように喫煙が原因で死んだ人間やその遺族に謝罪するべきだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

06年01月28日の予定 [思想・信条]

今日も義務をともなう予定なし。

疎遠になっている友達と旧交を温めるというアイデアもあるのだが、
数日前から体調がすぐれないので、それは延期。

家にこもっていると、どうも身体がこわばってしまって、余計苦しくなってくるので、
思索にふけりながら、軽く散歩する。

今週はライヴドア騒動(ホリエモン逮捕)があって、
テレヴィをたくさん見て(土日もいろいろ報道があるだろうが、もういい)、
頭の調子がおかしくなってきたので、頭のこりをほぐすため、読書もしよう。

大和民族の末裔であることに誇りは持っているが、なぜか国史は苦手で嫌い。
日本国や日本人であることの自負心はまったくなし。

私はヨーロッパとその歴史が好きなのである。
(ヨーロッパの遺産としてのアメリカ合衆国とその歴史もわりと好き)

ビザンツ 幻影の世界帝国

ビザンツ 幻影の世界帝国

  • 作者: 根津 由喜夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


聖なる王権ブルボン家

聖なる王権ブルボン家

  • 作者: 長谷川 輝夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本


民族から読みとく「アメリカ」

民族から読みとく「アメリカ」

  • 作者: 松尾 弌之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ピルグリム・ファーザーズという神話―作られた「アメリカ建国」

ピルグリム・ファーザーズという神話―作られた「アメリカ建国」

  • 作者: 大西 直樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スカイパーフェクTVの勧誘(増補版) [思想・信条]

最近、スカイパーフェクTVに加入しないかと猛烈な勧誘を受けている。
今はキャンペーン中なので、工事費が無料になるのだそうだ。
NHKのBSを受信するパラボラアンテナは利用できないので不便だ。
人工衛星がどっか違うところを飛んでいるらしく、
別の方向に向けたアンテナを新たに設置する必要があるようだ。

インターネットで調べてみたけど、ろくな映画はやってない。
ゲオ@チャンネルも酷かったが、ここも相当酷い。
やはり良作の映画ソフトの放送権を買い取るのは莫大なお金がかかるからだろう。
東京テレヴィの洋画劇場もクソ映画ばかりなのも同じような理由からだろう。

ただスカイパーフェクTVは格闘技とかAVとか男や女の裸がいっぱい出てくるソフトは充実している。
まともな映画ソフトじゃかないわないから、どうしてもそっちの方向に突っ走ってしまうのだろう。
裸が大好きな人にはスカイパーフェクTVはいいかもしれない。

人間は服を着ているのが当たり前だと言う、アンチ・ヌーディスト主義者が跳梁している世の中においては、人間が裸になるだけで、お金もかからず、莫大な価値を生み出す構造は揺るぎはしまい。

私は格闘技にもポルノにもあまり興味がないので、たぶんスカイパーフェクTVには加入しない。

(ё_ё)??? < ↓参考記事 : 思ったほど、勧誘が奏をなしてないということかな。

スカパー、今3月期連結最終益予想5億円に上方修正☆差替

*スカイパーフェクト・コミュニケーションズ <4795> =2006年3月期連結業績予想のうち、営業収益を825億円(従来予想840億円)、経常利益をゼロ(同3億円)にそれぞれ下方修正した。最終利益はインデックス株の売却益により5億円(同3億円)に上方修正した。  (時事通信) - 1月25日20時1分更新 スカパー、3Q連結経常赤字10億円に スカイパーフェクト・コミュニケーションズ  <4795>  が25日発表した今3月期(4-12月期)の連結売上高は、615億8500万円(前年同期比10.8%増)、経常損益は10億7400万円の赤字(前年同期は36億円の黒字)と、増収ながら経常赤字となった。販売促進費と広告宣伝費が膨らんだため。 通期予想については、売上高825億円、経常利益ゼロに下方修正した。新規事業の展開の遅れ等による。(T.T) [ラジオNIKKEI2006年01月25日] (ラジオNIKKEI) - 1月25日19時31分更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

正直者の皮肉屋 [思想・信条]


ウィノナ・ライダーの映画で学んだことがある。
皮肉は悪口ではけっしてないということだ。
ストレートな物言いの通じない相手に対して、
正直な発言をするときのために必要なのが皮肉なのだ。
嘘をつくのがイヤなら皮肉を言えばよいのだ。
特に権力者のようなハラスメントができるような相手の場合、これが有効なり。

リアリティ・バイツ

リアリティ・バイツ

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ブログとは [思想・信条]

ブログを読んだり書いたりするようになって2ヶ月くらい経つ。

最初はブログの概念もよくわかっていなかったが、
最近なんとなく自分なりにコンセプトがつかめてきた。

社会改良運動や、商売の宣伝営業など、はっきりした目的でブログをやっている人もいますが、
大勢はつれづれのなぐさめに読んだり書いたりしているのではとの印象が強い。

つまりブログは現代人にとって御伽噺のような存在になっているのではと。

ほとんどのブログは匿名で書かれている。
御伽噺の登場人物同様、固有の名前をもっていない主人公の教訓の含まれていない物語だ。
テレヴィドラマや週刊連載の漫画なんかの、魅力的ではあるが、ありきたりのヒーロー&ヒロイン、よくできてはいるが、ありきたりのプロットやストーリーに飽きた現代人には、御伽噺やブログのほうが、おもしろく感じられるのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日NHKで学んだこと [思想・信条]

名前は大切なものです。
変なあだ名で呼ばれると傷つきます。
変じゃなくても、名前を間違えられるのは面白くないものです。
できるだけ正しい読み方で読んであげたいものです。
私は、自分されたら嫌なことは、基本的に他人にはしない主義ですし、
相手が嫌がることは、私に対して絶対させない主義です。

今日のNHKの報道を視聴して学んだことがあります。
「関西学院大学」は「カンセイ(クワンセイ?)~」と読むのですね。
今までこの大学の存在は知っていましたが、「カンサイガクイン」だと思っていました。
NHKのアナさんが教えてくれなかったら、一生誤解したままだったかもしれません。
良い勉強になりました。

名前が気になって、報道の内容は頭に入りませんでした。
なんでも聖和大学と合併するとかしないとか言ってたようですが、、、さっぱり。

よっぽど気になったので調べてみましたが、
「関西大学 (大阪) 」、「関西医科大学 (大阪)」、「関西外国語大学 (大阪) 」、
「関西国際大学 (兵庫)」、「関西鍼灸大学 (大阪)」、「関西福祉大学 (兵庫)」、
「関西福祉科学大学 (大阪)」は、それぞれ「カンサイ」と読むのが正しいようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ABO式嘘つき [思想・信条]

私はAB型がだが、よく嘘をつく。
太宰治もAB型だとされているが、よく嘘をついたようだ。
AB型は嘘をよくつく生き物なのではないか。

O型の人は基本的に嘘はつかないようだ。
だからO型の人が嘘をつくときには用心しなくてはならない。
詐欺が目的か、罪の隠蔽か、仲間をかばっている可能性が強い。

B型の人もほとんど嘘をつかないと思う。
ただB型の人は個性的ゆえ偏見が強いので、
本人は真実を述べているつもりでも、客観的に間違っていること場合が、
つまりは嘘をついてしまうことがしばしばあるようだ。
あくまで悪意はないようなのだが、真実と思い込みが異なれば、それは嘘である。

A型の人は日常的によく嘘をつく(と思う)。
これも悪意はなくても、A型の人はプライヴァシーを重んじるので、
心のうちを見透かされないための予防策として、真実でないことを述べるようである。
あえて嘘が嫌いなA型の人は、ノー・コメントを多用したり、寡黙になったりするようである。

で、AB型。
AB型は嘘の天才だと思う。
AB型を相手にする人は、
彼(彼女)しゃべっていることの8割がたは嘘だと考えた方が良いのではないか。
「嘘」というと語弊があるが、要するに本心とは違うことをしゃべっていると思う。
だからAB型は変わっているとか、二重人格じゃないかとか、よく誤解を受ける。

以上の見解はあくまで私的な見解で科学的な根拠はいっさいない。
経験則でそんな風に感じるというまでのことだ。
だから多分に偏見に基づくものであることを認めなくてはならなし、
誤謬が混ざっている可能性は否定できない。
それにABO式血液型分類による性格類別をなぜか毛嫌いしている人が大勢いることも知っている。
だからあまり真に受けないでいただけたら幸いである。
私の個人的見解がもとで差別が助長されないことを祈るばかりである。

ネット上の私=ジェラミイは嘘はいっさいつかず、本音しか語らないが、これは気持ち良い。
でもリアル私=○○××は、大嘘つきだ(口から出ることの8割以上が本心ではない)。
自分のことが嫌いで、自分のことを心底、イヤミな嫌なやつだと思っているので、本心を語ったら、きっと人を不愉快にしてしまうと思うので、本心でないことを、つまるところ相手を気持ちよくさせるようなことをしゃべっているのだ。
人からは嫌われない利点があるが、どうも腹を割って話をしないやつというのは、油断がならないやつだと、信用されきらないきらいがあるようだ。
痛し痒しである。

でも正直ストレートに語ることは天賦自然の性質として不可能のようである。
しかし相手に誤解を与えるような嘘はいろいろと問題を生み出すので、当たり障りのないことを言えないとき、あえて真実を言わねばならぬときには皮肉でものを言う。
この場合の皮肉とは真実とは正逆の意見表明ということだ。

「北朝鮮はこの世の楽園ですね」とか、
「原発は炭酸ガスを排出しないからクリーンで良いですね」とか、
リアル私が言ったら、全部皮肉だ。
ストレートに言い換えれば、
「北朝鮮はこの世の地獄だ」であり、
「原発がクリーンなわけないだろ(放射能が漏れたらどうするの?核廃棄物はどうするの?)」だ。

朝鮮人や原発の悪口はストレートには言いにくいので、そう表現するである。
ストレートに悪口は言えなくても、
親北朝鮮のシンパや原発推進論者だと思われたくはないので、気を使っている。

読み返してみると、インターネット上の私もけっこう皮肉が多い。
(自分専用の日記ではないので、けっこうそれなりに気を使っているようだ)
でもおべっかや追従や当たり障りのない物言いはしていないようだ。
ストレートにものを言うのはたいへんストレス解消になってよい。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

06年1月6日の予定 [思想・信条]

寒い。

図書館も寒かった。
ウォームビズブーム(?)のせいか、あまり暖房が効いてなくて、足元が寒い。

原発も炭酸ガス排出も苦手な私は、あまり暖房強くしてとは主張できない。
みんなもがまんしていることだし。

しかし、図書館は若者と老人ですね。
あまり立派な中年は見かけなくてさみしい。
中年はみんないそがしいから、図書館なんかでじっくり本を読む暇ないですね、普通。

日曜日に父の3回忌と祖母の13回忌なので、明日はその準備で忙しい。

宗教行事はお金たくさんがかかって、その分、心が冷える。
あまりの支払いの額の高さに、背筋にヒヤリと冷たいものが走る。
額面に恐怖して、一瞬心臓が止まったのだろう。

お金のかからない宗教を作ったら、信者がすごく殺到することになると思うけど、
それじゃ、宗教のうまみがないから、誰も作らないのだろう。

ブックオフの12月の買取キャンペーンで貰った「買い物券」がたくさんあるので、
有効期限(1月末)が切れないうちに、何か買わなくてはならない。

できたらプレイング・マンティスのCDが欲しい。

タイム・テルズ・ノーライズ

タイム・テルズ・ノーライズ

  • アーティスト: プレイング・マンティス
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1998/10/07
  • メディア: CD


ノーホェア・トゥ・ハイド

ノーホェア・トゥ・ハイド

  • アーティスト: プレイング・マンティス, クリス・トロイ, デニス・ストラットン
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: CD


ザ・ジャーニー・ゴーズ・オン

ザ・ジャーニー・ゴーズ・オン

  • アーティスト: プレイング・マンティス
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/03/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十字の切り方 [思想・信条]

にわかクリスチャンなので、十字の切り方がよくわからないことに気づいた。

右・左・上・下?

左・右・上・下?

もう一度、DVDで確認してみる。

N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディション

N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

パート・タイム・クリスチャン [思想・信条]

私はクリスマスとヴァレンタインのイヴェントには参加したいし、恩恵にもあずかりたいので、
12月から2月の間、期間限定でキリスト教徒になります。

基本的思想信条は、私は動物愛護主義者で、菜食主義者なので、
殺生の禁止や肉食の禁止の戒律のある伝統仏教に近いです。

ところで、映画の中での話しですが、ジャック・ニコルソンが、
仏教の僧侶のそばを通るとき、魂が汚染されるのを恐れて、神のご加護を頼み、
急いで(ただしとても挑発的に)胸に十字を切るシーンには、
何度観ても、つい爆笑してしまう。

DVDの特典で明かされていたが、
そのアイデアもニコルソン自身のアドリブかなんからしい。

私も2月14日がまではクリスチャンなので、初詣には行きません。
異教徒というか邪教徒が私に近づいてきたら、自分の魂を守るため、
ジャック・ニコルソンの真似をして、胸に十字を切るつもりでいます。

N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディション

N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

NHKの嫌いなところ [思想・信条]


d(・ω・*)  < 下の記事みたいに、報道機関の従業員が不祥事を起こしたら、   
          やっぱり「本社記者」って報道するのが当たり前だと思うんだ。
          だけどNHKは自社の連続放火魔(12月9日に解雇が決まった)のことをさ、
          『ニュース7』かなんかでアナウンサーが喋ってるのを聞いたんだけど、
          (もう1ヶ月以上前のことなので、私の記憶も不確かで申し訳ない)
          他人事みたいに「NHK大津放送局記者の~」って言い方をしてたんだ。
          それがなんとなく気に食わなくてね。            

          あと、運転中のタクシーの運転手の頭を蹴飛ばす松平アナが、
          『そのとき歴史は動いた』とか第一線で今でも活躍しているのも、どうかと思う。

          まあ国民の義務ですから、受信料は払ってますが。
          (15年くらい前まではジョニー・デップやウィノナ・ライダーみたいに
          私も悪い子でしたが、今では遵法精神の塊になってます)






<児童買春容疑>本社記者逮捕 長崎県警

 長崎県警は16日、佐賀市、毎日新聞元佐賀支局記者、山下託史容疑者(32)ら4人を児童買春禁止法違反容疑で逮捕したと発表した。調べでは、山下容疑者は10月27日午後7時ごろ、長崎市内のホテルで、市内の高校1年の少女(15)を相手に買春した疑い。容疑を認めているという。
(毎日新聞) - 12月16日19時41分更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

言語(音声)コミュニケーション [思想・信条]

人間は、相手のしゃべっていることの20パーセント程度しか理解していないという学説があるらしいと、昔、何かで読むか聞くかした。

仮説に過ぎないのだろうが、なるほどと思う説である。

悪意があって、相手の話を聞き流しているわけではないのだろうが、意外と、話の通じない相手というのは多い。

私の場合は相手の話はできるだけ100パーセント完全に理解しようとしてしまうので、頭も疲れるし、あいまいな点にどんどん突っ込みを入れて、相手が明確に質問に答えてくれない場合、だんだんエキサイトしてきて、私が相手を尋問、取調べをしているような感じになってしまったりもする。
これでは、相手との関係が悪くなってしまうに決まっている。
ある程度、相手の話をあいまいなままにしておくのも、人付きあいの上では重要なことのようだ。

逆に、私が相手に話をするときは、やはり私の話を相手に100パーセント完全に理解してもらおうとしてしまうので、話がやたらくどく、しつこくなってしまう。
これだけでも円滑なコミュニケーションの支障になるのだが、さらに、私の話を完全に理解しない(できない)相手に対して、ネガティヴな感情を持ってしまったりするので、始末に悪い。

やはり、自分の話していることなんて、20パーセント程度でも相手に通じたとしたら、それで御の字だと思っていた方が、人付き合いはうまくいくのだろうな、と考えている。

本当は今でも、相手の話すことは完全に理解したいし、自分のしゃべることは相手に完全に理解させたいのだが、社会に適応していくためには諦めと妥協が肝心だと思う。

世の中、あいまいなで、「適当」で「好い加減」なのが当たり前なのだ。
ビジネスなどで、あいまいのままだと不都合が生じる場合には、契約書を交わして、約束をはっきりさせればいいのだし、日常生活でのやりとりでは、話があいまいでも、別に差し障りはないのだろうから、リラックスしたおおらかな人間関係を構築するためには、あいまいさがかえって重要だろうと思う。
四角四面に合理的で論理的で過度に正確を要求されるのは、人から嫌われるし、かえってさまざまな障害になることが多いことだろう。

この歳になって、だんだんそう考えるようになってきた。
私としては、残念なことなのであるが。
全てのあいまいさを排除した、ロジックで全てが割り切れる世界が、私の理想なのである。

いつか遠い将来、そんなデジタルでロジカルな社会が実現するかもしれないが、少なくとも今の世の中はそうじゃない。
現実社会に適応するためには、理念を曲げなくてはならない(あたりまえのことだ)。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お説教されるの、好きですか? [思想・信条]

こないだ荏原警察署に行ったら、おまわりさんに、必ず儲かる美味しい話なんか、世の中にあるはずないんだから(「あるなら、俺がやってるよ」だって)、まじめに働かなきゃダメじゃないかと、お説教されてしまいました。

まっこと、ごもっとものお説教なんだけど、なぜかムカっとしました。

私のポリシーとして、相手の性別・年齢・国籍など無関係に、自分より頭の悪い人からお説教されるのは許せないみたいです。

逆に言うと、私より頭が良いのが明らかな人からお説教されるのは大歓迎です。
本当にタメになると思うから。

お説教して欲しい人ベスト5

①舛添 要一先生    
なにしろ、東大教授は馬鹿ばかりだと言って、東大を辞めたくらいだから、頭良いでしょう。
今、日本で一番頭良いんじゃないかな。
ますぞえ要一後援会(会費:年間3千円)に入ろうかと思って、資料請求しました。

②三木谷社長
どっちもすごいけど、ホリエモンと比較すると、やはり三木谷社長の方が頭良さそう。

③ビル・ゲイツ氏
神ですからね。何を罵られても、言うこと聞いてしまいそうです。

④佐藤ゆかり先生
お説教されたら、なんか恍惚としてきちゃいそう。

⑤松田洋子先生
いろいろタメになりそうなことを知ってそう。
『リスペクター』を読んで、逆に松田先生のことをリスペクトするようになった私です。

秘密の花園結社リスペクター (Vol.1)

秘密の花園結社リスペクター (Vol.1)

  • 作者: 松田 洋子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本


秘密の花園結社リスペクター (Vol.2)

秘密の花園結社リスペクター (Vol.2)

  • 作者: 松田 洋子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『スパルタカス』 [思想・信条]

キューブリック監督の名作映画 『スパルタカス』を観た。

感動した。

私も自由になりたいと思った。
いやさ、必ず自由を勝ち取るとかたく心に誓った。

スパルタカス スペシャル・エディション

スパルタカス スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
思想・信条 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。