SSブログ

伊藤ハム問題(改訂版) [犯罪・非行]

(´Д`;) < 昨日東急ストアで伊藤ハムのハンバーグが、3個で198円と安かったので、
         思わず買っちゃったんです。
         伊藤ハムがこんな会社だって知ってたら、買わなかったのになあ。
         っていうか、いいかげんな会社の製品は安くても不買運動したい派です。

         伊藤ハムは罰金が高すぎるのが気に入らないらしくて、文句たらたらで、
         全然反省しているようには見えないし・・・

          また東急ストアにクレームつけて、伊藤ハムのハンバーグ返品してくるかな。
          東急ストアに悪徳業者の商品を仕入れるなって、文句言ってやる。
         




伊藤ハムに罰金3000万円 輸入豚肉の関税法違反

 差額関税を免れたと知りつつ豚肉を購入したとして、関税法違反(脱税品譲り受け)の罪に問われた大手食肉加工会社「伊藤ハム」(西宮市、伊藤正視社長)に東京地裁は22日、罰金3000万円(求刑罰金1000万円)の判決を言い渡した。求刑を超える判決は異例。
 公判で伊藤ハム側は、差額関税制度は実態に合っていないと指摘したが、判決理由で飯田喜信裁判長は「ブローカーらの暗躍を助長し利得を手にした伊藤ハムに、制度の是非を論じる資格などはない」と一蹴(いっしゅう)した。
 伊藤ハムの弁護士は「求刑を上回る判決は意外だ。控訴するかどうかは判決文を子細に検討して決めたい」としている。
(共同通信) - 12月22日11時48分更新

<裏ポーク事件>伊藤ハムに求刑超える罰金刑 東京地裁

 輸入豚肉にかかる差額関税制度を悪用して関税を免れた「裏ポーク」事件で、関税法違反に問われた伊藤ハムに対し、東京地裁は22日、求刑(罰金1000万円)を超える罰金3000万円を言い渡した。裁判長は「被告会社の実質的利益は多大。刑事責任の重さにかんがみると、検察官の求刑は低すぎる」と指摘した。
(毎日新聞) - 12月22日11時40分更新

求刑上回る罰金3千万円=「伊藤ハムの弁解信じ難い」-脱税豚肉購入・東京地裁

 差額関税制度に絡んだ輸入豚肉の脱税事件で、関税法違反(譲り受け)罪に問われた食肉加工大手「伊藤ハム」(兵庫県西宮市、伊藤正視社長)に対し、東京地裁の飯田喜信裁判長は22日、求刑の罰金1000万円を上回る罰金3000万円を言い渡した。
 飯田裁判長は「仕入れ担当者らは購入経路に上場会社や子会社を介在させ、犯行の隠ぺいを図っており、巧妙で悪質」と批判。「検察の求刑は低きに失する」と異例の指摘をした。
 弁護側が同社の組織的関与を否定していた点については「会社上層部が犯行を関知しなかったという弁解は信じ難く、指揮、監督には重大な過失があった」と指摘した。 
(時事通信) - 12月22日12時1分更新

(´Д`;) < 金ならいっぱいもうけてるって司法権力も指摘してることだし、
           反省しているところを素直に見せて、
         控訴なんかせずに、さっさと罰金払って、正業に励めばいいのにね。
           裁判所が考えている以上に肉屋の経営は苦しいのかな?
         衣食住のような人間が生きていくうえで必要不可欠なものを
           提供する仕事は、金儲けだけのためにやってほしくないな。
         少なくとも自分のフトコロに入る金のことだけを考えいる業者からは
           ひとりの消費者として、食料を買いたくないね。
         こないだ買った伊藤ハムのハンバーグも、翌日、東急ストアに
            返品してきたよ。
         東急ストアももう伊藤ハムは、反省するまで売らない方がいいと思う。


輸入会社社長らに実刑 豚肉関税法違反で地裁

 輸入豚肉の差額関税約9億4000万円を免れ、大手食肉加工会社「伊藤ハム」(兵庫県西宮市)などに納入したとして、関税法違反(脱税)の罪に問われた食肉輸入会社「成幸」(西宮市)の社長仲田正夫被告(64)と、食肉輸入業者鳥原昭三被告(73)に東京地裁は28日、いずれも懲役10月、罰金1000万円(求刑いずれも懲役1年、罰金1500万-1000万円)の判決を言い渡した。
 法人としての成幸は求刑の10倍に当たる罰金5000万円とした。仲田被告らは控訴する方針。
 判決理由で飯田喜信裁判長は「常習的に繰り返され、国家の租税債権を大きく侵害した。転売し多額の利益を得ており、利欲的な動機に酌量の余地はない」と述べた。
(共同通信) - 12月28日11時40分更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。