SSブログ

ロカビリー [音楽(CD)]

あまり音楽の歴史には詳しくないので、ロカビリーなるものについてよく知らない。

そこでロカビリーのCDを聴いてみた。

甦るロカビリー天国

甦るロカビリー天国

  • アーティスト: オムニバス, 平尾昌晃, 佐々木功
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/11/27
  • メディア: CD

正直、私にはつまらなかった。

正直、最低だと思った。

カネを返して欲しい。

でも、好きな人には面白いのだろう。

けっこうよく売れているみたいだから。

このCDは全部、日本人の昔のアーティストによるものだが、選曲がプレスリーとかビーチ・ボーイズとか、私にも御馴染みのネタなのでけっこう期待していたのだが…

プレスリーにしてもなんにしても日本語カヴァーだ。

王様みたいで面白いかなと思っていたが、大違い。

やはりアーティストのセンスによって、洋楽の名曲の日本語カヴァーは成功したり、失敗するのだろう。

このCDに収録されているのはみな日本ロカビリー界の大物なのだと思うが(私にとっては知らない人たちばかり)、やはり時代の違いもあって私の心の琴線に触れることはできなかった、残念。

 

ロカビリーに興味を持ったのはマーティ・ワイルドからだ。

日本ではほとんど知られていないアーティストかもしれない。

輸入版でなら入手できる。

The Best of Marty Wilde

The Best of Marty Wilde

  • アーティスト: Marty Wilde
  • 出版社/メーカー: Spectrum
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: CD

Wilde About Marty/Showcase

Wilde About Marty/Showcase

  • アーティスト: Marty Wilde
  • 出版社/メーカー: Beat Goes On
  • 発売日: 2003/10/28
  • メディア: CD

なんで、この人に興味を持ったかというと、キム・ワイルドのお父さんだからだ。

キム・ワイルドはディスコ系の音楽で一世を風靡したが、それ以前のチープなロックをやって輝いてた頃が好きだ。

クール・ビューティとか呼ばれてたと思う。

THE BEST 1200 キム・ワイルド

THE BEST 1200 キム・ワイルド

  • アーティスト: キム・ワイルド
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: CD

愛の彷徨~シングル・コレクション 1981・1993

愛の彷徨~シングル・コレクション 1981・1993

  • アーティスト: キム・ワイルド
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/06/21
  • メディア: CD

 

ロカビリーの定義って結局なんなんだろ?

黒人色のないR&Bでいいのかな?

のちのロックンロールほど反体制的でないとか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1日3食日記03月10日カー娘。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。