SSブログ

思考の反復 [日記]

今日はひきこもりだった。
英検の検定日だったけど、この3週間くらいパニック気味だったので、結局何も準備が出来なかったので棄権した。
英語が不得意なのに劣等感を持っているで、英語の勉強をしたいと思っていたのだが、とりあえず私の現実環境では英語は不必要なので、あまりこだわらないようにすることにした。

今日はなんか冴えない一日だった気がする。
昨日の方が気分がよかった。
一日一回くらいは外出した方がいいのかもしれない。

疲れているからといって、一日家に引きこもって、「休養」するための時間をたっぷり確保しても、「思考の反復」(細かいこと、どうでもいいことにいつまでもこだわる)に陥ってしまって、肉体はだらけて、精神は疲労してしまうような気がする。

「思考の反復」はもうやめよう、思想にしても行動にしても前進し続けなくては、時間とエネルギーの浪費になってしまう。
前進する上で躓いても転んでしまっても、そこからも学ぶことがいろいろあるだろうし。
進む方向が間違っていたにしても、それと気づいた時点で方向転換すればいいだけの話だし。

「思考の反復」は怖い。
私の人生は「思考の反復」のせいでみじめになってしまったような気がする。
不幸で悔やんでも悔やみきれない過去は過去として、過去の奴隷になってはいけないんだ、きっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

情報社会みじめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。