SSブログ

FAZZで勘違い [ゲーム・模型]

勘違いしたまま記憶してしまっていることって意外と多い。

他の人はそんなことはないのかもしれないが、うっかり屋さんの私の場合、とても多い。

特にガンダムに関する知識なんて、あまり他人と交換する機会がないので(孤独な趣味なのだ)、記憶が間違ったままになりがちだ。

最近、ネット上でガンダムの話ができるようになって(するようになって)、自分の記憶違いに気づくことがしばしばある。

FAZZについてだが、私はFAZZにもS型のフル・アーマーZZのようにビーム・サーベルが装備されていると思っていた。

その旨を発言して、間違いを指摘され、知識が更新されて喜ばしい。

私の記憶違いの原因は、MGの解説書の「Parts name of FAZZ」(5ページ)の記載ミスによるもののようだ。

その解説書はS型のフル・アーマーZZの解説書をベースに作成されているので、製作過程において、ヒューマン・エラーで修正し忘れたのだろうと思われる。

MG 1/100 FAZZ FA-010A

MG 1/100 FAZZ FA-010A

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

ついでに10年くらい前に読んだ小説『センチネル』を引っ張り出してきて、読み返している。

ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔

ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔

  • 作者: 高橋 昌也
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 1990/07
  • メディア: 単行本

NDのガンダムMK-Vが強すぎて、FAZZ3機は瞬殺されてしまう。

でもFAZZは良い機体だと思う。

少なくともMGの解説書によれば、Iフィールド・ジェネレータも搭載されていて、短時間なら胸部前面(コクピットを守るという意味か)に対ビーム・バリアを展開できるらしいし。

ペガサスIIIは戦力が充実していて羨ましい。

艦長もMS教官もしっかりしているし、配属されるならこういう艦に乗りたい。

一番乗りたくないのは、ビーチャ艦長のネェル・アーガマかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。