SSブログ

疑問 [人権問題]

社会的地位の高い人たち、国民に奉仕するのがお仕事の責任の重い公務員にはどうしてこんなヘンことを言ったり、したりする人が多いんでしょうね。

今日だけの話ではありません。

いつもニュースを見てて思う、素朴な疑問です。


<エイズ発言>神戸の区役所医師 中学で「患者は早く死ね」

 神戸市長田区役所の医師で部長級の男性職員(57)が昨年11月、同区の市立中学校で生徒にエイズに関する講義をした際、「エイズになれば、自覚症状がないまま他人にうつす恐れがあるので、(患者は)早く死んでしまえばいい」などと発言していたことが分かった。市は31日、誤った発言で生徒に著しいショックを与えたとして、この職員を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。
 市によると、職員は昨年11月22日、エイズ問題の理解を促す出張授業で生徒約110人を前に講師を務めた際に発言した。【坂口雄亮】
(毎日新聞) - 4月1日1時5分更新


<痴漢>川崎市職員逮捕 電車内で横浜市職員の女性触る

 神奈川県警瀬谷署は31日、川崎市環境評価室主査、鈴木淳容疑者(40)を県迷惑防止条例違反(痴漢行為)の疑いで現行犯逮捕した。鈴木容疑者「やっていない」と容疑を否認している。
 調べでは、鈴木容疑者は31日午後11時半ごろ、横浜市内を走行していた相模鉄道急行電車(横浜発海老名行き)内で、同市旭区に住む同市職員の女性(32)の下半身を触った疑い。
 電車が同市瀬谷区の三ツ境駅に着いた際に、女性が手をつかんで降ろしたが、鈴木容疑者は改札に向かって逃走。女性の「痴漢、痴漢」という声を聞いた駅員が取り押さえた。【野口由紀】(毎日新聞) - 4月1日10時34分更新


いたずら目的、大阪で巡査長が女性に暴行…余罪も追及

 1日午前0時20分ごろ、大阪府吹田市片山町の路上で、府警第2機動隊巡査長の吉本達軌容疑者(25)が、通行中の近くの女性(29)の顔を背後から押さえつけ、団地に続く道路脇の階段に引きずり込んだ

 付近で警戒中の捜査員らが悲鳴に気づいて駆けつけ、吉本容疑者を暴行の現行犯で逮捕した。女性にけがはなかった。

 吉本容疑者は、調べに対し、「いたずらしようと思ってやった」と供述。

 現場近くでは3月9日深夜にも、通行人の女性(21)が同じ手口で襲われる強制わいせつ事件が発生しており、府警は、関連を追及する。

 川端富雄・府警監察室長の話「警察官として許し難い行為。事実関係を調査の上、厳正に対処する」(読売新聞) - 4月1日11時59分更新


この手の報道は毎日毎日うんざりするほどたくさんあります。

無職やフリーターがだけが犯罪予備軍じゃないってことですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。