SSブログ

アフィリエイト [インターネット初心者]

ブログを始めて2ヶ月以上経つ。

最初は何も目標なく始めた。

今でも目標は定まっていない。

目標をみつけることが目標みたいなものだ。

当面の目標は

①毎日更新

②3年間で総閲覧数100万を目指す

だったが、ウツで落ち込んでしまって、更新できなかった日もある。

なんか虫食いみたいでちょっと気分悪い。

3年間で100万というのは今のペースでは無理そうだ。

1日1000件程度の閲覧が必要だが、現状はその半分くらいだ。

②に関しては、目標を下方修正するか、編集方針を転換するか、営業活動を活発にするか、何とかしなくてはならないようだが、もうちょっと今のままで様子を見る。

 

ブログを見よう見まねで始めて、10日後くらいになって、ようやく

アフィリエイトというのを知った。

最初、CDのジャケットなんかを紹介しているブログを見て、

版権の関係で怒られないのかしらと心配していたが、

これは宣伝のために提供されているイメージ画像をらしいと知った。

自分のお気に入りのCDやDVDを紹介するのに便利だと思った。

しかも調べてみると、成功報酬型広告だそうでちょっと感動した。

こんなことでお金が貰えるなんて夢のような世の中になったものだと思ったのだ。

 

手続きの仕方もよくわからなかったが、いろいろやっているうちになんとかアマゾンのアソシエイトIDも獲得して、設定も終了した。

で、広告収入が入ってくるのかと思っていたら、ちっとも入ってこない。

世の中、甘くはないとうことだ。

こんな記事が報道されてました。

 

「お小遣い」にもならないアフィリエイト、「収入なし~1,000円未満」は7割にのぼる

NPO
法人 アフィリエイトマーケティング協会 15日、「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2005年」を実施し、調査結果を発表した。

同調査は114日から23日の期間、無料ポイントサービス『マイポイント』会員1825人(アフィリエイト利用者を対象としたアンケートは、うち542人)を対象に実施した。

調査によると、アフィリエイトを「実際に利用している」人は全体の8.6%にのぼり、「ある程度知っている(21.2%)」「聞いたことはある(34.5%)」を加えると、全体で64.3%が、アフィリエイトの存在を知っていることがわかった。

属性別では男性20代・30代で「実際に利用している」と答えた人がともに12%台と高く、逆に「聞いたことがない・知らない」と答えた人が最も多かったのは50代女性の55.5%。男女別では男性のほうが認知度が高く、年齢別では20代がトップで、30代、10代と続く。なお、現在アフィリエイトを利用していない人のうち、「ぜひ利用したい(6.7%)」「利用したい(24.4%)」と答えた人は3割を超え、利用意向は高い。

アフィリエイトを利用していると回答した929人に利用歴を聞いたところ、「一年未満」と答えた人が70.5%と最も多く、ついで「1年以上~2年未満」と答えた人が18.1%となり、合計88.6%がここ12年の間にアフィリエイトを開始している初心者であることがわかった。

Blog
でのアフィリエイト利用状況に関する設問では、アフィリエイト利用者の半数を超える57%が「Blog でアフィリエイトを利用している」と答えており、特に女性20代から40代の各世代では、Blog でのアフィリエイト利用比率が7割を超えた。

アフィリエイトの収入面では、依然として厳しい状況が結果として現れた。「収入はない(26.9%)」「1,000円未満(43.4%)」が7割にのぼり、アフィリエイトは利用しているものの、まだ「お小遣い」レベルまでも到達していないのが現状だ。一方、月5,000円以上収入のあるアフィリエイト利用者は1割を超える程度(「5,000円以上1万円未満」4.6%、「1万円以上3万円未満」4.2%、「3万円以上」1.7%)。

アフィリエイトのメリットを聞くと、「自分のサイトから収入を得ることができる(79.5%)」という収入面が1位であるものの、2位以下を見ると、アフィリエイト利用者は、収入面以外でのインセンティブもメリットとして感じているようだ。例えば、EC サイトがアフィリエイト利用者への特典として与えることが多い「自己購入できる」ことに対して、メリットに感じる人は35.2%にのぼる。

他方、「企業の販促活動の一部を担っている気持ちになれる」ことをメリットに感じるアフィリエイト利用者が12.0%にのぼり、「社会参加意識」を持って利用している人もいる。


japan.internet.com - 1215188分更新

 

私のレベルからすると、月1,000円にもなるなら驚嘆に値するところです。

「3万円以上」なんて神の領域です。

何しろ、私のところは2ヶ月間、ずっとゼロでしたから。

まあ、自分の趣味を紹介するのが目的で、もともと広告収入が目的ではないのだから、それでもいいかなとあきらめてかけていました。

 

ところが最近ようやく1件紹介料が入りました。

とても感動しました。

 

私のブログを経由してアマゾンで何かお買い上げになった方、いらっしゃったらメールでご一報ください。

お買い上げ第一号の記念品を何か差し上げます。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

純まま

ブログの毎日の更新ってなかなか難しいですよね
私は 2ヶ月から
空いてる時間を利用して「豚の貯金箱」を
初めてみたんですw
送られてくるメールを
決められた時間みて
お小遣いGETです♪
1人でも多少報酬はありますが
サイト内でメル友になってくれる人
募集中なんです♪
豚メールというのですが
1回1円貰えちゃうんです♪
そしてメールチェックでもw
全て無料だし興味がありましたら
http://yamajunn28.blog44.fc2.com/
を見にきて下さいw
説明してあります♪
一緒にお小遣い稼ぎ出来たら嬉しいです。

興味がなかたりすでに登録済みでしたら
失礼しましたm(_ _;)m ごめんちゃい
by 純まま (2006-02-06 15:24) 

ジェラミイ

コメントありがとうございます。
リードメールというやつですね。
情報に疎い私ですが、最近あちこちでよく耳にします。
今は気分がうつで、新しいことは何も始める気にならないのですけど、興味がありますので、今度うかがいます。
その折は、よろしくお願いいたします。
by ジェラミイ (2006-02-07 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。