SSブログ

オーストリー [健康問題]

 0時に就寝前の薬を飲んだが、効果がなかなか出ず、結局2時就寝。久しぶりに初対面の人にまとめて(15人くらい)接触した刺激で興奮状態が持続していたのかもしれない。寝付くまでは布団の中で『エウレカ』読んでた。小説版は話の展開が妙に早い。

交響詩篇エウレカセブン 2 UNKNOWN PLEASURE

交響詩篇エウレカセブン 2 UNKNOWN PLEASURE

  • 作者: 杉原 智則, BONES
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/01/31
  • メディア: 文庫

 9時に起床したかったが(前日睡眠不足だったので、10時でもよかった、目覚ましはセットしなかった)、6時に起床。昨夜もけっこう寒かったが、まだ羽毛布団には早すぎた、大汗をかいてしまったので、着替えて、水分を補給して、新聞に目を通して、また床に着く。もう薬なしじゃ眠れないかなと思ったが、疲れがたまっていたか、7時過ぎに寝付く。でも9時過ぎには起床。私の場合2時間単位で目が覚めることが多い。

 分断されたけど、6時間寝たので、体調もよいとよいのだが、胃が痛いし、頭痛もする。薬で荒れてるのかもしれないが、ストレスのせいかもしれないと思った。人間関係や煩雑かつ責任を追及されるような業務にわずらわされない無職でも意外とストレスを感じる。主に将来の不安と、世間から白い目で見られてる被害妄想がストレス源。ちょっと通院がしんどい。予約制なので行くけど。

 オーストリー… 自らをなんて呼んでもらいたいかは、当然、主体者が決めるべきだと思うが、語源がよくわからん。ドイツ語読みに近いのか? オーストラリアとは混同しないけど、なんかオーストリアというと、かつて同盟国のドイツというか第三ローマ帝国の一部という印象が一番強かったりする(オーストラリア人は不愉快だろう)。そんな帝国もう存在しないが。旧西ローマ帝国の複雑な領土問題、懐かしいな。ヨーロッパの歴史は好きだったから、大学時代ちょっと勉強したけど、もう忘れちゃった。途中で挫折した『中世の秋』、再挑戦したいな。

中世の秋〈1〉

中世の秋〈1〉

  • 作者: ホイジンガ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本

中世の秋〈2〉

中世の秋〈2〉

  • 作者: ホイジンガ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ワンタンメン安全の欲求 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。