SSブログ

06年02月03日の予定 [金貸し]

週明けの6日には郵便局で10年ものの利付国債が発売になります。

郵便局以外でも売り出すのでしょうが、私のような庶民にはどうも郵便局以上の金融機関はどう利用してよいのかわかりません。

イチローが広告塔になっているオリックス証券なんか、イチローのイミジとダブってすごく良い仕事してくれそうな感じがしますが、大リーグ級のオリックス証券じゃ、私のような無職の貧乏人なんか相手にしてくれないだろうなと思います。

庶民には郵便局があるからいいです。

郵政民営化の合理化で近所の郵便局がなくなったら、いろいろ不便になります。

 

さて、今回の利率はどれくらいになっているのでしょうか。

今はデフレが終わったそうなので、前々回(1.5%)よりあがっていることを願います。

発売日の前営業日の15時過ぎに郵便局に行くと、今回の利率がいくらか教えてくれます。

少し遊んでるお金があるので、利率が良いようなら買おうかと思っているので、聞きに行ってきます。

こういう情報、ホームページで公開してくれると便利なですが、財務省は面倒くさがり屋さんなのかな。

情報の露出が少ないので、良い利率の国債が買いやすくて、国債大好き野郎にはかえってその方がいいですね。

なにしろ10年ものは人気があって、朝一で並ばないと、すぐ売切れてしまいますから。

郵便局の職員のコンピュータの端末捌きを見ていると、どうもトロい感じで、そんなんでちゃんと買えるのか、イチローのように素早く仕事をこなすオリックス証券を利用している金持ち顧客にみんな買い尽くされてしまうんじゃないかって、ちょっと心配になります。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。