SSブログ

佐川急便にクレーム [政治・経済]

ゲオ@チャンネルのチューナーを回収するために、我が家まで佐川急便がやってきた。
ついでだから、遅配のクレームを言っておいた。

ただ、佐川急便はどうものらりくらりとしていてはっきりしない。

シンコー・ミュージックが佐川に配達依頼した雑誌は、都内から都内へ届くのに5日もかかったのだ。
佐川急便はいつもそんなに時間がかかるのかと問えば、「遅くても2日」で届くと言う。
しかし届かない。
なぜか?
「わからない」そうだ。
調査でもして遅配の原因を調べればいいのに、あまりやる気はないようだ。
佐川急便の従業員は、シンコー・ミュージックが宅急便じゃなくて、配達に3~4日かかる佐川のメール便かなにかを使った可能性を示唆した。
それが事実なら、シンコー・ミュージックは酷い。
雑誌を定期購読したら、発売日までに届くと約束したのに、経費節減のためかなにかしらないが、配達に4日もかかるメール便を使うのなら、もっと早めに佐川に配達依頼しなくちゃだめじゃないか。
シンコー・ミュージックが弁明するには、発売日の3日前に商品を佐川に託したと言うのだ。
3~4日かかるメール便とやらを利用するなら、シンコー・ミュージックは発売日の4日前に発送しなちゃ企業の責任を果たしたことにならないではないか。

ただ私はシンコー・ミュージックの方を信じる。
というのも、翌月はクロネコヤマトが発売日の1日前に運んできたからだ。
シンコー・ミュージックも佐川急便は信用できない会社だと判断して取引を停止したのではないか。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

人見知りをする良い女

やっぱし佐川さんっていい加減ですね。問題を会社全体で取組んで改善しようとする姿勢が無いんですね。だから何時までもこの種の問題点を書かれるんですね。でもこの会社って書かれて存在価値を感じているちょっと変態な会社なのかな。京都の会社ですからこんなもんなんでしょうね。ご不満の方は、避けた方が懸命ですよ。だって猿でも反省する世の中なのに、この会社は反省なんて言葉が辞書に載っていません。何度も騙された女より。
by 人見知りをする良い女 (2006-02-01 19:22) 

ジェラミイ

同意してくださって、ありがとうございます。
郵便局と違って、金儲けのために運び屋をやっている人たちだから、荒れるのも当然といえば当然なのですね。
秋葉原で目撃しましたが、パソコンとかの箱もトラックからバンバン投げてますから。
パソコンは発泡スチロールで厳重に梱包されているから大丈夫なんでしょうけど、見てて怖かったです。
by ジェラミイ (2006-02-01 19:51) 

blueblue

初めまして!!blueblueと申します
佐川急便のずさんな仕事のせいで
怒ってる人いないかしら
そう思ってたどりつきました
だらしない会社ですよね 本当…
http://blog.livedoor.jp/bluebluehappylife/
by blueblue (2006-02-16 12:29) 

ジェラミイ

Blublueさんいらっしゃいませ。

佐川さんにもクレームを真摯に受け止めることでサービスを向上させ、優良企業に育っていってもらいたいものです。
政治家に賄賂を贈る方式で会社を儲けさせるのは考え物だと思います。
by ジェラミイ (2006-02-16 13:50) 

ice cream

佐川急便はだめ*指定曜日、時間を希望してもその日と時間には届きませんね。安心できない。ドライバーさんも平気で嘘をつくし。不在ド票アにはさんだって言っているが、うちのポストとドアは目と鼻の先なのに、なんで風の強い日にわざわざ不在票ドアにはさむのか。どんだけ...?言い訳をするのならもっとましなようにしなってかんじ。。それに今日の朝風強かったけ?まあ、皆さんも佐川急便にきよつけたほうがいいですよ。
by ice cream (2007-08-01 22:20) 

NO NAME

佐川!私もこの間すごく嫌な思いをしました!きっちりクレームはつけました!二度と佐川は使わないと。でも荷物を配送で佐川指定の場合は、そのドライバーは二度とうちに来るな!と。ドライバー変更が出来ないなら、うちの荷物だけは違う人に運ばせろと言いました。その時、きちんと免許を出してもらって、身分も明かしてもらうと条件にしました。あまりにも、態度が悪くて。あれから、今のところ佐川を使う用事はありませんが、近所で佐川がいると、あのドライバーかと思うと、腹が立ってしかたありません!佐川は使わない方がいいですよ。ここを見かけ、勝手に載せさせていただきました。
by NO NAME (2007-09-11 16:36) 

佐川へ、 不愉快だ、迷惑だ

遅配につぐ遅配、そして誤配まで受けている。
毎回遅配が起きるたびに、
佐川にはあきれて言う言葉が無い。
問いあわせに対する対応はほとんど
不愉快極まりない。誠意のかけらも無い。
それも度を越して不愉快、毎回毎回。
この時代にこんな企業が存在できていることに
驚きを感じる。
改善する気がないなら
早く無くなってほしい。
不愉快で迷惑だから。
by 佐川へ、 不愉快だ、迷惑だ (2007-12-22 18:19) 

北斗のシン

佐川のグチが言いたくてここまで流れてきました。
わたしの今年最初の被害です。
 
1月5日。
来るはずの荷物がこないのでwebで検索をかけるとそこには「1月3日不在」の文字。
通販物品なので受付の控えを確認すると、時間指定18時~21時。
(のちにラベル上のものも確認)
いなかったか?と不審に思い新聞で確認するも、その時間帯はテレビでサンタク~ネプリーグを見ており、リビングにいた事が判明。(家族もいた)
更にポストやその周辺を確認するが、不在連絡票はない。
つまり、来てもいないのに不在扱いにして、そのまま差出人に返してしまえ、ってこと。
(事実、連絡しなければその通りになっていた可能性はある。
不在扱いの荷物は返す前に再度連絡を取る、ということだがそれがどの程度信用できるものか、あてになるモノではない)
その事を5日朝9時に電話。
一応謝りはするけど、それだけ。
配達員への確認、もしくは原因の究明への姿勢が、そこには全く見られない。
そこに突っ込むと、黙る。
で、結局「すぐに持って行かえせる」とのことで待つが、14時を過ぎても来ないので再度確認の電話をすると、「(午後)3時半頃までには」とのこと。
いろいろ突っ込むが、だんまりを決め込むので電話を切る。
16時、やっと配達員が来る。
(彼らにとってのすぐとは、その日中ということなのだろう)
しかしこの配達員はそこらあたりの事情を知らないという。
営業店へ直接電話しているにも係わらずこの対応。
とりあえずこの配達員は3日の配達については知らない、
3日に受け持った配達員についても知らないというがこれだってあてにはならない。
どちらにしても責任転換の嵐。
営業所単位ではそういう苦情について全く処理をする気がないことが伺えます。
by 北斗のシン (2008-01-07 23:00) 

ジェラミイ

佐川急便の委託運転手、配達の旅行かばんから下着盗む
2月1日21時56分配信 産経新聞


 宅配大手「佐川急便」は1日、輸送業務の委託先の「アルファライン」(茨木市)の男性トラック運転手(30)が、輸送中の旅行かばんから女性用下着を繰り返し盗んでいたと発表した。茨木署の調べに対し、運転手は計5件の犯行を供述しており、同署は窃盗容疑で書類送検する方針。

 佐川急便によると、大阪府内の女性から1月23日、配達された旅行かばんの中から下着がなくなっていると通報があった。

 調査の結果、大阪市内で配達物の拠点間輸送の担当だった運転手が下着を抜き取っていたことを認めたため、アルファ社が府警に通報。運転手は同30日に懲戒解雇された。

 調べに対し、運転手は同21~23日に同様の犯行をほかに4件重ねていたことを認め、「気持ちを抑えることができなかった」と供述しているという。

 佐川急便広報部は「運送事業者としてあってはならず、深くおわびする。再発防止に努めたい」と話している。
by ジェラミイ (2008-02-01 22:32) 

ジェラミイ

ブルガリの1800万円時計、佐川急便社員が抜き取る
5月31日11時55分配信 読売新聞


 世界で限定25個というブルガリの高級時計「アショーマ トゥールビヨン」1個(1800万円相当)を集配中に荷物から抜き取ったとして、徳島県警徳島北署は31日、同県上板町七条、佐川急便徳島店社員吉丸隆博容疑者(25)を窃盗の疑いで逮捕した。

 発表によると、吉丸容疑者は26日、徳島市内の時計店で集配した段ボール箱の中からトゥールビヨンを盗んだ疑い。

 時計店が、ブルガリ・ジャパン(東京)から借りて展示し、返却するところだった。吉丸容疑者がこの時計をはめているのを知人が不審に思い佐川急便に連絡。吉丸容疑者は犯行の発覚を恐れ、市内の路地に時計を捨てたが、30日に無事、署員が発見した。調べに対し、吉丸容疑者は「100万円ぐらいだと思っていた」と話しているという。佐川急便によると、吉丸容疑者は3か月の試用期間中だった。同社は31日付で吉丸容疑者を懲戒解雇した。

by ジェラミイ (2008-05-31 19:52) 

ジェラミイ

「自殺原因はパワハラ」佐川急便社員の遺族が労災申請へ
6月29日23時26分配信 産経新聞


拡大写真
男性係長がパワハラを受けて自殺したとして遺族が労災申請する佐川急便新潟店=新潟市西区(写真:産経新聞)
 佐川急便新潟店(新潟市)の男性係長(42)が自殺したのは上司によるパワーハラスメントが原因だったとして、遺族が週内にも新潟労働基準監督署に労災認定を申請することが分かった。同店の従業員約200人のうち、130人が会社に連名で原因究明を求める嘆願書を提出しており、115人がパワハラの実態を証言する文書を遺族に寄せているという。遺族側は労災認定を受けた上で、上司と会社を相手に損害賠償請求も検討するとしている。

 妻によると、男性係長は平成9年7月に入社。新潟店で配送ドライバーとして働き、19年9月に係長に昇任した。朝6時前に出社し夜は10時半に帰宅、休日も3、4時間働く激務が続いた。今年3月の人事異動で別の男性係長が課長代理に昇格してからパワハラが始まったという。

 同僚が遺族に出した証言書によると、課の朝礼で係長は課長代理から「数字を上げられないお前は係長でも何でもねえ」「仕事をしていなんだから給料を返せ」などと部下の前で罵倒され続けた。構内放送で名前を呼び捨てにされ、出席簿から名前が消された。25人の部下を管理する係長業務に加えて配送の仕事もさせられ、4月には「お前なんかいらないから行ってこい」と1週間の新人研修に2度も参加させられた。

 男性は妻に「最近、みんなの前で怒られるんだ」「うつ(鬱病)っぽいかもしれない」と漏らしていた。5月16、17日は久しぶりの連休で自宅で休養したが、翌18日午前4時、仕事で東京に出張していた妻の携帯電話に「仕事をこんな形でしか解決できなかった。今までありがとう。本当に幸せだった」とメールを送信。同日早朝、新潟市東区のスーパー跡地で飛び降り自殺した。

 自殺原因について課長代理は職場で「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと事実と異なる説明をしたという。

 妻は「夫は佐川急便の仕事に誇りを持ち、係長になるのを2人で目標にしていた。パワハラを続けた本人が一番憎いが、見て見ぬふりをした店長をはじめ会社にも責任がある」と誠意ある対応を求めている。

 産経新聞の取材に応じた社員の1人は「私も以前、この上司から1年半にわたり、いじめられた。私は死ぬ勇気がなかっただけ。職場は見て見ぬふりの体質で係長を助けられなかった」と話した。

 佐川急便広報部は「現在、顧問弁護士が関係者のヒアリングをしており、パワハラがあったかどうかまで調査できていない。ご家族の気持ちを第一に考え、慎重に話し合いをしていきたい」としている。

by ジェラミイ (2009-06-29 23:41) 

ジェラミイ

佐川急便の不当労働行為認定=団交を命令-広島県労働委
7月3日12時26分配信 時事通信

 広島県労働委員会は3日、運送業大手の佐川急便(京都市)がドライバーらの所属する労働組合「スクラムユニオン・ひろしま」との団体交渉を事実上拒否しているのは不当労働行為と認定し、同社に対し、速やかに誠意をもって団交に応じるよう命令した。
 命令書によると、同社福山店(広島県福山市)のセールスドライバー3人は、2007年12月に同労組の佐川急便分会を結成。08年1月に残業代の未払いやパワーハラスメント問題があるとして団交を申し入れたが、同社は連絡を郵送に限るなどした。08年3月に団交は開かれたが、会社側が事前に出席を知らなかった組合員の退席を求めるなどしたため、議題に入れず終わった。
 佐川急便広報部は「命令書が届いておらず詳細が確認できないためコメントは差し控える」としている。 
by ジェラミイ (2009-07-03 14:55) 

ジェラミイ

<大麻>河川敷で栽培 容疑でヤマト運輸の運転手再逮捕
8月14日12時9分配信 毎日新聞

 河川敷で大麻を栽培して販売したとして警視庁組織犯罪対策5課などは14日、東京都府中市是政4、ヤマト運輸セールスドライバー、成毛一登容疑者(37)=大麻取締法違反(所持・栽培)罪で既に起訴=を同法違反(営利目的譲渡)容疑で再逮捕し、乾燥大麻を購入したとして会社の同僚ら22~37歳の男4人を同法違反(譲受)容疑で逮捕したと発表した。

 成毛容疑者の逮捕容疑は、5月31日、多摩市南野1のヤマト運輸の営業所内で、同僚の荻原夏也容疑者(36)に乾燥大麻約10グラムを4万5000円で販売した。また、高校時代の同級生で立川市錦町6の佐川急便契約社員、小松弘典容疑者(36)に6月25日、乾燥大麻10グラムを3万円で販売したなどとしている。

 組対5課によると、成毛被告は07年ごろ、インターネットで大麻の種を購入し自宅で栽培を始め、昨年からは稲城市内の多摩川河川敷で栽培していたという。調べに対し、昨年5月以降、自宅や勤務先などで同僚ら11人に、乾燥大麻計約987グラムを販売し、約286万円を売り上げたことを認めているという。【村上尊一】

by ジェラミイ (2009-08-15 00:54) 

ジェラミイ

佐川急便社員、配送用のDSゲームソフト60本盗んだ容疑で逮捕
11月10日21時13分配信 産経新聞

 群馬県警富岡署は10日、窃盗の疑いで群馬県高崎市吉井町南陽台、佐川急便社員、早川昌臣容疑者(29)を逮捕した。同署によると、同容疑者は容疑を認め「盗んだことは間違いない」と供述している。

 同署の調べによると、同容疑者は10月10日朝、同県甘楽町金井の「佐川急便富岡店」で勤務中、配送予定の「ニンテンドーDS」用のゲームソフト60本(約19万7千円相当)を盗んだ疑いが持たれている。

 同署によると、同容疑者は集配物の配送を担当。同僚が担当する荷物からソフトを盗んだという。

 佐川急便広報部は「宅配便事業者としてあってはならない事態であり、厳粛に受け止める。このような不祥事を再発させないよう、改めて社員教育の徹底を図る」としている。

by ジェラミイ (2009-11-10 22:48) 

ジェラミイ

佐川急便に7000万超損害か=商品代金受領せず背任容疑-元配達員ら逮捕・警視庁
12月7日11時41分配信 時事通信

 高級腕時計を購入した配達先の客から代金を受け取らず、大手運送会社「佐川急便」(京都市)に弁済させて損害を与えたとして、警視庁捜査2課などは7日、背任容疑で、千葉県浦安市富士見、元同社配達員佐藤元気(24)、住所不定、無職小林誠市(39)両容疑者を逮捕した。
 同課によると、いずれも容疑を認めている。昨年8月から10月の間、計七千数百万円の損害を与えたとみて調べている。
 逮捕容疑によると、佐藤容疑者は昨年9月中旬から10月初旬の間、8回にわたり、小林容疑者が注文した高級腕時計16点(1030万円相当)を配達した際、引き換えに代金を受け取らず、佐川急便に弁済させて同社に損害を与えた疑い。
 同課によると、小林容疑者は佐藤容疑者が配達を受け持つ顧客。時計に詳しく、中古の高級腕時計を安く買い、高値で質店に転売していた。
 当初は代金を支払っていたが、転売がうまくいかず、後払いを申し出た。佐藤容疑者は腕時計だけを渡し、見返りに現金や古着など数十万円相当を受け取った。
 佐藤容疑者は空き箱に靴などを詰めて持ち帰り、配達前を偽装。昨年10月に上司から指摘された際、中身をそのままにして送り主に返品して発覚した。
 佐川急便は送り主に弁済した上で、今年2月に同容疑者を懲戒解雇し、告訴した。
◇厳粛に受け止める
 佐川急便広報部の話 元社員の逮捕について、厳粛に受け止めている。再発防止に向け、社員教育の徹底を図っていく。 

by ジェラミイ (2009-12-08 00:20) 

おひとよし

あの会社は 一丸になって運賃を過剰請求しているんです
契約すると自分達のソフトe飛伝 e飛伝Ⅱを提供し 送り状をPCから簡単に出るといって 安い運賃を提示して競合他社から契約を取り
実際は100g荷物を10kg 100倍の重さで運賃を計上する

クレームをいえば必ず重さじゃなくて容積で計上したって。
自分達が提供している佐川ExpressBagにそんなに容積がとれるんでしょうか?

ヤマト運輸なら毎日その荷物を何キロで計上したか
目の前で端末にいれて 明細をよこす。

私 2年間 年間800~1000の荷物に対して
佐川にずっと騙されていたんです

注文代引発送だから注文どおりおくらなければ
お客様からクレームがくるし 注文数以上に商品を発送するなんて
そんな自ら損するような事はしないっていっても
対応してくれません

はっきりいって会社組織で詐欺してる。
国土運輸省に言い付けるとすぐ是正しますよ
by おひとよし (2010-08-29 17:54) 

ジェラミイ

>おひとよしさんへ

前はね、アマゾンの荷物を佐川さんが運んできてくれたんだけど、最近は契約を切られてしまったらしくて、クロネコさんが運んできてくれるようになったんだよ。

やっぱり苦情が多かったのかね?
佐川の方が配送料金、安かろうに。
by ジェラミイ (2010-08-29 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

真夜中の詩ジュディ・ガーランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。