SSブログ

ハンバーガーショップ [音楽(CD)]

サザンを聴いたら、嘉門達夫も聴きたくなって、古いのを引っ張り出してきた。

THE BEST OF KAMON TATSUO

THE BEST OF KAMON TATSUO

  • アーティスト: 嘉門達夫, 杉本つよし
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: CD

 

嘉門達夫のベスト盤らしいのだが、実はあまり面白くない。

オリジナルアルバムの方がはるかに面白い。

というのも、私にとっての嘉門達夫とは…

TVやラジオじゃ放送禁止ぎりぎりというか、ずばり放送禁止だろうと思われるようなラディカルな部分がすきなのだ。

セクシャルなだけじゃなくて、ポリティカルに過激なコミックソングやトークでこんなに笑いがとれるアーティストは(ことに日本では)貴重だ。

ヒットした「替え唄メドレー」などは、一般受けを狙ってるのか、ちゃんとTVやラジオで放送できるようにとの配慮からか、歌詞にラディカルさがなくて、ただの駄洒落遊びのようで私的にはダメなのだ。

ただの駄洒落遊びなら、グッチ祐三とグッチーズの方がずっと上手だと思う。

この『ザ・ベスト・オヴ』で良いのは「ハンバーガー・ショップ」。

独占資本家に対する痛烈なプロテスト・ソングになっている。

第一部では、独占資本家に闘争を挑み敗れる嘆きを唄い、第二部では、自分が資本家側の人間になったら、こう改革して(自滅して)やるという夢想を唄っている。

もちろんロマンティシズムの第二部よりも、リアリズムな第一部の方が笑える。

THE BEST OF KAMON TATSUO2

THE BEST OF KAMON TATSUO2

  • アーティスト: 嘉門達夫, 新田一郎, ヤンタン・ラジゴメオールスターズ, 工藤隆, ラジゴメオールスターズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1994/04/06
  • メディア: CD

『2』にも嬉しいことに「ハンバーガー」の新作が収録されている。

これはこれで凄い。

 

  • 宴

    • アーティスト: 嘉門達夫
    • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
    • 発売日: 1991/03/21
    • メディア: CD

こちらに収録されている「ハンバーガー」は、プロテスト・ソングにはなっていない。

血液型別による人間の性格の分析。

嘉門達夫の人間観察力が鋭くてそれなりに面白く仕上がっている。

血液型別の合いの手が良い。

A型で「エーッ!」、O型で「オーッ!」と勇ましくきて、AB型で「エビッ(海老?)!」とくるのが可愛い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。