SSブログ

小学校がなくなった [家族の思い出]

私の通っていた小学校が取り壊された。
私の姉も通った学校だ。
私の死んだ兄も死ぬまで通っていた学校だ。
私の死んだ父も通った学校だ。
私の死んだ叔母も通った学校だ。
私の生きてる伯父もちょっと通った学校だ。

この学校、石綿だらけだった。
特に私の好きだった理科室。
私は小学生の頃は科学少年だった。
科学クラブに所属していた。
その後は自然科学からは遠ざかり、SFオタクになってしまって残念だ。

この地域は少子化が激しい。
地価が高いせいか、若い人はみな出て行ってしまう。
ワンルームマンションでも7万円以下はない。
月極めの青空駐車場でも4万円くらいはする。
結果、年寄りばかりの町になってしまっている。
過疎化はしてないが、少子高齢化が激しい。

私がその小学校に通っていた頃は、1学年5クラスあったが、
最近は1クラスか2クラスしかなかったらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。