SSブログ

原由子『東京タムレ』 [音楽(CD)]

今日は原由子をBGMに聴いてます。

東京タムレ

東京タムレ

  • アーティスト: 原由子, 橋本淳, 片山敦夫, なかにし礼, 斎藤誠, 永六輔, 山上路夫, 鈴木道明
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/03/13
  • メディア: CD

ジャケット写真も秀逸ですね。

演奏、歌唱も、原由子さんですから、もちろんノー・プロブレムです。

 

問題は選曲。

古い(歌謡)曲のカヴァーですが、私の知らないものが多い。

 

①「太陽は泣いている」

GS風の曲です。

好き。

筒美京平は天才だ。

 

④「東京タムレ」

谷啓の「愛してタムレ」とは別物のよう。

リズムとか似てますが。

好き。

 

⑦「夜霧のわかれ道」

これもGS風の曲。

好き。

 

⑧「学生時代」

オリジナルは知りませんが、爆風スランプのヴァージョンで知ってました。

爆風のアレンジとは全然違いますが、名曲だと思います。

ジェイムズ・ジョイスの『若き芸術家の肖像』を連想させるような、キリスト教の厳しい戒律に、思わず心身が引き締まります。

 

⑩「いつでも夢を」

どこかで聞いた事のある曲。

のんびりした調子とメロディに郷愁を誘われます。

好き。

男声が入ってきますが、これはご主人か?

 

⑫「天使の誘惑」

アイドル歌謡曲。

好き。

歌、かわいい。

 

⑬「今日の日はさようなら」

小学校の音楽の授業で歌わされた記憶があります。

懐かしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女優の歌爆笑問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。