SSブログ

ユダヤ人差別 [人権問題]

ユダヤ人差別についてよく考える。

ドイツのナチス政権のユダヤ人嫌いは有名だけど、ものの本を読んでいるとイギリス人もロシア人もみんなユダヤ人が嫌いらしいことがわかる。

ヴェニスの商人 シェイクスピア全集 〔14〕 白水Uブックス

ヴェニスの商人 シェイクスピア全集 〔14〕 白水Uブックス

  • 作者: 小田島 雄志, ウィリアム・シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 新書

カーク・ダグラス自伝―くず屋の息子〈下巻〉

カーク・ダグラス自伝―くず屋の息子〈下巻〉

  • 作者: カーク ダグラス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1989/10
  • メディア: 単行本

カーク・ダグラス自伝―くず屋の息子〈上巻〉

カーク・ダグラス自伝―くず屋の息子〈上巻〉

  • 作者: カーク ダグラス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1989/10
  • メディア: 単行本

日本人もユダヤ人が嫌いだろうか?

特に嫌いじゃないと思う。

戦前は日本はナチスと友達だったから、日本でもユダヤ人を迫害しようと努力はしたらしい。

太宰治の本にそんなことが書いてあった。

『右大臣実朝』を戦時中出版しようとしたら、「右大臣」を「ユダヤ人」にかけていて、日本の歴史上の人物を卑しめる意図があるという理由で出版を妨害されたとかなんとか…

太宰治全集〈6〉

太宰治全集〈6〉

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1989/03
  • メディア: 文庫
でも、そういうナチスと同盟を組んでいた異常な時代はともかく、我に返ってみれば、日本人的に言って、ユダヤ人ってどうなんだろう。
イスラエルがちょっと穏健じゃないので、あまり良い印象は持ってないかもしれないとも思う。
 
それにしても、そもそもの問題として日本人にユダヤ人を差別する能力があるか?
まず差別をするためには、ユダヤ白人をその他の白人種と弁別できる(見分ける)必要があるのだが、特に白人種について勉強した人間でなければ、日本で生活していてあまり多様な白人と接触する機会がないだけに、難しいんじゃないかと思う。
私の友人(高卒)に試しにユダヤ白人とドイツ人の顔写真を見せて、どっちがユダヤ人でどっちがドイツ人か区別がつくか聞いたことがあるが、彼にはわからなかった。
もうひとりの友人(大学中退)も、わからなかった。
あまり趣味の良い実験ではないので、それ以上やってないのでよくわからないが、大方の日本人はそんなものではないだろうか。
ユダヤ人種とアーリア人種の区別がつかないような人間に、ユダヤ人を差別することは、したくても不可能である。
 
私はもちろん人種差別には反対である。
人間だから、特定の人たちに対してヘイトな感情を持ってしまうことはある程度仕方ないとも思えるが、少なくとも政治的に不平等に扱ってはならないし、ましてや監禁・虐殺など迫害を加えるなど、もってのほかである。
内容をよく知らずに何の気なしに観始めたDVDだが、このロビン・ウィリアムズの映画は哀しかった。
正直、涙が止まらなかった。
私は映画を観てよく泣くことがあるが、今まででもっとも大量の涙が出てしまった映画だ。
アメリカじゃなくてソ連が英雄的役割を果たしているのもユニーク。
 
聖なる嘘つき

聖なる嘘つき

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。