過食日記03月01日 [美容と健康]
食べたい、食べたい、何もかも食べたい。
食べたくないときでも、ちょっと食べだすと、幸福になれる。
食欲がなくても、しょっと食べだすと、もっと食べたくなる。
でも今日食べたカップヌードルは不味かった。
(+_+)
今日食べたのは「旨味オイスター醤油」。
この前食べた「辛味豆板醤味噌」は美味しかったので残念。
「旨味」が増しているようだが、なんというか…
本当に牡蠣から抽出した旨味成分なのかどうか疑わしく思われる。
真偽のほどは推測の域を出ないわけだが、ものがカップラーメンなだけに、
単に化学調味料がどっさり入れられただけのような後味の悪さ。
臭いも強烈で吐き気を催す。
食後、換気が必要だ。
部屋が臭くて胸焼けを助長する。
食べると気持ちが悪くなるので、ダイエットにはいいかもしれない。
新機軸らしいエビ団子のようなものが入ってるけど、普通のカップヌードルのエビの方がいいと思う。
コーンもつまらない。
レッドベルちゅうん?なんか知らんが、パプリーカのようなものが入っているのはちょっと味のアクセントになっててちょっと良かった。
これじゃ20億円はきついだろう、と思った。
まあカップ麺としては水準をクリアしているかもしれないが、私はもう二度とこれを買わない、食べない、かかわらない。
他に食べるものがなければ食べもするだろうが、飽食の日本において、これでリピーターを獲得するのは難しいのではなかろうか。
天下の日清の経営者も焼きが回ったかと、他人事ながら心配になる。
コンビニでは2種類ともガンガン並べられているけれど、世間の評判はいかがなものなのだろうか。
私の個人的な評価だと「旨味オイスター醤油」がCで、「辛味豆板醤味噌」はA。
「旨味オイスター醤油」のせいで、「辛味豆板醤味噌」の販売まで終わってしまわないことを祈る。
「辛味豆板醤味噌」は普通にまた食べたい(近所のスーパーでは品切れ中)。
現在体重:着衣で68キロ(-0.5キロ:カップヌードルで胸焼けしたせいだと思う)
朝ごはん:ミックスフルーツジュース
お10時:カップヌードルCHINA
昼ごはん:ハンバーグ定食
お3時:アメリカンドッグ
夜ごはん:肉団子定食
お夜食:たこ焼き
お散歩:0分(片頭痛と胸焼けでダウンしました)
<プレスリリース>日清食品、カップめん「カップヌードルチャイナ」2品種を発売
日清食品(社長:安藤宏基)は、カップヌードルブランドの新バリエーション「カップヌードルチャイナ 旨味オイスター醤油」と「カップヌードルチャイナ 辛味豆板醤味噌」の2品を、2月20日(月)より全国一斉に新発売いたします。
◎開発の意図
一般家庭にも浸透し、料理のおいしさを引き立たせる中華調味料として認知が高い“オイスターソース”“豆板醤”をおいしさのキーワードに「カップヌードルチャイナ 旨味オイスター醤油」と「カップヌードルチャイナ 辛味豆板醤味噌」を2品同時発売いたします。中華調味料をフックとしたカップヌードルからの新提案商品は、オイスターソースのコクと旨味、豆板醤の独特の風味と辛味で特徴を付けました。カップヌードルチャイナ「旨味オイスター醤油」「辛味豆板醤味噌」により、カップヌードルブランド、更には、たて型カップめん市場の活性化を図ります。
◎商品コンセプト
「カップヌードルからチャイナシリーズが登場!!」
料理のおいしさを引き立たせる中華調味料“オイスターソース”“豆板醤”で仕上げたカップヌードル。
◎商品特徴
1.「カップヌードルチャイナ 旨味オイスター醤油」
(1)めん
カップヌードル独特のコシとつるみのあるめん。
(2)スープ
鶏ガラベースにオイスターソースでコクを付けた旨口醤油味。旨味のあるホタテや椎茸で味に深みを出しました。
(3)具材
イカ・エビボール・キクラゲ・キャベツ・コーン・レッドベル・ネギ
2.「カップヌードルチャイナ 辛味豆板醤味噌」
(1)めん
カップヌードル独特のコシとつるみのあるめん。
(2)スープ
豚骨ベースににんにく、生姜を効かせた体あたたまるこってり味噌スープに、豆板醤を加えたピリ辛味噌味。豆板醤の独特の風味、辛味で特徴を付けています。
(3)具材
肉ミンチ・ポテト・スクランブルエッグ・チンゲン菜・タケノコ・レッドベル・ネギ
◎広告宣伝
あるコンビニエンスストアの店内で、レジ係と商品を陳列している店員の2人が仕事の分担で口論。レジ係にスター錦野旦さんを起用し、今回の商品の特徴である「オイスター」と「豆板醤」を口論の中で徹底的に訴求するユーモアかつインパクトのあるCMです。
◎商品概要
◆商品名
▽カップヌードルチャイナ 旨味オイスター醤油
▽カップヌードルチャイナ 辛味豆板醤味噌
▼内容量
▽78g(めん60g)
▽81g(めん60g)
▼荷姿
1ケース20食入り
▼メーカー希望小売価格
155円(1食/税別)
▼発売日
2006年2月20日(月)
▼発売地区
全国
▼販売目標
20億円(年間)
■問い合わせ先■日清食品<2897.T>
※発表日 2006年1月30日
以 上
(毎日新聞) - 1月31日17時7分更新
コメント 0