SSブログ

報道って難しい2 [マスコミ・ジャーナリズム]

怖い( ̄□ ̄;)!!  < セクハラ事件が発生しました。
                 学校の先生と言えば「聖職者」(認識が古いか?)、
                 セクハラなんてしてはいけません。
 
                 この記事によれば、
              「クラブ活動などで、女子生徒に援助交際を求める内容の言葉をかけた」
               というセクハラ事件で、その先生の釈明が、
              「援助交際を注意喚起する意味で言った」  だそう。

                 全然意味が分かりません。
                女性の方々や被害者の家族にもわからないと思いますが、
                           男の私にもわかりません。

              なんで「援助交際を求める」と「注意喚起」になりえるのでしょう?

              この先生にはまともな判断力がない可能性が考えられます。
              もうひとつは、報道が不完全で、意味が通じない可能性が考えられます。
              (事実や加害者の言い分の省略もしくは編集が多いということ)

              どちらかというと、後者の可能性が強いように思います。
              報道記事はスペースの都合とかもあるのでしょうが、
               できるだけ加害者・被害者双方の言い分の詳細な報道を、
             できることなれば、取材内容のノー・カット版も公開してもらいたいものです。

                 


<セクハラ>30代の男性教諭を停職3カ月 北海道・付属中

 北海道教育大(村山紀昭学長)は26日、女子生徒にセクハラ発言を繰り返したなどとして、同大附属中学校の30代の男性教諭を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。
 同大によると、教諭は昨年5月~今年9月、数回にわたり、クラブ活動などで、女子生徒に援助交際を求める内容の言葉をかけた。また、日ごろから女性生徒の肩をもんだり、尻をたたくなどの行為を繰り返していた。
 教諭は事実を認めているが「援助交際を注意喚起する意味で言った」と釈明しているという。今年9月に保護者から通報があり、同大が調査していた。
 同大の佐々木茂理事は「極めて遺憾。セクハラの防止対策を含め、服務規律の保持の一層の徹底を図りたい」とのコメントを出した。【板垣博之】
(毎日新聞) - 12月26日20時27分更新


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ラフ

うん
by ラフ (2005-12-29 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スパイ活動?光ファイバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。