SSブログ

ABO式嘘つき [思想・信条]

私はAB型がだが、よく嘘をつく。
太宰治もAB型だとされているが、よく嘘をついたようだ。
AB型は嘘をよくつく生き物なのではないか。

O型の人は基本的に嘘はつかないようだ。
だからO型の人が嘘をつくときには用心しなくてはならない。
詐欺が目的か、罪の隠蔽か、仲間をかばっている可能性が強い。

B型の人もほとんど嘘をつかないと思う。
ただB型の人は個性的ゆえ偏見が強いので、
本人は真実を述べているつもりでも、客観的に間違っていること場合が、
つまりは嘘をついてしまうことがしばしばあるようだ。
あくまで悪意はないようなのだが、真実と思い込みが異なれば、それは嘘である。

A型の人は日常的によく嘘をつく(と思う)。
これも悪意はなくても、A型の人はプライヴァシーを重んじるので、
心のうちを見透かされないための予防策として、真実でないことを述べるようである。
あえて嘘が嫌いなA型の人は、ノー・コメントを多用したり、寡黙になったりするようである。

で、AB型。
AB型は嘘の天才だと思う。
AB型を相手にする人は、
彼(彼女)しゃべっていることの8割がたは嘘だと考えた方が良いのではないか。
「嘘」というと語弊があるが、要するに本心とは違うことをしゃべっていると思う。
だからAB型は変わっているとか、二重人格じゃないかとか、よく誤解を受ける。

以上の見解はあくまで私的な見解で科学的な根拠はいっさいない。
経験則でそんな風に感じるというまでのことだ。
だから多分に偏見に基づくものであることを認めなくてはならなし、
誤謬が混ざっている可能性は否定できない。
それにABO式血液型分類による性格類別をなぜか毛嫌いしている人が大勢いることも知っている。
だからあまり真に受けないでいただけたら幸いである。
私の個人的見解がもとで差別が助長されないことを祈るばかりである。

ネット上の私=ジェラミイは嘘はいっさいつかず、本音しか語らないが、これは気持ち良い。
でもリアル私=○○××は、大嘘つきだ(口から出ることの8割以上が本心ではない)。
自分のことが嫌いで、自分のことを心底、イヤミな嫌なやつだと思っているので、本心を語ったら、きっと人を不愉快にしてしまうと思うので、本心でないことを、つまるところ相手を気持ちよくさせるようなことをしゃべっているのだ。
人からは嫌われない利点があるが、どうも腹を割って話をしないやつというのは、油断がならないやつだと、信用されきらないきらいがあるようだ。
痛し痒しである。

でも正直ストレートに語ることは天賦自然の性質として不可能のようである。
しかし相手に誤解を与えるような嘘はいろいろと問題を生み出すので、当たり障りのないことを言えないとき、あえて真実を言わねばならぬときには皮肉でものを言う。
この場合の皮肉とは真実とは正逆の意見表明ということだ。

「北朝鮮はこの世の楽園ですね」とか、
「原発は炭酸ガスを排出しないからクリーンで良いですね」とか、
リアル私が言ったら、全部皮肉だ。
ストレートに言い換えれば、
「北朝鮮はこの世の地獄だ」であり、
「原発がクリーンなわけないだろ(放射能が漏れたらどうするの?核廃棄物はどうするの?)」だ。

朝鮮人や原発の悪口はストレートには言いにくいので、そう表現するである。
ストレートに悪口は言えなくても、
親北朝鮮のシンパや原発推進論者だと思われたくはないので、気を使っている。

読み返してみると、インターネット上の私もけっこう皮肉が多い。
(自分専用の日記ではないので、けっこうそれなりに気を使っているようだ)
でもおべっかや追従や当たり障りのない物言いはしていないようだ。
ストレートにものを言うのはたいへんストレス解消になってよい。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ABO

B型は本人は真実を述べているつもりであっても
あくまでつもり。
人に迷惑をかけても平気。嘘をついても平気。という気がします。
もしそれで迷惑かけてもお構いなしなところがあります。

ABはBに近いのかAに近いのかでも変わるように思いますが。
Bに近いABはまるでB型です。
by ABO (2006-11-14 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酷い片頭痛06年1月7日の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。