SSブログ

地球温暖化事情 [エコロジー]

永久凍土面積10分の1に 米が温暖化影響予測

 地球温暖化が今のペースで進めば2100年には、北極域に広がる永久凍土の面積が10分の1程度に減少し、生態系や人間生活に大きな影響が出るとのシミュレーション結果を、米大気研究センター(NCAR)などのグループが6日までにまとめた。
 NCARのデービッド・ローレンス博士は「凍土が解けると土の中に固定されていた二酸化炭素(CO2)が大気中に放出されるなどして、温暖化をさらに悪化させるという悪循環を招く危険がある」と警告している。
 グループは、気温変化による凍土の発達や縮小、地表の積雪量なども予測できる気候モデルを開発し、大気中のCO2濃度の増加が北極域の土壌に与える影響を調べた。

(共同通信) - 2月6日8時43分更新

 

だそうですが、ちっとも温暖化してる実感がありません。

東京も最低気温が-3℃です。

バルコニーで(適当に)飼ってるメダカの水槽も凍りがはってしまいました。

メダカって、氷の下でも生きていられるのかしら。

寒いのは苦手なので、環境破壊とかどうでもいいから温暖化して欲しい気もします。

今のところ、地球が温暖化しているせいで具体的に困ったことありません。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

fallen_angel

少し前のニュースでも永久凍土が減少していると言ってましたね・・・。
富士山の永久凍土もかなり減っているとか。
身近に温暖化を感じることはありませんけど・・・きっといつか人間もダメージを食らうことになるのでしょうか。
by fallen_angel (2006-02-06 09:54) 

kirakiratositananika

先日はご訪問ありがとうございます!!
温暖化も、今年の冬が寒いせいか、あんまり実感わきませんね。
オリンピックがおこなわれるトリノも雪不足だし(^^ゞ
by kirakiratositananika (2006-02-06 17:53) 

ジェラミイ

杏さん、こんにちは。
コメントの返事が遅くなってごめんなさい。
気分がうつでパソコンに向かうのしんどかった上、いざブラウザを開いてみると、ブログがコメント書くのすら不可能なほど激重…

温暖化が進行すると、南極や北極の氷が溶けて、下町が水没する(オランダとかは全滅)って聞いて心配してるんですけど、まだ海水の水位が上昇してきてる実感はないですね。
by ジェラミイ (2006-02-07 13:04) 

ジェラミイ

Naotoさんこんにちは、いらっしゃいませ。

私も小説を書くんですよ。
最近はろくなものが書けなくなってますが、若い頃書いたものを読み返すとけっこう面白いので、いよいよ食い詰めたら、出版社に持っていこうと思ってます。

自分のために書いた小説や詩があたる(売れる)かどうかは神のみぞ知るなので、職業作家になるためには、まず編集者の言うとおりに書かなきゃならないんでしょうね。
by ジェラミイ (2006-02-07 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。