SSブログ

電気 [社会問題]

私は電気が大好き。
ガスや液体燃料に比べて、取り扱いが非常に便利だから。

クリーンで安全な電気が豊かに消費できたら、人間は便利な生活を営めます。
でもそれが人類の求めている幸せのかたちなのかどうかはよくわかりません。

マスコミは原子力発電がクリーンで低コストな素晴らしいものだと宣伝しています(いました?)が、私はそうは思っていませんでした。

今度の原発事故でつくづく考えさせられました。
それなりに考えているつもりでしたが、これまではまったく自覚が足りなかったと自己批判します。

原発と決別して、戦前なみの生活水準に戻ってもいいと思いつめるようになりました。
パソコンも携帯電話もなくても我慢します。

いっそ電気と決別して、江戸時代並の生活水準に戻ってもいいと思いつめています。
人生50年でもいいんじゃないかと考え直しています。

無意味・無目的に長生きするだけが人類の幸福・とりえではないはずです。
嘘や欺瞞にはもううんざりです。

地球はもう狭すぎます。
宇宙移民でも可能にならない限り、とりあえず我々にできることは人類が無駄に増えないように気をつけることだけです。



それとは別に、嘘じゃない安全でクリーンなエネルギーを人類が創出できたらいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

民主党復活野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。