SSブログ

ドナルド・サザーランド『白く渇いた季節』 [境界性人格障害]

キーファー・サザーランドのパパの主演映画を観た。

白く渇いた季節

白く渇いた季節

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD

 

クリント・イーストウッド主演の『戦略大作戦』以来、ドナルド・サザーランドのファンになりました。

今では息子の方が有名なようですが、パパのとぼけた演技は面白い。

どんな役をやっても必ず天然系に面白くなってしまいます。

少なくとも演技を観た感じでは、けっして受け狙いをしているようには見えないのですが。

 

この映画はとてもシリアスな映画。

アパルトヘイト時代末期(黒人の労働組合などが認められるようになった頃)の南アを舞台にした、黒人(被支配者)と白人(支配者)の命がけの生存競争を描いた悲劇。

この映画が公開されたのは89年で、アパルトヘイトが全面廃止されたのが93年というのも興味深いデータですね。

 

南ア生まれで、南ア育ちの、平凡だが善良なハイスクール教師役がドナルド・サザーランド。

それまで、白人コミュニティで、何不自由なく、アパルトヘイト政策にも疑問を抱かずに平和に暮らしてきたが、とある事件をきっかけに、反アパルトヘイト運動に参加するようになり、家庭は崩壊し、最後は悪い警官に暗殺されてしまう。

 

人種差別が大嫌いで有名なマーロン・ブランドも人権派弁護士といういかにもの役で登場して、吃驚。

でも役作りが凝ってて、キャスティングで指摘されなかったら、あれがマーロン・ブラントだとは気づかなかっただろう。

マーロン・ブランドもつくづく個性的な俳優だと思った。

あれほど「自然な演技」を嫌う人も珍しいのではないか。

 

とても感動的な映画だった。

こんな素晴らしい映画が廉価版のDVDで入手できるなんて良い時代に生まれ合わせたことだろう。

 

ところでアマゾンで検索してヒットして気になったモノ。

白く渇いた季節に舞い降りた白衣の天使

白く渇いた季節に舞い降りた白衣の天使

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2005/04/10
  • メディア: DVD

アダルトビデオらしいのだが、『白く渇いた季節~』は明らかに、上で紹介した映画を念頭に置いてのタイトリングだろう。

どんなものだろうと、ちょっと興味をひかれた。

たぶん映画作家崩れのAV監督が趣味で適当につけただけだろうと思うが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。