SSブログ

報道の見比べ [マスコミ・ジャーナリズム]

(σ'∀`)σ < 毎日新聞の見出しを見れば「無事スタート」、
          読売新聞の見出しを見れば「トラブル10件」。

          報道内容は同じでも、見出しのつけ方によって、
          だいぶ読者の印象はかわりますよね。          

          まあ、「大きなトラブル」がなくてなによりですね。




<三菱東京UFJ>新銀行営業初日、無事スタート

 東京三菱銀行とUFJ銀行が合併し、4日に営業開始した三菱東京UFJ銀行は、最大の課題だったシステム統合で大きなトラブルはなく、順調に営業初日を終えた。ただ、決済の集中日などが一巡するまでは安全性が確認されたとは言えず「1カ月程度は緊張感を維持する必要がある」(同行幹部)という。
 旧2行は、システム統合作業の不備を金融庁から指摘され、当初10月1日だった合併日を3カ月延期した。2行合わせて4000万口座を抱える過去最大規模の統合となるだけに、トラブル発生の影響も大きくなるためだ。30日朝からは「150時間作戦」と称して年末年始を24時間体制で最終準備に臨んだ。
 営業初日はパソコンを利用した一部の取引で、旧UFJ銀行向けの振り込みができなくなり、顧客8社に影響があったが、大きなトラブルは起きなかった。
 今回のシステム統合は旧2行のシステムを単につなぎ合わせたもの。これでは同一のサービスを旧2行の顧客に提供するうえで制約があるため、次は、旧東京三菱に一本化する完全統合が課題となる。この日の会見で畔柳(くろやなぎ)信雄頭取は完全統合の時期について「現在、検討しているところで、いつになるかはお話しできる段階ではない」と明言を避けたが「完全統合も念には念を入れてやる」としており、当初07年末としていた完全統合の時期は半年程度先延ばしされる見通しだ。【平地修】
(毎日新聞) - 1月4日19時58分更新

三菱UFJ、パソコン法人サービスでトラブル10件

 三菱東京UFJ銀行は営業初日の4日、パソコンによる法人向け取引サービスで、10件の振り込みができなくなるトラブルが発生したと発表した。

 法人向けに配布した専用ソフトを取り込んだパソコンを一般通信回線につないで取引するサービスで、旧東京三菱銀行の口座から旧UFJ銀行への振り込みができなかった。10件は窓口での振り込みで対応してもらったという。

 この専用ソフトは旧東京三菱銀が2003年12月まで配布していたもので、一般利用者が使うホームページ経由のインターネット・バンキングに障害はなかった。「ソフトの不具合が原因と見られ、ホストコンピューターに特に問題はない」(広報部)としている。
(読売新聞) - 1月4日20時3分更新

大きなトラブルは回避=振り込みの一部に障害-三菱東京UFJ銀

 三菱東京UFJ銀行は4日、新銀行としての国内営業初日となった同日に、中小企業を主な顧客とするパソコンでの振り込みサービスが一部不能となったことを明らかにした。ただ、影響を受けたのは8社10件にとどまり、全体としては「システムや事務に関して顧客に大きな影響を及ぼすトラブルは発生していない」(広報部)と総括している。 
(時事通信) - 1月4日19時0分更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

06年1月5日の予定06年1月6日の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。