SSブログ

坂本九 [音楽(CD)]

『男子の本懐』の坂本さん良かった。

海援隊も良かった。

坂本つながりで、今度は坂本九を聴いてみた。

全ヒット集成

全ヒット集成

  • アーティスト: 坂本九, 永六輔, 中村八大, 青島幸男, ダニー飯田, 漣健児, みナみカズみ, 星加ルミ子
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1994/09/07
  • メディア: CD

最近、日本の歌謡曲の歴史の勉強が楽しいです。

 

ベスト盤は邪道、オリジナルアルバムを集めたいと普段は思うのだが…

九はアルバム・アーティスではないので、それは無意味。

 

坂本九と聞くと「スキヤキ」しか頭に思い浮かばないが…はてさて。

 

結果論で言うとけっこう楽しめた。

 

①「上を向いて歩こう」

フェア・ウォーニングも日本公演で披露していたグローバルなヒット曲。

説明不要の名曲中の名曲。

 

②「悲しき六十才」

アラビアンなフォークソング?

ムスターファと聞くと、クイーンの『ジャズ』を連想してしまうが。

 

③「ステキなタイミング」

アメリカン・スタンダードかな?

一昔前のミスター・ドーナツでBGMにかかってそうな曲。

 

④「GIブルース」

プレスリー?

 

⑥「カレンダー・ガール」

これもアメリカン・スタンダード?

 

⑩「見上げてごらん夜の星を」

名曲キタ。

これも九ちゃんだった。

 

⑬「涙くんさよなら」

また名曲キタ。

名前は忘れたがなんとかという瑞々しいアイドルがカヴァーしてたはず。

 

⑭「明日があるさ」

名曲というほどでもないが、有名曲だ。

たしかウルフルズがカヴァーしてたはず。

 

⑳「この世のある限り」

初めて聴く曲だが気に入った。

歌謡曲の王道を行くラヴ・ソング。

 

21「夕焼けの空」

アコギが気持ち良い良曲。

 

22「自由への旅立ち」

堀江美都子のバラードようなアニメ主題歌のようなクサい歌メロ。

和田アキ子のバラードのような勇壮なコーラス。

 

24「親父」

親父の遵法精神がかなり怪しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。