SSブログ

ゆうちょくらぶ脱退を決心しました [倹約・節約]

郵便貯金を利用しているみなさん、ゆうちょくらぶには加入していますか?

この「くらぶ」に入会すると、年間利用料350円で、「トラベルサービス(宿泊プランや国内航空券の手配など)」を受けられたり、「郵便貯金キャッシュカードに郵貯カード保険が付」いたり、「ゆうちょホットライン」でいろいろと情報を提供してもらえるのですが、私は、5年位前、当時住んでいた広島で郵貯の口座を作る際、郵便局の職員に勧誘されるまま、ゆうちょくらぶに入会してしまいました(例によって、自主性なし)。

トラベルサービスもゆうちょホットラインも一度も利用したことはありませんが、100万円程度のカード保険が魅力でずっと継続していました。
退会手続きをしなければ、ずっと継続ということになります。
利用料350円は9月頃、郵貯口座から自動的に引き落とされます。

でも最近はキャッシュカード経由で口座のカネを盗まれても、暗証番号に自分の誕生日を使っているなどの過失がない限り、銀行や郵便局の方で損失補填してくれるようになっているらしいので(詳細不明、これから勉強します)、ゆうちょくらぶも魅力的に思えなくなりました。
それでこの度、脱退することを決意しました。
年間たった350円でも、削れるコストは削ります。

「ゆうちょくらぶ」を主催している郵便貯金カード普及協会(一昨日まで、日本郵政公社がやってるのかと思ってた)に電話をして退会の仕方を教わったところ、郵便局の窓口に通帳と届出印を持っていけば、手続きができるとのこと(遅くとも来年の6月までに手続きをしないと手遅れになって、もう一年継続になってしまうとか)でした。

月曜日、国債を買いに郵便局に行く際、ゆうちょくらぶ退会の手続きもしてきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

郵貯くらぶ?

私もこの前脱退しようと思って問い合わせした所、どうやら預貯金者保護法で
補償されるのは盗難のみで紛失は適用外との説明を受けました。
また盗難でもこちらに過失があった場合には郵便局では補償されても減額される様です。。。その差額分をゆうちょくらぶで補償してくれるとのお話の為私は思いとどまりました。
by 郵貯くらぶ? (2006-03-24 19:13) 

ジェラミイ

郵貯くらぶ?さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はもう脱退手続きしちゃいました。
今年の9月までは会員なのですが。

ちょいと関連したニュースで、郵便局のATMの一日あたりの限度額も200万円から50万円に引き下げられるらしいですね(不便になりますが、犯罪者が多い世の中、仕方がないです)。

私も郵便局ファンなので、ゆうちょくらぶ脱退には一抹の寂寥感があります。
ゆうちょくらぶでメシを食ってるみなさん、ごめんなさい。
m(_ _)m
by ジェラミイ (2006-03-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。