SSブログ

今日NHKで学んだこと [思想・信条]

名前は大切なものです。
変なあだ名で呼ばれると傷つきます。
変じゃなくても、名前を間違えられるのは面白くないものです。
できるだけ正しい読み方で読んであげたいものです。
私は、自分されたら嫌なことは、基本的に他人にはしない主義ですし、
相手が嫌がることは、私に対して絶対させない主義です。

今日のNHKの報道を視聴して学んだことがあります。
「関西学院大学」は「カンセイ(クワンセイ?)~」と読むのですね。
今までこの大学の存在は知っていましたが、「カンサイガクイン」だと思っていました。
NHKのアナさんが教えてくれなかったら、一生誤解したままだったかもしれません。
良い勉強になりました。

名前が気になって、報道の内容は頭に入りませんでした。
なんでも聖和大学と合併するとかしないとか言ってたようですが、、、さっぱり。

よっぽど気になったので調べてみましたが、
「関西大学 (大阪) 」、「関西医科大学 (大阪)」、「関西外国語大学 (大阪) 」、
「関西国際大学 (兵庫)」、「関西鍼灸大学 (大阪)」、「関西福祉大学 (兵庫)」、
「関西福祉科学大学 (大阪)」は、それぞれ「カンサイ」と読むのが正しいようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来週のBGM06年01月19日の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。