SSブログ

朝日新聞マリオン21の編集部員募集にエントリーします [倹約・節約]

私はインターネットをやるようになってから、新聞をあまり読まなくなってしまいました。
我が家では朝日新聞と読売新聞を半年ごとに交互に購読し続けています。

父はやや右翼がかっていたので、朝日新聞はあまり好きじゃなかったのですが、熱烈なアンチ巨人ファンだったので、プロ野球のシーズン中は読売新聞は読みたくなかったみたいです。

母も私も、父と同じく横浜ベイスターズのファンですが、母と私はそれほどアンチ巨人というわけではありません。
でも父の亡きあとも、この朝日と読売を交互に購読契約するという習慣は、習慣としてずっと残っています。

ただ、不思議なことに、いつのまにかズレてしまって、野球のシーズン中に読売が届いて、シーズン・オフの今、朝日新聞を購読しています。
母にとっては結局、読売でも朝日でもどっちでもいいみたいです。

私にとってはインターネットでだいたいのニューズは見ちゃうし、コピペでワードにスクラップもできるので(紙の新聞はエコロジーにも悪いし)、母が亡くなるか新聞を読めない状態になったら、新聞の定期購読はもうしないつもりでいます(月に4,000円近くの節約にもなるし)。

現在私は、新聞を読む必要性は感じていませんが、せっかくお金を払って新聞を届けてもらっているので、一応、①テレビ欄、②政治面、③経済面、④社会面の順番で目をざっと通すだけは通しています(たいていインターネットで知ることができる内容ばかりです)。
ちなみにメイン購読者の母は①テレビ欄、②社会面、③生活情報面の順番で読んでるみたいです。

ところで、母が良い情報を提供してくれました。
㈱朝日マリオン21が、「全国の朝日新聞の生活情報面などを取材・編集する契約社員を募集」しているというのです。
条件ですが、「勤務地・東京都中央区築地の朝日新聞東京本社新館」で、「年俸340万円以上」、「社会保険あり」、「週休2日」とのこと。

できればずっと続けられる仕事を探している私ですが、何しろ今は状態が状態で、ダイエーの年末年始の短期集中バイトに応募しようかと思っていたくらいですから、「1年契約」でも十分です。
「年俸340万円以上」は、残業代も含めての報酬でしょうから、あまり魅力的ではありませんが、会社の健康保険に入れそうなのは、国保の保険料に悩まされている私にとって、非常に魅力的に見えるのです。

全国紙に載った求人ですから、応募も多くて、まず私では無理でしょうが、エントリーする資格はあるようなので、応募するだけ応募してみることにしました。

「応募方法」は「写真をはった履歴書と400字以内の作文(テーマは「関心を持った最近のニュース」)」を「12月8日必着」で届けることです。

「写真をはった履歴書」は6月に作ったので間に合うでしょう。
作文は明日仕上げて、月曜日までには投函するつもりです(ぎりぎりになって速達代を無駄にしたくないです)。

作文のテーマはやっぱり「赤字の郵便局、統廃合加速か?」かな。
生活情報面を編集しているところに送るにしては、ふさわしくない(不利な)テーマかな?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。