SSブログ

情報社会 [人文科学(主に小説)]

デニス・ダンヴァーズのSF小説を読み終わった。

天界を翔ける夢

天界を翔ける夢

  • 作者: デニス ダンヴァーズ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 文庫

120億人が肉体を捨て(焼却処分)、なんかすごい記憶媒体の中でヴァーチャル・リアリティーに普通に暮らしてる世界の物語。

今日も朝から社会保険庁のオンラインシステムがトラブルおこしてるらしいし、NTTのひかり電話もしょっちゅうダメになるし、サッカーの博打のシステムもちょっと入力が集中するとパンクするし、今の不安定なIT社会から想起すると、とても肉体を捨ててコンピュータが管理するVRの世界の住人になる気はおこらないなあ、と思う。
でもだんだん進歩してるようだから、そのうち「絶対」にシステムに障害をきたさない情報システムが完成する日がくるのかもしれない(私は信じてないけど)。
もちろん小説を読んでいる間は「思考の停止」の技術を使って、純粋に作品を楽しみました。
(夜中に目が覚めて、読んでるうちに朝になってしまいました)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅い眠り思考の反復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。