SSブログ

楽天フリマの顛末 [インターネット初心者]

生まれて初めて、ネット・オークションというのに出品してみました。

ヤフーは情報流出とかで怖いので、とりあえず楽天のフリーマーケット。

今だけキャンペーンで、楽天への上納金もなしということなので、思い切ってやってみることにしました。

手続きは、思いのほか簡単でした。

トム・ハンクスの昔のDVDを出品しました。

マネー・ピット

マネー・ピット

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD

九州の人が最低落札価格で落札してくださいました。

ありがたいことです。

で、私は、そのあとどうしたらいいのかよくわかってなかったのですが、落札した人は慣れてるようで、的確に指示をしてくれたので助かりました。

入金方法、発送方法をむこうで指定してくれました。

私は、郵貯口座、三菱東京UFJ預金口座、イーバンク口座、城南信用金庫口座への振込みのいずれでもかまわないと、プロフィールに書いておいたと主のですが、相手は郵貯口座への振込みを希望してきました。

私としてはそれでまったく異存はありません。

ただ、郵貯だと、振り込み手数料を100円ちょっととられるんじゃなかったかしら?

私もこないだ、浄化槽の清掃代金を振り込みましたが、相手の指定口座が三菱東京UFJだったので、私もちょうどその口座をもっていたので、振り込み手数料は無料でラッキーでした。

同じ銀行同士の口座間の移動でも手数料を取られるだろうと覚悟していたので(他行から振り込むよりは安いだろうとは思っていたが)、無料だとわかったときは正直、ガッツ・ポーズでした。

発送方法は、実費をそちらが負担してくれるなら、こちらはなんでもいいですよ、みたいなことを書いておいたところ、相手はメール便を希望してきました。

佐川急便やクロネコヤマトがやってるやつですね。

うちにもダイレクトメールがよくメール便で届きます。

アマゾンでCDを買っても、佐川のメール便届きます。

受け取ることはもうしょっちゅうですが、で自分で、メール便を出すのは初めてです。

どこに持っていけばいいのかわからなかったので、インターネットで調べました。

ネットって、人に聞かずに簡単に調べられて便利ですね。

セブンイレブンで取り扱っているとのこと。

メール便の料金は100グラムまでは全国一律110円。

101グラム~300グラムは全国一律160円でした。

DVDはもちろんケースごと送るので、台所の計りで計量してみたら125グラム。

ちょっとおしいですが、落札代金+160円(送料)を私の郵貯口座に振り込むよう、相手にメールで連絡しました。

次の日には、振り込みましたよと連絡がありました。

つまり昨日のことですね。

楽天のルールでは、入金があってから3日以内に発送しなきゃいけにことになっているようです。

さっそく通帳持って、近所の特定郵便局に行って、ATMで入金確認。

土曜日でも無人ATMはやってるので便利ですね。

その足でさっそく荷物を持ってセブンイレブンへ。

うちの近所にはローソンしかありません。

ローソンは郵便局と仲が良いらしくて、クロネコは扱っていなくて不便です。

というわけで、西小山のセブンイレブンへ。

電車に乗れば一駅ですが、歩いて15分くらいです。

雨も降っていないし、もちろん運動不足解消の散歩がてら、歩いて行きます。

曇り空でしたが、けっこう気温は高いようでした。

なにかの懸賞でもらったクオカードに半端な残高があったので、メール便のだ金はそれで清算できました。

ローソンと違って、セブンイレブンはクオカードも使えるので便利です。

クロネコメール便を頻繁に出す人は、金券ショップでクオカードを額面より安く仕入れておけば、発送料金のコスト削減ができますね。

せっかく西小山まで出てきたので、もう15分歩いて武蔵小山まで足を延ばしました。

武蔵小山の商店街の中には阪急ストアがあったのですが、いつの間にかなくなっているのに気づきました。

そもそも阪急って関西の会社でしょ?

なんで東京に出店してたのかが不思議ですね。

東京進出の橋頭堡を築くつもりだったのかな?

その阪急ストアは私の気づかない間に、東急ストアになってました。

もっと駅の近く、役所の出張所のある辺りにも東急ストアはあります。

近場に2件も東急ストアがあるんですね。

上のはパルム武蔵小山東急ストアと言って、下のは武蔵小山東急ストアと言います。

元阪急だった方が、最近リフォームされたばかりらしくて、店内キレイ。

食料品を買ったあと、ブックオフでちょっと趣味のお買い物。


ファウンデーションと地球〈上〉―銀河帝国興亡史〈5〉    ハヤカワ文庫SF

ファウンデーションと地球〈上〉―銀河帝国興亡史〈5〉 ハヤカワ文庫SF

  • 作者: アイザック アシモフ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 文庫

ファウンデーションと地球〈下〉―銀河帝国興亡史〈5〉    ハヤカワ文庫SF

ファウンデーションと地球〈下〉―銀河帝国興亡史〈5〉 ハヤカワ文庫SF

  • 作者: アイザック アシモフ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 文庫
労働組合よしっかりしろ

労働組合よしっかりしろ

  • 作者: 久谷 与四郎, 大沢 真知子, 諸井 虔, 菅 直人, 小関 智弘, 長勢 甚遠, 矢野 弘典, 金子 勝, ゲプハルト ヒールシャー, 島田 晴雄
  • 出版社/メーカー: 日本リーダーズ協会
  • 発売日: 2000/11/20
  • メディア: -

バジリスク―甲賀忍法帖 (1)

バジリスク―甲賀忍法帖 (1)

  • 作者: 山田 風太郎, せがわ まさき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/05/02
  • メディア: コミック

 

 

刺客怨み葵 1 (1)

刺客怨み葵 1 (1)

  • 作者: 工藤 かずや
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/05/30
  • メディア: コミック

 

恋人のいる街

恋人のいる街

  • 作者: 森下 裕美
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 単行本

 

新機動戦記ガンダムWパーフェクトアルバム

新機動戦記ガンダムWパーフェクトアルバム

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: ムック


武蔵小山の商店街で、洋服もちょっと見たかったのですが、食料品と本で荷物が重くなってしまったので、また今度ということにして、家路に着きました。

電車に乗れば2駅で電車賃が150円とられてしまうので、30分歩きました。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぷりしら19号

はじめまして!DVDや書籍など、Amazonマーケットプレイスで売るのもオススメですよ~手数料は結構取られますが、購入者とのやりとりをしなくていいのでほんと楽チンです。Amazonで取り扱いのないものは仕方なくオクで処分してますが、面倒くさいので最初から送料込みの価格にしてやりとりを減らしてます。
by ぷりしら19号 (2006-06-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。