SSブログ

食欲の増す漫画 [美容と健康]

松田洋子先生の『人生カチカチ山』はよく読む漫画の1冊だ。
北朝鮮旅行記がメインだが、基本的に世界中(国内含む)で不味いものを食べ歩くという内容だ。
貧乏旅行なので、必然的に不味い食べ物が出されるようだ。
特にラスベガスと北朝鮮は酷そう(酷いのは食べ物だけではなさそうだが)。
『薫の秘話』の続編も3話収録されているのだが、
そのうち2話はやはり不味い食事を出される話だ。

とにかく食べ物のありがたみがものすごくよくわかる漫画だ。
この漫画を読んだあとでは、我が家の粗末な食事が数倍おいしくなった気がする。
白いご飯にキムチがみょうに美味だ。

日本では美味しい食べ物が安価で手に入るので、
ニッポンに対する愛国心も食欲とともに増進する。
外国を貧乏旅行すると、日本の良さがよくわかるのだろうと思う。

人生カチカチ山―女の幸せ探して三千里

人生カチカチ山―女の幸せ探して三千里

  • 作者: 松田 洋子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: コミック

薫の秘話

薫の秘話

  • 作者: 松田 洋子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。