SSブログ

ゲスト [随想]

 ロング・ウォークに出る予定だったけど、来客があって、足止めをくらってしまった。海外旅行のお土産とメダカを15匹もらったよ。

 中部学院大学の禁煙施策、素晴らしいなあ。時代が違うからあれだけど、私の卒業した三流私大は酷かった。英文学部では女性学が盛んで、セクハラ施策は進んでたけど。

  私の嫌いなヤマト運輸が賭博で逮捕された。佐川ほどえないにしても、やっぱりろくでもない企業だ。独占資本家は労働力搾取は人心を堕落腐敗させる恐ろしいものだ。

 厚生労働省的には、歯科医が増えると治療の質が低下するらしい。新規参入を規制したがってるようだ。競争が激化すれば、淘汰が進んで、サーヴィスの質が向上するような気もするが、安倍首相は無能なので、なんでも既得権益受益者のいいなりになってくのかな。まあ、医者は嫌いだから、この世からすべていなくなればいいと個人的に思っているが(戦争で必要な外科医だけは別)。

 山本梓が表紙になってる『週間ポスト』と『週間少年チャンピオン』をチェックしに行きたい気もするが、課長次長とのスキャンダル以来、ちょっと熱が冷め気味。写真集やトレーディング・カードはもうスルーだが、コンビニに置いてある雑誌くらいはチェックしておくか。

 北海道の父親殺しは、やっぱり35歳無職男性。「35歳無職男性」のイメージがまた悪化するなあ。でもそのガイシャ、医者だそう。そんな金づるを殺しちゃうんなんて、どう考えても経済的にもったいない。まあ「尊属殺人」しちゃえば、ずっと刑務所が仕事も与えてくれるし、衣食住の面倒もみてくれるから、もうお金の心配はしなくてすむけど。死刑にしてくれるなら、生きる悩みからも解放されるだろうし。刑事行政が充実しているのも困ったものだ。

 音楽ギフト券が届いた。パラマウントホームエンタテイメント・ジャパンのキャンペーンにずい分前に応募してたやつ。そんなのに応募してたの、すっかり忘れてた。あと何の懸賞だったかこれも時間が経ちすぎていて憶えていないのだが、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどで使えるギフト券も届いた。どちらも500円。値引きや無料が大好きなケチな性格ので、すずめの涙でも、すごく嬉しい。そんな自分は本当はイヤ。植木等みたいなでっかい人間になりたいなあ。三つ子の魂百までというから、無理かもしれないけど。

 メディアを通してキャンペーンを見ていると、すごくコンドームの使用が普及しているような気がするけど、HIV感染者は相変わらず増加の一途らしい。キャンペーンに感心を持つ層と、実際に危険な性行為をする層とはバッティングしてないのかな。医療過誤だか医療犯罪や、注射針の不適切使用に関してはよくわからん。陰謀好きの私としては、人口抑制策のつもりでHIV対策を、意図的に怠ってるような気もする。エイズの蔓延のおかげでアフリカの人口爆発が未然に防げたのは事実のようだ。政治家の決断ってつくづく本当に恐ろしい。私にはとても政治家の仕事はつとまりそうにない。っていうか、何かつとまる仕事が見つかるといいんだけど。お金がなくて困ってるので。

 最近は興味がなくなったけど、久しぶりにNHKの不祥事が報道されているな。組織ぐるみの犯行ではなさそうだけど、管理職が無能なんだろう。都市デザインもそうなのだが、コスト削減のつもりか、従業員にかなりの責任を求める馬鹿で怠け者の管理職が最近多いいようだ。優秀な管理職を置くのは当然費用が高くつくから、管理職そのものを減らしたり、劣悪な待遇でも管理職を引き受けるような無能なのが管理職についてるのかな。相変わらず銀行の行員は行員で、銀行の金を着服し続けているようだし、いかにも平和ボケで危機管理意識の薄い日本企業らしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。