SSブログ

占有離脱物横領 [犯罪・非行]




(*^v^*) < 私も昔は悪い子でしたが、いまはすごく遵法精神の塊ですよ、って話です。
          
          もう2年前以上前のことですが、
          JR目黒駅の切符の自販機の前で、4つ折になった5,000円札を拾いました。
          ラッキー!!!
          と思いましたが、こういうものは自分の懐には入れちゃいけないということを、
          誰に教わったわけでもないのですが、
          常識の範囲内でなんとなく知っていたので、
          目黒駅の職員に届けました。
           目黒駅の構内での落し物なので、
          JR東日本が自分の懐に入れちゃうかな、と思っていましたが、
          さすが、黒字路線をいっぱい持っている東日本、せこいことはしません、
           私の代わりにその5,000円を警察にJRの職員さんが届けてくれました。
           何枚かの書類に記入してサインしたりしていくぶん面倒ではありましたが。

          私にとっては幸いなことに、6ヶ月たっても落とし主は現れませんでした。
           荏原警察署に行って、
          すごい美人でキリっとしてカッコいい婦人警官から5,000円をもらいました。
           別に警察のカネをもらったわけではないのですが、
              警察官からカネを渡してもらうのって、なんかすごく刺激的でした。
              婦人警官は美人だし。
           警察はなんとなく苦手だったのですが、以来、少し警察が好きになりました。




<占有離脱物横領>拾った10万円着服、3人書類送検 埼玉

 埼玉県蓮田市の用水路で1月、現金約1800万円が見つかった事件で、拾った際に10万円を着服したとして県警岩槻署が占有離脱物横領容疑で、現金を発見した少年野球チームの関係者3人を、さいたま地検に書類送検していたことが20日、わかった。3人は「預かったまま忘れていた」などと供述しているという。
 調べでは、3人は野球チームの代表(41)と監督(34)の男、会計責任者(42)の女。3人は1月29日、同市黒浜の用水路(幅約1.7メートル、水深約20センチ)で、選手が拾った10万円を警察に届けずに着服した疑い。3人は「報道を見て罪悪感が大きくなった」として8月2日、着服したことを同署に届け出て、10月25日に書類送検された。
 この約1800万円は、無職の女(25)=窃盗罪などで懲役3年の有罪判決が確定=ら3人が1月27日、元交際相手のリフォーム会社元従業員の男(26)=特定商取引法違反罪で懲役10月の有罪判決を受け、控訴中=の家から盗んだ約6000万円の一部。6000万円のうち現金三千数百万円はまだ見つかっていない。【酒井祥宏、浅野翔太郎】
(毎日新聞) - 12月21日9時2分更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。