SSブログ

フリースペース [睡眠障害]

 保健所のデイケアに行ってきた。フリースペース。午前中はモノポリーをした。昼はカップやきそばを食べた(明星の一平ちゃん)。お茶代に100円徴収された。午後は大貧民をやって時間を潰した。退屈なので、できるだけ雑談を心がけた。統合失調症でかたまったような人が多いのであまりはなしがはずまない。でも、それなりに話が通じる人もいる。メンバー4、5人とほとんどなんの意味もない会話をして時間を潰した。

あと学部で心理学を専攻していて、現在卒論と大学院受験準備をしているボランティアスタッフのKさんと話をした。若い女性が相手の場合、携帯電話に関する話題が無難なネタにできる。ケースワーカーになる勉強をしてる実習生のTさんとSさんは昼間は働いて、夜学校に行ってるんだそうだ。実習生といってもなぜか毎週いて(受験までずっといるらしい)、半分ボランティアスタッフみたいな感じ。Tさんは一人暮らしで、食事の経済性や栄養バランスについて語り合った。Sさんとは球技が苦手な点で理解しあえた。バレーボールは痛い、ボーリングとバドミントンは痛くないと。医学部からきた実習生もいたが、そのひとは一日中ずっともくもくとジグソーパズルをやっていたようだ。

午後はSさんがマヨネーズケーキを作ってくれた。私は甘いものは大嫌いなので食べなかった。というか人の作ったものを食べるのが苦手だ。せっかく作ってくれたのに拒否するなんて感じ悪かったかもしれない。

15時過ぎに解散、帰りにブックオフで「ラーゼフォン」と「パトレイバー」のDVDをへそくりで買った。

ラーゼフォン 第2巻

ラーゼフォン 第2巻

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/06/28
  • メディア: DVD

ラーゼフォン 第3巻

ラーゼフォン 第3巻

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/07/26
  • メディア: DVD

 

WXIII 機動警察パトレイバー

WXIII 機動警察パトレイバー

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: DVD

いったん家に帰ったのち、猫えさが不足していることに気づき(最近風邪で寝込んでばかりいて、愛猫の福利厚生に関する買出しにいけてなかったのだ)、長原へ。

『種デス』の2巻の続きを観ちゃう。ルナマリアのアホ毛でドラグーンがコントロールできたらいいのになあ、と思う。フェイズ07の地球に無数の大質量物体が落下するシーンはたぶん、シリーズ通してもっとも感動的なシーンではないか。最終回ではまったくといっていいほど感動できなかったものだが。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD

『グレンダイザー』の第3話も観る。デュークフリードが円盤獣バルバルをやっつけた。兜甲児がマジンガーにのらないのは甲児がもう大人になって、あがりを迎えてしまって、それでマジンガーにもう乗れないという設定かなとも思ったが、酒盛りの際、甲児はジュースを飲んでいたようなので、まだ未成年らしい。待機中だったので、アルコールを控えてただけかもしれないが。

UFOロボ グレンダイザー VOL.1

UFOロボ グレンダイザー VOL.1

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2006/05/21
  • メディア: DVD

保健所へは私鉄で2駅、もちろん電車賃を節約して往復歩き。猫餌買いに行くのも近所の店は高いので、歩いて20分くらいのところのスーパーまで行く。というわけでけっこう歩いたので久しぶりに食欲が戻ってきた。夕食がおいしかった。

保健所でけっこう緊張して疲れたらしくて(睡眠不足もあるだろう)、夕食後、酷い頭痛に襲われた。

夕食後、ワインを飲みながら、モノポリーの町が舞台のジャック・ニコルソンの映画を観ていたが、途中で挫折。映像を観るのはちょっと頭に響いてつらい。

キング・オブ・マーヴィン・ガーデン -儚き夢の果て-

キング・オブ・マーヴィン・ガーデン -儚き夢の果て-

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: DVD

小山ゆうの昔の漫画を読む。さらにキングの『暗黒の塔』を読んでいるうちに、頭痛薬がだいぶ効いてきたらしくて、多少楽になってきた(完全には治らない)。

小山ゆう短編集 2 (2)

小山ゆう短編集 2 (2)

  • 作者: 小山 ゆう
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: コミック

ダーク・タワー〈7〉暗黒の塔〈上〉

ダーク・タワー〈7〉暗黒の塔〈上〉

  • 作者: スティーヴン キング
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫

せっかく買ってきたので『ラーゼフォン』を観る。また頭が酷く痛くなってきたので、まだ22時くらいだったが、就寝前の薬を飲んで寝る事に決めた。明日の朝、6時くらいに起きられたらベストだなあと思いつつ。

しかし残念ながら2230頃寝付いて、2330過ぎには目が覚めてしまった。しかも頭の鈍痛は全然治っていない。困ったものである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

外出前の緊張朝寝がすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。