SSブログ

増税(三訂版) [政治・経済]

|||(-_-;)|||  < 消費税論議もの上げ幅をどれくらいにするかまで進行しているようで、
           だんだん増税される実感がわいてきました。

           私は日本共産党の支持者ではありませんが、消費税の増税は嫌いです。

           耐久消費財は税金が安いうちに買っておかなくてはならないですね。
           靴下とか下着とか流行に関係ない衣料品も買いだめしておきましょう。
           缶詰やコーラも買いだめしておきましょう。
           増税後はできるだけ買い物をしなくてよいように。

           増税は一番嫌いだ。


消費税率引き上げ幅提示 経産省

 経済産業省は11日、技術革新や労働力の減少といった将来の産業動向を踏まえて経済成長率を試算、必要な消費税率の引き上げ幅を提示する方針を固めた。今後の国際競争力の強化や地域経済活性化策を柱とする「新成長戦略」に盛り込む。
 政府は6月に財政再建に向けて歳出・歳入の一体改革の具体策をまとめる考えで、消費税の増税が大きな焦点となる。
 これまで財務省と内閣府が成長率を試算、消費税率については、それぞれ「約19%に」「わずかな増税」としているが、産業界からは「どちらも極端で、非現実的」との声がある。経産省の示す消費税率は、この中間の10%を中心とした一定幅内になるとみられる。
(共同通信) - 1月11日14時10分更新

|||(-_-;)|||   < 10パーセントはもっとイヤだけど、8パーセントもキツイな。
           我慢したくないな、暴れだしたいな。
           
           ダメもとで、次の選挙は共産党に投票してみるか。
           (郵政民営化もダメだと思ってたけど、選挙でなんとかなったし)
           共産党に票を入れたことはさすがにこれまで一度もありません。
           なんかすごいドキドキする(そんなことしたら警察にマークされそうで)。

消費税率上げ「8%までは我慢を」…自民・国対委員長

 自民党の細田博之国会対策委員長は14日、松江市で講演し、消費税率引き上げについて、「プライマリーバランス(国と地方を合わせた基礎的財政収支)をあと7、8年でゼロにするには、『毎年1%ずつ3年間上げて、8%ぐらいまでは我慢しよう』と提案すべきだ」と述べ、8%程度まで引き上げる必要があるとの見解を示した。

 「(歳出削減額を)1~2兆円にすること自体が大変だ」とも語った。

 また、細田氏は憲法改正の手続きを定める国民投票法案に関し、「野党の反対を多数で押し切るものではない。少なくとも民主党の了解を得てまとめるのが筋で、通常国会でしっかり成立させたい」と強調した。
(読売新聞) - 1月14日21時17分更新


|||(-_-;)|||   <  そりゃ消費税があがれば、消費は落ち込んで、景気は冷え込むでしょう。

             でもね、「小幅な税率引き上げを複数回にわたって行い、
                           消費に大きな影響が生じないようにする」
            っていう解決策もなんか為政者に手玉にとられてるような感じがしてヤダ。
 
             ヨーロッパみたいな社会主義政策が充実してる国家群と違って、
             日本は大量生産大量消費、民間需要でもってる経済なんだから、
             消費税はあまり日本にはむいてないと思う(素人経済談義也)。

消費税1%上げでGDPは0・4%減…日本総研試算

 日本総合研究所は、消費税率を引き上げた場合の景気や家計に対する影響を試算した。

 税率を現在の5%から1%引き上げて6%とした場合、消費者物価を0・9%分押し上げ、個人消費が0・6%、実質国内総生産(GDP)が0・4%それぞれ減少する。年収347万円の世帯では月2000円、1234万円の世帯は月4000円の負担増になる。

 仮に上げ幅が10%とすれば、年収347万円の世帯で年収の10・5%分に当たる月3万円、年収1234万円の世帯では年収の6・2%に相当する月額6万3000円の負担になるとしている。

 同総研は、消費税を引き上げる場合、<1>景気情勢に応じて税率引き上げの時期を変更できるなど柔軟な仕組みを作る<2>小幅な税率引き上げを複数回にわたって行い、消費に大きな影響が生じないようにする――などの配慮が必要と指摘している。
(読売新聞) - 1月15日0時17分更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。