SSブログ

ぽんぽん船のスタンプ [倹約・節約]

洗足池の近くにぽんぽん船というリサイクル書店がある。
ブックオフができる前から営業しているようである。

500円買い物をするごとに、スタンプをひとつ押してくれる。
「スタンプが50コたまると、ぽんぽん船全店で使える500円の金券をプレゼント」してくれます。

水曜日と雨の日は、スタンプを倍押ししてくれます。
だから、みみっちい私は、水曜日か雨の日にしか、この店で買い物をしません。

それに、できるだけ会計金額が500円単位になるよう調整します。
400円とか900円なんて買い物は絶対にしません。

ずいぶん前のことですが、450円分の漫画かなんかを買って、スタンプを押してくれないので、店員さんに、おまけして、スタンプひとつ押してよ、と頼みましたが、無下に断られました。
まあアルバイト・スタッフにそんな融通を利かせる権限は与えられてませんよね。
ルールがそういうルールなら、仕方がないです。

ブックオフがまだ(近所に)なかった頃、このお店に本を売りに行ったこともあります。
買い取り金額がとても安かったので、以後、二度と売りにいってません。
ぽんぽん船からは買うだけです。

ブックオフよりは専門書やマニアックな漫画が充実しているので、けっこう重宝して利用しています。
つい最近はずっと探してた松田洋子の『薫の秘話』(河出書房新社)を940円買うことができました。

ちなみに940円ではスタンプを2個しか押してもらえないので、『SFマガジン』のバック・ナンバー(100円)を1冊余計に買って、スタンプを4個押してもらって、満足して帰ってきました。

薫の秘話

薫の秘話

  • 作者: 松田 洋子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。