SSブログ

●静岡県警V.S.空き巣○ [犯罪・非行]

城南信用金庫で静脈で本人確認ができるキャッシュカードを発行するようになった。
暗証番号は隠しカメラで盗み見られる時代だから、良いシステムだと思う。

指紋でなくて静脈で確認・・・
指紋をとられるのは犯罪者のイメージが強いから、静脈で、らしい。
静脈なら気持ち的に指紋より抵抗が少ないとか。

関係ないね。

だいぶ前の話だが、母の伊豆高原の別荘に空き巣が入った。
犯人の指紋と分別するために、家族全員の指紋がとられた。
指紋をとらえるのは犯罪者(容疑者)だけだと思ったら大間違い。
警察は犯罪被害者からも指紋を採取するのだ。

で、半日かけて別荘を捜索した静岡県警だが、あれ以来10年くらいたつが、何の音沙汰もない。
完全犯罪成立したのだろうか?

ダメならダメで、警察も、捜査の進展状況とかを中間報告してくれればいいのに、肝心の犯罪被害者にはいっさいなんの連絡もなしである。

静岡県警が特に捜査能力が低くて空き巣に負けたのか?
静岡県警は特に不親切で、被害者に報告を怠っているのか?

この事件以来、あまり警察はあてにならないことを了解した。
ちょっと警察を買いかぶりすぎていたようだ。

警察よりも職業的犯罪者の方が頭が良いのが多いらしい。

哀しい現実だ。

もう少し、質・量ともに、警察官を増やしたらどうだろうか?
公務員を減らす改革をしている最中だから、無理かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

05年12月25日の予定飲み屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。