SSブログ

カー娘。 [芸能・演劇・芸術]

冬季オリンピックの総括である。

なぜいまさらかというと、閉幕の頃は怒っていたからです。

日本人が活躍しなくてあんまり面白くなかった。

結局、金メダル1ヶですか?

うーん。

あれからだいぶ経って、今はすっかり冷静になれた。

五輪はアマチュア・スポーツだから参加することに意義があるんですから、まあよしとしなきゃならないですね。

メダルを取れなかったアスリートたちも、別に手を抜いてたわけじゃなくて、とても頑張ってるのはちゃんと伝わりましたし。

 

 

一番面白かったのはもちろん、荒川静香のネッスン・ドルマです。

あの夜は完全徹夜してTVにかじりついていました。

姫が4回転に挑戦して自爆するのも見ました(4年後に期待)。

荒川静香の演技は対照的に静かに始まり、あまりに完璧な瑕疵ひとつない見事な演技で感動に打ち震えました。

曲が永遠に終わらず、永遠にあの演技に見惚れていたかったです。

まさに恍惚のひとときでした。

 

あの曲、大好きなんです。

いろんなHMアーティストも取り上げています。

「ネッスン・ドルマ」を最初に知ったのはこのアルバムの収録曲です。

 

プロローグ天空伝説

プロローグ天空伝説

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1996/01/24
  • メディア: CD

タイトルも違うし、英語のオリジナルの歌詞がついているので、これが「ネッスン・ドルマ」だとは認識してませんでした。

原曲を知らないので、ウリ・ロートによるオリジナルの良い曲だなと思っていたくらいです。

 

「ネッスン・ドルマ」を正確に認識したのはこのアルバムでです。

リング・オヴ・ファイアー

リング・オヴ・ファイアー

  • アーティスト: マーク・ボールズ
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2000/11/22
  • メディア: CD

インギーのバンド、ライジング・フォースのヴォーカルとして御馴染みのマーク・ボールズですが、今はインギーのバンドにいません。

彼は声楽のレッスンも受けているらしく、日本版のボーナス・トラックながら、見事なテノールを聴かせてくれました。

もともと超絶ヴォーカリストとして認識してましたが、ここまで歌える人だとは知りませんでした。

 

さらにマノウォーまでやってくれました。

ウォーリアーズ・オブ・ザ・ワールド

ウォーリアーズ・オブ・ザ・ワールド

  • アーティスト: マノウォー
  • 出版社/メーカー: ヅァインレコーズ
  • 発売日: 2002/05/20
  • メディア: CD

 

エリック・アダムズはマーク・ボールズほど声量はありませんし、ライヴではかなり怪しいですが、Studioでの録音では問題ありません。

クラシックファンには×でしょうけど、メタル好きにはかえってゾクゾクきます。

 

 

 

次に面白かったのが、女子カーリング。

男子カーリングというのがあるのかどうか知らないが。

最近「カー娘」ってよく使われるようになりましたね。

最初なんのことかわかりませんでした。

てっきりカントリー娘。のことだと思ってました。

メダルは取れなかったですが、カーリングの試合とても面白かったです。

何の気なしにカナダ戦を見始めたのですが、すっかりハマって、長い試合を最後まで観てしまいました(3時間くらいかかったような…)。

そのあとの試合も出来る限り観ました。

オリンピックの花形競技でないだけに、イタリアのプライム・タイム、つまり日本時間で言う真夜中じゃない時間に放映してくれるのがありがたかったです。

っていうか、ちょうど日本のプライム・タイムに放映されてたような。

いいですね、カー娘。

惚れました、カー娘。

カーリングの技量もさることながら、全員かわいいところがすごい。

対戦相手の白人女性が皆でかくて怖いので、いっそうかわいさが引き立っていました。

私は目黒さんのファンになりました。

みなさん、それぞれ贔屓のメンバーがいるんでしょうね。

モー娘。よりもそれぞれのキャラが立ってるし、人数も少ないので、メンバー全員を覚えられるのが良いです。

 

カー娘今秋に東京へ カーリング日本選手権 女子の部第2日

 カーリングの国際ビッグ大会で、開催地未定だったパシフィック選手権が今秋に東京近郊で開催される可能性があることが9日、分かった。首都圏のファンには、女子で出場が期待されるトリノ五輪代表「チーム青森」5人娘のナマ姿を見られる初のチャンス。2010年バンクーバー五輪への第一歩となるパシフィック選手権出場権がかかる今大会の第2日、チーム青森はチーム妹背牛、チーム北大C・Cに連勝して予選リーグ通算3勝1敗とした。

 首都圏のカー娘ファンには大きなプレゼントだ。北海道、青森、長野だけだったカーリングのビッグ大会が、東京近郊で開催される可能性が出てきた。国際大会で海外勢と戦うチーム青森のナマの試合は、トリノ五輪の熱戦の再現となるかもしれない。

 環太平洋の国が参加するパシフィック選手権は、今年11~12月という開催時期は決まっていたが、開催国は未定だった。当初の候補地だった豪州、ニュージーランドは相次いで辞退。中国と日本が次の候補となっていたが、日本協会幹部によると、国内での盛り上がりで勢いを得た日本が、この日までに「東京」を開催都市として力強く名乗りを上げた。日本協会の斉藤寛之副会長がパシフィック連盟の会長兼任という強みもあり、東京案が通る可能性が高いという。

 都内では神宮外苑スケート場などでカーリング教室が行われているが、「やるなら大きな会場で」(協会幹部)と、候補に挙がったのは新横浜プリンスホテルスケートセンター。約2500人収容で、トリノ五輪再現にはふさわしい。

 現在開催中の日本選手権の優勝チームはこのパシフィック選手権出場権を得る。同選手権上位国に翌年の世界選手権出場枠が与えられるが、07年3月の女子世界選手権は青森市で開催されるため、日本は開催国枠での出場が確実。ただホスト国としてぶざまな戦いはできない。同世界選手権は、10年バンクーバー五輪出場のためのポイントを争う最初の“五輪予選”。その第一歩となるパシフィック選手権は、重要な戦いになる。(結城 正)

                  (スポーツ報知) - 3月10日8時2分更新

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロカビリートイザラスはすごいや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。