SSブログ

返品を拒むお店 [政治・経済]

せこいお店だと、返品を受け付けないところがある。

 

とある友人の話だが…

場所はダイエーにテナントで入ってる、どっきりカメラのキシフォートとかいうディスカウント・ショップ。

新品のサターンかなんかのゲームソフトを買ったところ、解説書が破れたそうだ。

それで、不良品なので返品しに行ったら断られたそうだ。

ビニールを破いたら、もう返品できないって言われたそうだ。

ここからが面白いところ。

そんな不良品なら、どっきりカメラで引き取って、それを問屋だかメーカーだからに返品してあげればよさそうなものなのに、それが絶対にできないのだそうだ。

なぜか?

よくわからないが、推測するところ、ディスカウント・ショップだけに、正規のルート以外から安く商品を仕入れているので、店からは問屋やメーカーに返品したりクレームをつけることができないんじゃなかろうか?

「どっきりカメラ」…

私は買い物したことないけど、聞くからに怪しい名前だ。

しかもダイエーという超赤字でやばいスーパーにテナントに入ってる会社だし。

 

ダイエーも、もうちょっとましなテナントを入れればいいのにと、他人事ながら思ってしまう。

あんまりヘンなテナントを入れると、ダイエー自体の評判が悪くなってしまうんじゃないか?

ただ、ダイエーの場合、テナントの入り手が少ないという厳しい事情もあるんだろうと思われる。

明らかにテナントの入り手がないとみえて、空いたままになってるさみしいスペースが存在する。

 

あと、ダイエーの場合、アレなんだな。

ドムドムバーガーもさっさと撤去して、マクドナルドを誘致してれば、ずい分有利だったと思うんだがな。

私事だけど、マクドナルドでよくチーズバーガーを買うので、ダイエーにマックがあれば、チーズバーガーを買いに行って、ついでにほかにも入用のものを買い物するかもしれないんだよな。

ドムドムバーガーも別に不味くもないんだけど(安くもないし)、わざわざドムドムバーガーには行かないなあ。

でもドムドムバーガーとダイエーとはいろいろ大人の事情があるから、マクドを誘致した方が経営上有利だとわかっていても、切れなかったんだろうな。

でも大人の事情で経営判断をするような企業、この厳しいめが・こんぺてぃしょんの時代、難しいぞと思う。

 

ダイエーは嫌いじゃないけど、私のこと雇ってくれなかったから、イマイチ良い感情を持てなくなっている。

食品売り場なんかけっこう混んでるけど、売り場によっては、店員が暇そうにぶらぶらしてるところが少なくなくて、やっぱ危ないんだろなと思う。

従業員的には、給料同じなら、客が少ない方が楽でいいだろうけど。

終身雇用じゃないんなら~どうせ会社の都合でリストラでクビにされちゃうなら、会社が潰れようが存続しようがどうでもいいことだし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイザラスはすごいや初期メタリカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。