SSブログ

スパイ活動? [漫画、アニメ]


 (●´□`●)  <  なんかスゴイ記事がさりげなく報道されていて驚いた。
              なにかの誤解かもしれないけど(まだ詳細は不明だから)、
              これが本当なら、まるで『ゴルゴ13』の世界みたいだ。

             さいとうプロはこういう記事、ちゃんとスクラップしてるんだろうな。
             なんか昔テレヴィでさいとうプロを取材してる番組を見たことがある。
             事務所の職員が大量の新聞のスクラップをファイルして管理していた。




上海総領事館員が自殺 遺書残し 中国から情報提供強要

 中国の在上海日本総領事館に勤めていた四十歳代の男性館員が昨年五月、中国から外交機密にかかわる情報の提供を強要されていたという内容の遺書を残し、総領事館内で自殺していたことが分かった。
 複数の日中関係筋によると、男性館員は、外務省本省と総領事館との間で交わされる公電の通信技術を担当する「電信官」で、自殺後に総領事や家族などにあてた数通の遺書が見つかった。このうち総領事あての遺書に、中国人の男から総領事館の情報の提供を求められたとの内容が記されていたという。
 要求されたのは、総領事館員の氏名や、日本に外交機密に属する文書を運ぶ際に使う航空便名-などだったとみられる。日中関係筋は、中国人の男は情報機関関係者だったのではないかとしている。遺書の中に「国を売ることはできない」などとあり、外交機密に関する情報を伝えなかったとみられる。
 安倍晋三官房長官は二十七日午前の会見で、男性館員が死亡したことは明らかにしたが、「遺族の強い意向がありコメントを差し控えたい」と述べた。「一般論として、このような事案が発生した場合には当然、相手国政府に対する抗議を含め適切な対応をすることになる」と語った。
(産経新聞) - 12月27日15時59分更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。