SSブログ

総閲覧数15万突破、ありがとうございます [インターネット初心者]

タイトルどおり、ようやく総閲覧数のカウンターが15万を超えました。

何も知らずにブログを始めて、いろいろ不安もありましたが、特に決定的な障害にも会わず、8ヶ月以上続けることが出来ました。

 

曽根風呂は理由はわかりませんが(ソネットが説明責任を十分果たしているとは思えない、もっとも説明責任を果たす義務がソネットにあるのかどうかも知りませんが)、やたらとアクセスしにくくなることが多くて、ストレスを感じることが多いので、無料のブログをやっているところは他にもたくさんあるのを知ったので、ココログでもブログを書くようになりました。

http://winonariderv3.cocolog-nifty.com/

ココログの方が、アクセス数を上回るようになった時点で、曽根風呂の『東京ジャック・ニコルソン』は閉鎖しようと思っていたのですが、今の所、その考えは放棄状態です。

というのも、曽根風呂とココログではアクセス数の集計方法が違って、明らかに、曽根風呂のほうが気持ちよくカウンターが大盤振る舞いに回転するのですね。

ココログは一度アクセスしたら、過去ログをどれだけ読んでも、カウンターは回転しませんが、曽根風呂は記事をめくる度にカウントされますので。

 

ちゃんと曽根風呂のカウンターを回してもらうために、「続きを読む」を挿入するとより効果的な気がしますが、面倒なのと、特にアクセス数を気にしているわけでもないので、タイトルをクリックしなくても5件分、まるまる読めるよう放置してあります。

曽根風呂の場合、クリックしてからアクセスできるまで、やたらと時間がかかることがあって、それで他人のブログを読んでいてもストレスたまることが多いので、わざわざタイトルをクリックしてもらうのも無駄な時間だなとの思いもあります。

 

ココログの『ウィノナライダーV3』では、時事ネタを扱っています。

ヤフーのニュースを読んでいて、ちょっとスクラップしておきたくなったような記事について、短いコメントを書き込んでいます。

ただし、特に感心のあるトピック、原発、警察、公務員(警察以外)、煙草に関するニュースは曽根風呂でスクラップしているので、ココログではそれ以外のトピックしか扱っていません。

ココログは、なかなかアクセス数が伸びませんが、サクサク書けるのが便利なので、日常の雑多なことも備忘録として書いています。

 

曽根風呂の『東京ジャック・ニコルソン』は完全に備忘録と化しています。


コメント・レスについて

 

『東京ジャック・ニコルソン』は単なる備忘録で、あまり自己主張(アピール)のない記事なので、コメントはあまりつきません。

コメントは毎日チェックしていませんが、それでもたまには私の趣味にシンパシーを感じてくださる方もいらっしゃるようで、時々コメントをいただくこともあります。

以前は、ネチケットとして、コメントにはレスをつけるのが常識だと思っていましたが、最近ちょっと考えが変わりました。

 

というのもココログなんかでは、コメントが付くたびにEメールで連絡がくるのですが、自分でコメント・レスをつけても、メールがくるんです、「ジェラミイさんから新しいコメントがつきました」とか。

それで、なんかおかしいなと思いました。

ブログのコメントにはいちいちレスつけるのはどうかと思いました。

 

言論の自由を大切に思っているので、コメント欄はほぼまったくブロックワードっも設定せずに自由に解放しています。

私の記事に抗議したかったら、自由にして欲しいと思います。

 

ただブログは議論をする場所ではないと思っているので、その抗議に対する再反論や弁明は、必ずしなければならない義務もないと思っています。

違う意見や価値観があっても、共存できると思っています。

 

質問コメントについてはレスをすると思います。

しないかもしれません、あしからず。

 

Eメールアドレスも公開しているので、中にはメールを下さる方もあります。

いただいたメールには必ず返信しています(これは当然のネチケットですね)。

 

足跡残しのコメントについてですが、私も他人様のブログを拝見して、シンパシーを感じたりしたら、足跡残しのコメントを書くことがあります。

特に意見表明でなく、単なる足跡残しなら、曽根風呂の場合、Nice!でも十分な気もしますが、Nice!はクリックしてから表示されるまで時間がけっこうかかって、どうもストレスなので、あまりNice!は押しません。

せっかくなら、コメントを残します。

ここら辺は個人の好みの寄るところでしょうが。

 

で、足跡残しにつけたコメントにコメント・レスをしていただいたりもします。

しかし、自分がコメントをつけた記事を、再訪しないこともあるんです。

そうした場合、せっかくのコメント・レスが無駄になってしまいます。

逆もまたありえるのではないでしょうか。

 

曽根風呂会員で、『東京ジャック・ニコルソン』にコメントを下さった方のブログへは、必ず訪問します。

それを自分に義務づけているわけではないのですが、この記事に共感されてコメントやNice!を残してくれた人はどんな人だろうと気になるので、必ず、一度以上は訪問することになっています。

そこで、趣味や価値観に共鳴したら、また足跡残しのコメントをそちらのブログ記事につけたりしています。

 

ジェラミイはブロガー間の交流について、かなり消極的です。

性格ですので、冷淡だなと感じられるかたもいらっしゃるかもしれませんが、そこら辺はまことにあいすいません。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。