SSブログ

燃料 [睡眠障害]

 夜中になっても部屋の整理は終わらず。というか片付けで徹夜。

 朝食にポテトサラダをはさんだサンドウィッチを食べて、7時就寝、12時起床。最近は薬を飲んで、『エウレカ』を読んでると15分くらいで寝付いてしまうことが多い。寝っころ読書ははかどらなくなった(いいことだ)。

交響詩篇エウレカセブン 2 UNKNOWN PLEASURE

交響詩篇エウレカセブン 2 UNKNOWN PLEASURE

  • 作者: 杉原 智則, BONES
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/01/31
  • メディア: 文庫

徹夜で疲れてたこともあるのだろうが、5時間熟睡できたと思う。途中で一度も覚醒しなかった。本当は6、7時間睡眠時間を確保したいのだが、ちょっと短めでも良質の睡眠だったらしくて、寝起きの気分は良い。嘔吐感はあるが、昨日と比べると110くらいだ。ここのところ、夜寝朝起きを実践していたので、その無理がたたっていたようだ。私の場合、夜は眠れない体質らしい。ホテル勤務のとき、シフト調整で、早番(7:00~)、遅番(13:00~)、夜勤(22:00~)、さらに人手不足で残業で14時間勤務が続くことも少なくなくて、生活リズムがめちゃめちゃだったので、それが睡眠障害に陥った原因かもしれない。それを差し引いても夜寝は苦手。かつてのドクターは人間は昼活動して、夜休むようにできてると自説を披露して、昼夜逆転の生活をいさめていたものだが、それはどうも怪しく感じている。そういったパターンは人間が農耕生活を営むようになってからの、後天的な習慣だろう。人間のように弱い動物は本来夜行性ではなかろうか。まあ人間そのものにはあまり興味がないからどうでもいいけど。

10月のガス代、9月と比べて、3割上昇。シャワーをやめてお風呂を立てるようになったせいだろう。来月はきっともっと… 11月になってエアコン(ヒーター)も使うようになったから、電気代もね、きっと…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セルベックスとガスモチンゲスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。