SSブログ

シドじいさん [ガンダム・富野由悠季監督]

みなさんは『∀ガンダム』好きですか?

私は好きです。

富野由悠季監督作品ですもの。

新訳『Z』の劇場鑑賞はパスしましたが(もう映画は『DVD』で観る時代じゃけ…)、『∀』は二日連続で新宿まで観にいきましたよ。

たいして長くないんだから(2本合わせても『ゴッド・ファーザー』1本分くらいだろ?)一回で全部観れるようにしてくれよとか(クーブリックの長尺ものみたいにインターミッション入れてさ…)、2回に分けるなら入場料金半額にしてくれよ(2日で3,600円とか高すぎ…彼女を連れて行ってたのでさらに料金倍!しかも、その彼女あまり面白くなかったらしくて、映画の途中で飽きて、煙草吸いに行っちゃうし…)とか思いながら、2日目は通ったものです。

ついでに新宿の映画館の従業員の態度が不遜で、嫌な思いをしたのを克明に覚えています。

だから、新訳の『Z』はパスしました。

90分×3本なら、いっきょに270分上映してもらいたいものです。

270分は無理か。

 

さて、そのターンエーガンダムのメカデザインで有名なシドー・ミード先生の記事を拾いました。

シド・ミード先生の写真を見るのは初めてです。

劇中に登場する、シドじいさんを想像していたんですが、全然似ていませんね。

体格は全然違うけど、顔つきには俤があるかな?

 

「ブレードランナー」のシド・ミードが語る「サウンド・オブ・サンダー」


映画界ではメカデザイナーとして活躍するシド・ミードが、映画「サウンド・オブ・サンダー」について語った
 

 SF作家の偉人レイ・ブラッドベリの原作小説を、最新のVFXを駆使して映画化したアクション・パニック大作「サウンド・オブ・サンダー」が、3月25日より公開される。このプロジェクトには、エドワード・バーンズ、キャサリン・マコーマック、ベン・キングズレーら実力派キャストや、「2010年」「エンド・オブ・デイズ」などSF作品を得意とするピーター・ハイアムズ監督といった面々に加え、「ブレードランナー」で知られるデザイナーのシド・ミードも参加している。「ブレードランナー」がいまだ根強い人気を誇る一因には、シド・ミードが生み出した未来世界のデザインがあることは間違いない。その巨匠が去る1月に来日し、マスコミの取材に応じた。

 これまでに何度か仕事しているハイアムズ監督とは「信頼関係ができているから、今回の仕事も喜んで引き受けた」と語るミード。「自分のデザインを忠実に再現してくれていて、充実した仕事ができた。未来の風景、車のイメージを詰めるのが難しかったが、75~90%は映画のデザイン化に満足している」

 映画界で活躍する以前から、工業デザインなどで名を馳せていたミードは、「現在の車は機能面は素晴らしいが、皆同じ様な感じで色や形に特別な味というのがなく、あまり惹かれない」と言う。そしてまた、「日本は土地の広さもないので、緑や広い家とかではなく、未来的な高いビルやマンション街のイメージがあるね」と語り、SFの未来世界を築き上げてきた老練のデザイナーは、日本にそのイメージを見出しているようだ。

                        (eiga.com) - 3月22日11時52分更新

 

私が観に行ったちゅう映画はコレです。

ターンAガンダム 1 地球光

ターンAガンダム 1 地球光

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2002/06/25
  • メディア: DVD

ターンAガンダム 2 月光蝶

ターンAガンダム 2 月光蝶

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2002/06/25
  • メディア: DVD

劇場なのに4:3サイズだった。

ちょっと損した気分です。

銀幕の両側がカーテンで隠されて、無理やりTVサイズの銀幕に…

DVDで鑑賞する分には何の問題も無いのですが。

内容はアレですね、TVシリーズのダイジェスト以外のなにものでもありません。

4時間くらいで観終わるので、長いTVシリーズ観きれる暇のない人には重宝でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。