SSブログ

ダイビングのビッグパパ [家族の思い出]

昼間、家でせこせこ家事をしていたら、BIG PAPAhttp://www.bigpapa.co.jp/infomation/index.htmlというダイビングの会社の山根絵美さんという方から営業の電話があった。

 

なんだかよくわかないが、30分くらい話を聞いた。

新宿へ行けばいろいろ説明してもらえるそうだ。

来週、予定の入ってない日があるので、予約を入れられてしまった。

営業の電話って不思議だな、話してると、自然と相手の言うがままに誘導されてしまう。

「多額の金を払ってスクーバやりますか?」とズバリ訊かれたら、「やらないです」って断りやすいのだが、「ダイビングに、海の世界に興味ありますか?」と婉曲に尋ねてくるから、賢いものだと感心した。

顧客に断る口実を与えないのが営業の極意だろう。

料金が一番断りやすいポイントだと思う。

だから営業の人たちはお金の話は一番最後までしないようだ。

アデランスみたいな不明朗会計・不適正価格・苦情の対応を誠実にしないような会社は信用できない。

消費者が損をする分、会社は大儲けだろうが。

 

私はすごく海に関心がある。

虚弱体質だから無理だろうけど、マグロ漁船とか捕鯨船に乗りたいなといつも思ってる。

軍隊に入るなら、なんといっても海軍がいい。

 

私の兄が海の事故で死んでいるせいだろう。

海に対しては愛憎なかばする複雑な思い込みがある。

海を征服して復讐したい感情、海に抱かれて自分も死んでしまいたい欲望。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。