SSブログ

老母の安否 [高齢者問題]

母は75歳でかなりよぼよぼである。

身体機能はまだしも、脳の機能が衰えてしまって酷い。

その母が、なぜかひとり伊豆高原に旅立った。

生まれては初めての一人旅ではなかろうかと思う。

猫は自分の死期を悟ると出奔して果てるという…

(うちのパッキー号に関しては、自宅で普通に最期を看取られたが)

母はどこへ行こうとしているのか?

城ヶ崎にはクビを吊るにはちょうどよい枝振りの樹木が揃ってる。

飛び込むに適した崖にもことかかない。

老母の世話は姉からも私に一任されているので、とても心配だ。

なにかあったら私の責任だ。

いろいろ徘徊とかも心配なので、去年、母に家族割りでヴォーダフォンの携帯端末を持たせてある。

朝、連絡したら、まだ生きてた。

寝てるところを起こされて、怒ってた。

老人は朝が早いとよく言うが、うちの呆けかけた母に関しては当てはまらない。

宵っ張りの朝寝坊なのである。

今週中に帰ってくるらしいが、あてどのない旅なので、いつかははっきりしていない。

まあ、携帯の圏内にいてくれれば、さほど心配する必要もないとは思うのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。