SSブログ

いろいろあるよ、いろいろね。 [インターネット初心者]

昨日はソネブロにアクセスできなくて吃驚仰天しましたね(しませんでしたか?)。

みなさんは、そんな吃驚したとき、やっぱりソネブロに通報したりしますか?

私はします。

So-netさんのポータルサイトに行ってみたけど、そういう障害が発生しているっていう情報は全然載ってなかったから、サーバーの方の障害じゃなくて、私のPCがおかしくなったか、私が不適切な記事を掲載したから、アクセス制限を受けたのかと疑問だったので、So-netさんに電話してしてみました。

わざわざ電話オペレーターのわずらわすのもなんだと思って、Eメールで問い合わせてみようかと思ったんだけど、So-netさんのEメールアドレスわからなかったので(私の探し方が悪かったんだと思う)、コールセンターに電話してみたんです。

ソネブロさん(特に管理職以下の労働者)にあまり文句や苦情を言うつもりはないんです。

だって、ソネブロって巨大で、システムも複雑で、コンピュータが苦手な私からすれば、これを管理するって、すごく大変そうな仕事に思えるから。

そんなわけで、いつもサクサク軽いココログで、ひとりで愚痴ってました。


ソネブロにログインしようと思ったら、エラーになってしまう。

ログイン自体以前に、もうソネブロにアクセスできない。

それでさっそくソネットさんに問い合わせてみた。

クレームではない。

ソネブロさんは無料で利用させてもらっているので、ソネットに対しては、私はとても腰が低いのだ。

ほぼノンフィクション会話(録音してたわけではないので完全再現は無理です)

 

ピピピピ、ピピピピ(03-3446-7555)

ロボット「2分ほどお待ちください。状況次第でもっと待たせるかもしれません」

(2分経過)

サイトウ「こんにちは。So-netです」

ジェラミイ「ソネブロにアクセスできないんですけど…」

サイトウ「私サイトウと申します、お客様のお名前をフルネームで頂戴いたします」

ジェラミイ「ジェラミイ・フライアーズです」

サイトウ「フライアーズさんの電話番号を頂戴いたします」

ジェラミイ「03-3×××-××××です」

サイトウ「フライアーズさんのIDを頂戴いたします」

ジェラミイ「憶えてないです…」

サイトウ「そうですか…」

ジェラミイ「(調べて)●●●●●●●●です」

サイトウ「@以下もお願いします」

ジェラミイ「●●●です」

サイトウ「原因がわかりません」

ジェラミイ「私、何か書いてはいけないことを書いてしまってアクセス制限されてるんでしょうか?」

サイトウ「その可能性があります」

ジェラミイ「ソネブロにアクセスできないのは私だけですか?」

サイトウ「知りません」

ジェラミイ「ソネブロにアクセスできないって問い合わせはきてませんか?」

サイトウ「オペレーターはたくさんいるので知りません」

ジェラミイ「…」

サイトウ「調べて折り返し電話しますから電話番号を頂戴します」

ジェラミイ「03-3×××-××××です」

サイトウ「携帯は?」

ジェラミイ「080-××××-××××です」

(ガチャリ)

ジェラミイ「…」

(5分後~♪リリリー)

サイトウ「サイトウです。こちらからもソネブロにアクセスできません」

ジェラミイ「何故ですか?」

サイトウ「知りません」

ジェラミイ「サーバーの故障とか、アクセスが集中してサーバーダウンとかですかね?」

サイトウ「知りません」

ジェラミイ「ソネブロの技術者の人はもうこの障害に気づいてるんですかね?」

サイトウ「あとでアクセスしてみてください」

ジェラミイ「早く復旧するといいですね」

サイトウ「はい」

(ガチャリ)

ソネブロ不便。

でもソネブロのオペレーターには苦情も愚痴も言わない。

無料だから、仕方ないね。

ひとりで愚痴るわ。


ココログで愚痴ったら、気分も晴れて、音楽聴いたり、切手の本を読んだりして、過ごしました。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 11

面白いですね、このサイトウさん!
今日私も面白い電話がかかってきました!
「27日のお支払いの件ですが、残高不足でお引き落としができませんでしたので、もしよろしければお越しいただいてお支払いいただければ嬉しいです」と言い放ちました。大手デパートが、私の1万円ちょっとの支払いで嬉しいのだそうです。ちょっと面白くて笑ってしまいました。声は思いっきり低くて太いので、あっちは怖かったと思うんですけどね(笑)。
by (2006-04-02 20:15) 

ジェラミイ

サイトウさんねぇ、実際にソネブロに障害がきたしてるとき、全然関知してなかったみたいで…

実際にはもうちょっと会話があって、全然、障害のこと知らないんで、「あなた本当にSo-netの従業員さん? それともソニー・グループから外注されてるコール・センターなの?」とか尋問しちゃったりもしたんですが…

実際、コール・センターの従業員さんて、派遣やパートばかりで、あまり会社が実際にやってる業務に精通している人はいないみたいですね。

ジェラミイはいつでも使い捨ての低賃金労働者の味方です。
将来の出世が約束されてて(本人の勘違い含む)独占資本家の走狗を喜んでやってる幹部候補生(本人の思い込み含む)の従業員には厳しいんですが。

架空請求系の電話や葉書には用心します。
っていうか、これまで架空請求の葉書(「債権回収センター」とかいって、連絡先が携帯電話だけの会社)とかゴミ箱に直行でしたが、今度きたらはネット上に晒してしまおうと思ってます(待ってると、こないものだよ、詐欺話)。
by ジェラミイ (2006-04-02 23:28) 

実況再現、nice ! でした。
2日になって、What's new? に載ったのには、びっくりしました。
何事も、のんびり しすぎです。。。
でも、こんなso-net好きなのです。 
こまったものです。。。
by (2006-04-03 00:21) 

さくら

はじめまして。ソネットのブログ新規開設したけれど、昨日全然アクセスできなくって、おまけにソネットの会員サービス(セキュアサイト)なんかは全てダメで、かといって、ホームページ上には何のメッセージも出てない。初心者の私は何がいけなかったのかとパニくっていました。コールセンターとジェラミさんの対応ぶりを読んで、あまりにもソネットの対応のまずさに思わず絶句。そこでジェラミさんへおくやみを書こうかな、なんて思っちゃたのです。ジェラミさん、何と穏やかな対応、大人だわ、立派。私だったら暴言はいてたわ。
by さくら (2006-04-03 00:38) 

ジェラミイ

さくらさん、はじめまして。
拙い新人ブログ(ブロガー歴、やっと4ヶ月)へのご訪問、感謝感激です。

人材不足のせいか、たしかに今回のアクセス障害では、So-netの対応は後手後手にまわっていた感がいなめません。
巨大ブログはシステムも複雑でメモリーも膨大で、時に事故が起きてしまうのは仕方ないと思うのですが、その後の対応いかん(特に今回の場合は説明責任)によって、企業に対する信頼、ひいては企業価値そのものに大きな影響を及ぼすのでことは重大です。
管理責任者の能力が問われるところです。

私もけっこう怒ってたんですが、コールセンターの低賃金労働者をいぢめても仕方ないので。
管理職クラスの奴が出てきたら、鬱病になるほど愚痴愚痴ねちっこっくいぢめてやるんですが。
by ジェラミイ (2006-04-03 09:36) 

カテキン

こりゃ凄い(笑
by カテキン (2006-04-05 02:26) 

ジェラミイ

Shishirinさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

いろいろ文句を言ってしまうのもソネブロへの愛情です。
本当にイヤだったら、黙って去っていきます。
by ジェラミイ (2006-04-05 09:45) 

はじめまして。
オペレーターの『知りません』攻撃はすごいですね。

話の分からない人と喋るとストレスを感じますからね。

私はソネットがプロバイダーなので『無料会員』とは思いません。
なのでかなりメールで問い合わせしています。
とりあえず誠意のあった答えはきましたが…
by (2006-04-05 12:50) 

ジェラミイ

こちらこそはじめまして、ぽんぽこひよこさん。
ひよこさんとこうしてお知り合えたのもソネブロさんの不具合のおかげですから、まあ災いもって福となすということで。
転んでもタダじゃ起きないというか。

実際、So-netのコールセンターと、ソネブロの管理をしている部署とは全く別なんでしょうね(大きい組織ですから)。
フロアが違うだけじゃなくてビルも違うのかもしれません。

知らないものは知らないとしか応えようがないから仕方ないです。
でも別の会社じゃないんだから、もうちょっと関連部署への連絡が徹底されても罰は当らないだろうなとは思いましたが。
やっぱIT関連は組織がまだ未成熟なところが多いんでしょうね。
by ジェラミイ (2006-04-05 18:27) 

さくら

こんにちは、ジェラミィさん。ようやく通常とおりブログが機能するようになりましたか。はぁー、やきもきさせますよね。
先日はブログの一部だけに反応してお返事差し上げたんですけれど、個人的にジェラミィさんに興味を抱き改めてブログ拝見させて頂いちゃいました。
読書好きなんですねぇ、本はどうやって選んでいるのですか?かなり幅ひろいですよねぇ。またちょくちょく遊びにきますね!
by さくら (2006-04-05 22:15) 

ジェラミイ

こんにちはさくらさん。
いつでも暖かくお迎えいたします。
このソネブロでは、できるだけ愚痴は書かないことに決めましたし。

恥ずかしながらスーパー・ニートなんで賃労働してる暇はないんですが、本(漫画含む)を読んだり、CD聴いたり、ビデオ鑑賞したりする暇はあるんです。
友達がいないから、その分、本が友達なんですね。

本を選ぶ基準は難しいですね。
何しろ膨大な本が出版されていますから。
とりあえず、ベストセラーは避けてます。
基本的に乱読ですが、100年後、200年後に読んでも価値のありそうな、また外国人が読んでも価値のある内容の本を読むようにしてます。
大学で英文学を専攻して、良き師とめぐりあうことができ彼から薫陶を受けたせいもあって、いまでも英米文学、人文科学系が中心です。
将来の夢は英文学が原書でスラスラ読めるようになること。
でも、主要な英文学作品、研究はけっこう日本語に訳されてしまっているので、あまり英語力がなくても英文学に触れることができるので、英語の勉強はかなり優先順位が低くなってしまっています。
by ジェラミイ (2006-04-06 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。