SSブログ

ヒトラーがブームなんですかね?(四訂版) [政治・経済]

(・_・;) < 小泉首相の強権的手法をヒトラー呼ばわりして批判した政治家もいたし、
         ヒトラーの人間的側面をクローズ・アップした映画も作られたようだし、 
         なぜか最近「ヒトラー」の名前をよく聞きます。
         っていうか、ヒトラーとかナチズムが再評価される空気が濃くなっているような。
         アメリカにネオナチがけっこういるのは昔から聞きますけどね。
         『ブルーズ・ブラザーズ』とかでお笑いのネタとかによくされてますから。




生徒指導「ヒトラーのように」=高校長が発言、教組撤回求める-新潟

 新潟県小千谷市の県立小千谷西高校(生徒数584人)の高山俊彦校長(54)が職員会議で、生徒の服装指導に関して「ヒトラーのようにやればいい」と発言していたことが16日、分かった。県高等学校教職員組合は教育者として不適切として、発言の撤回と謝罪を求めている。
 県高教組によると、高山校長は10月26日の職員会議で、スカート丈の長さなど生徒の制服について「生徒の指導はヒトラーのようにやればいいんだ」と語った。
 同校教諭から連絡を受けた県高教組の人権教育担当者が11月2日に高山校長と面会。発言の真意をただしたところ、校長は「繰り返し繰り返し指導を受けている人間が、やる気がなくなるまで指導し続けることの例えだ」と説明したという。
 このため、県高教組は今月15日、「ヒトラーによるユダヤ人迫害を認める内容で、断じて容認できない」との文書を手渡し、発言撤回などを求めた。
 高山校長は16日、取材に対し「ヒトラーの例えは使ったが、『繰り返し繰り返し指導すれば、生徒は分かる』という趣旨。発言には何ら恥じる部分はなく、撤回する考えはない」と話している。 
(時事通信) - 12月16日13時1分更新

ホロコーストは神話=イラン大統領
 [テヘラン 14日 ロイター] イランのアハマディネジャド大統領は14日、ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)は神話だと発言した。同大統領による反イスラエル発言は、これまでにも国際社会の激しい反発を招いている。
 同大統領はイラン南東部のザヘダンで演説し「(イスラエルは)『ユダヤ人虐殺』という名の伝説を作り上げ、それを神よりも宗教よりも、また預言者たちよりも上位に掲げている」と語った。
 演説の模様は、国営テレビで中継された。
(ロイター) - 12月15日15時39分更新

ブルース・ブラザース 25周年アニバーサリースペシャル・エディション

ブルース・ブラザース 25周年アニバーサリースペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD



( ゜,_ノ゜)ノ < ヒトラー・・・
           世界が乱れると、こういう独裁者に注目が集まるということかな。
             しばらく、ヒトラー関連記事には注目しておこうと思う。
               世界の流れを読むのに役立ちそうだ。

          クーブリックの『博士の異常な愛情』も、ヒトラーネタ映画でした。
             ブラック・コメディだけど、あれは本当に笑えたなあ。

         


ヒトラーの描いた水彩画、イーベイが競売―オーストリア

【ウィーン21日】21日付のオーストリア紙デア・シュタンダードによると、ナチス・ドイツ総統のアドルフ・ヒトラーが描いた水彩画が、インターネット競売最大手イーベイのオーストリア国内ページで、オークションに掛けられた。
 同紙によれば、19日から競売に付されている作品の1つは「ミュンヘン」というタイトルで、ヒトラーの署名も書き添えられており、イーベイは珍品として2100ユーロ(約29万円)の言い値を付けた。また、ヒトラーの別の水彩画「バドガシュタイン」には、少なくとも25件の入札があり、20日に4500ユーロ(約63万円)以上で売られたという。
 オーストリア生まれのヒトラーが芸術家を志していたことは有名な話。ところが、ウィーン美術アカデミーの受験に失敗。その後ヒトラーは、国民社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)を率い、1933年にドイツで政権に就いた。
 ヒトラーが描いた絵画やスケッチは数多いが、芸術的価値はほとんどないと専門家から酷評されている。血塗られたこの独裁者の作品をオークションに掛けることは、主要な競売商からこれまで敬遠されていた。
(時事通信) - 12月22日4時11分更新

博士の異常な愛情

博士の異常な愛情

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: DVD



(((((((っ・ω・)っ  < 世界にはこんな人たちがいっぱいいるんですね。
               『ゴールデン・ボーイ』でナチの恐怖を追体験しようと思う。

ホロコーストは「神話」 エジプト最大野党指導者

 【カイロ23日共同】エジプト人民議会選挙で躍進、最大の野党勢力となったイスラム原理主義組織ムスリム同胞団の最高指導者ムハンマド・マハディ・アキフ氏は22日、ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を「神話」とする主張をウェブサイトで発表した。AP通信が伝えた。
 イランの保守強硬派アハマディネジャド大統領が今月、同様の発言をして国際的な批判を浴びており、アキフ氏の発言も波紋を広げそうだ。
 アキフ氏は支持者向けに「欧米の民主主義国は、ホロコーストの神話についてシオニスト(イスラエル)と意見が一致しないすべての者を酷評してきた」と主張。反イスラム的なキャンペーンを行っているとして欧米諸国を批判した。
(共同通信) - 12月23日10時43分更新

ゴールデンボーイ

ゴールデンボーイ

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2002/08/23
  • メディア: DVD


( ̄□ ̄;)!! < ヒトラー関連の報道って、探すとたくさん出てきます。
             
             ところで、『マラソン・マン』のローレンス・オリヴィエ扮する、 
             ナチの白い天使ドクター・ゼル(歯科医)は素晴らしい演技だ。
             癌に冒されていて自身の命も危なかったせいか、鬼気迫る演技だ。  




ヒトラー愛用?の銃、競売に=大戦中、米兵が戦利品に

 【ロサンゼルス27日時事】米イリノイ州の古物商ミッドウェスト・エクスチェンジは26日までに、ナチス・ドイツ総統ヒトラーが愛用したとされるライフル銃を来年1月、インターネット競売サイトに出品すると明らかにした。
 この銃はクリークホフ社製で、散弾銃としての機能も兼ね備える。米空挺(くうてい)部隊が1945年、ドイツ南部のヒトラーの山荘を急襲した際にこの銃を発見し、隊員が「土産」として持ち帰った。別の元米兵が購入し、保有してきたが、死亡後に遺族が売却を決めたという。 
(時事通信) - 12月27日19時1分更新

マラソンマン スペシャル・コレクターズ・エディション

マラソンマン スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: DVD



(´・ω・) < たぶんネオナチの仕業(だと思う)

<ロシア>ユダヤ教礼拝所で8人切られる 排斥集団の男襲う

 インタファクス通信などによると、モスクワ中心部のユダヤ教礼拝所で11日夕、ナイフを持った男が、人々を次々と切りつけ、外国人3人を含む計8人が負傷した。男はその場で取り押さえられた。検察当局によると、男は20歳のモスクワ住民で、ユダヤ人排斥を訴えるスキンヘッド集団のメンバーとみられる。
(毎日新聞) - 1月13日19時49分更新


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

夢

はじめまして。管理人さん。イランの新大統領のホロコースト否定発言の真意は私にもわかりませんが、私も下記のサイトをみて、左翼、右翼を問わず人類を恐怖に落し入れ非人道的なことをすることには許せないです。

新聞もテレビも真実を伝えない時代に生きるために
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sinbunterebiiranaiyo.htm
(English)
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/meanwhile_j.htm
★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/index.html
by 夢 (2005-12-18 02:34) 

ジェラミイ

こちらこそはじめまして、ゲストさん。
わたしのことはジェラミイと呼んでください。

コメントと情報提供、どうもありがとうございます。
by ジェラミイ (2005-12-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。