SSブログ

デイケア [ひきこもり]

午後、保健師の先生に相談の電話をかけた。

やっぱり保健所ではメンタル系の病院に関連したひきこもり対策しかしてないのが現状のようだ。

精神病院に通っていないひきこもり(の家族)などから相談があったりした場合は、とりあえず医者に通わせて、服薬するかしないかはともかく医師に治療プログラムを書かせるのが役所の手続き上必要らしい。

逆に言うと、私のように通院していれば無条件でデイケアに受け入れてくれるそうだ。

というわけで、明日の9:55品川区保健所に行ってみることにした。

電話で30分ほど話しただけなので、正直、向こうもこっちもなにがなんだかわかっていないのだろうけれど、直接会って話をすれば少し事態がかわるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。