SSブログ

『ショーシャンク』がキング映画で最高傑作だと思う [映像作品(DVDなど)]

今日は徹夜してオリンピック観戦してたの、残念ながらメダルラッシュとならずに落ち込んだ。

さらに『エウレカセブン』(「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」)がえぐい話で落ち込んだ。

『ガンダムSEEDデスティニー』の強化人間(エクステンションだったっけ?)をもっと酷くしたような感じ。

 

そこで、希望を取り戻すために、『ショーシャンクの空に』を観た。

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD

 

生きてて良かったと思った。

自由で良かったと思った。

人間、自由を勝ち取るために、どんなつらいことがあっても生き続けなければならないと、この映画から多くをあらためて学んだ。

以前、彼女と観に行った時には、「けっ、映画なんかより、偉大なキング様の原作の方が優れてるに決まってるんだよ!」ってひねた先入観があったので、彼女は泣くほど感動していましたが、私はちょっと冷めてて感動も80パーセントくらいでしたが(もちろん良いことは良かった)、今回はもうそんな偏見もきれいさっぱりなくなっていたので、感動120パーセントで泣いてしまいました。

オリンピックと『エウレカ』が酷かったから、なおさらだったのだろう。

メクシコウの海、すごくキレイ。

 

あと、『ショーシャンク』から学んだこと。

とにかくクレームをつけるなら、過激にならず、気長にしつこくやること。

私もアデランスhttp://www.aderans.co.jp/にもNTT東日本http://www.ntt-east.co.jp/にも、私の要求が通るまで、5年でも6年でもいつまでもしつこく、決してあきらめず、向こうがねをあげるまで必ずまとわりついてやる。

自由になるためにはアンチ・クレーム主義者に負けちゃダメだ。

正しいことはどんどん主張しなきゃ、正直者が馬鹿を見る世の中にしちゃだめだ。

 

以前はキングを神のように尊敬していましたが、クーブリック批判の結晶とも言える『スティーヴン・キングズ・シャイニング』のDVDが『クーブリックズ・シャイニング』に比べて、はるかに劣っていたのと、ダーク・タウア・シリーズが意外と凡作に思えてきたので、冷静にキング作品と向き合えるようになりました。

↓キングの大嫌いな『シャイニング』。でも傑作映画。

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: DVD

↓キングにとって本物の『シャイニング』。はっきりいって駄作。

シャイニング TV版

シャイニング TV版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: DVD

そうそう、ようやく新訳『ガンスリンガー』読み始めました。

すごく読みやすいです。

ダーク・タワー1 ガンスリンガー

ダーク・タワー1 ガンスリンガー

  • 作者: スティーブン・キング
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: 文庫

旧訳とはまるで別物の印象です。

新訳と比べると、言葉足らずな叙事詩を読んでるような印象です。

訳者の問題ではなくて、キングが書き直したからです。

ガンスリンガー―暗黒の塔〈1〉

ガンスリンガー―暗黒の塔〈1〉

  • 作者: スティーヴン キング
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。