SSブログ

浅い眠り [日記]

復帰してたった二日働いただけど、非常に疲れた。
2週間も休んでしまって迷惑かけたので、出勤して余計気を使うはめになったのは自業自得。
今週からはあまり気を使わず、自然体をこころがけて、乗り越えていこう。
資格も実力も経験もないんだから、無理をしてもボロが出るだけ。
当って砕けるくらいの度胸と、とっさの判断力を鈍らせない余裕の平常心で臨むしか、生き残るすべはない、と思う。
小さいことを気にする前に、今何をするのが最善かを考えよう、と思う。

でもなんだかんだ不安で、最近眠れない。
睡眠導入剤を飲めば眠気が来るのだが、薬の効果が2時間くらいで切れるのか、2時間くらいで目が覚めてしまう。
本でも読みながら再び眠くなるのを待つのだが、それだと朝日が昇ってしまう。
結局一晩に2回睡眠導入剤を飲むことになる。
以前はハルシオンを飲んでいたのだが、ハルシオンは一晩に2錠飲むと副作用で記憶が怪しくなるとのことで、それはやめて、今はと何か違う薬(商品名はマイスリーとデプロメールだったかな)をそれぞれ1錠ずつ処方してもらってる。

特に最近は眠りが浅く、疲れがとれない。
寝て、変な夢は見ているのだが、現実の音(雷とか猫の鳴き声とか酔っ払いのわめき声とか)も聞こえて記憶に残っているのだ。

とにかく今は仕事に慣れるのが第一。
勤労と納税は国民の義務だからしょうがない。
自分は性格が神経質なくらい生真面目だから権利を伴う義務には非常にプレッシャーを感じる。
世の中、ふざけた人間も多いのだから、もうちょっと気楽にやっていければいいのかもしれないけど、つい完璧を目指して挫折してしまうダメな自分だ。
結局自分が一番損してるダメ人間…
こだわりを捨てて、現実を見極める選球眼を養わなくてはと思う。
理想は何処へ行った、理想なんてしょせんこの世に存在しないもの、存在しないものを追い求めて生きることはとても虚しいこと、そんな生き方をいつまでも続けていたら虚無感で心が壊れてしまうのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディパーテッド情報社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。