SSブログ

バスでもヘッドフォンステレオ [人権問題]

歩くときはヘッドフォンで音楽を聴きながら歩いてます。

電車の中でも、ヘッドフォンステレオで音楽を聴いてます。

バスに乗るときももちろんヘッドフォンで音楽鑑賞です。

バスは良いですね。
小田急でも東急でも、ちゃんと電光掲示板が標準装備してあって、耳がふさがっていても、
文字で次の停車駅を教えてくれるので、ヘッドフォン愛好家でも不便しません。
バスは高齢者の利用者が多いから、バリア・フリーが電車よりも進んでいるようです。
東京では(?)、ノン・ステップ・バスという階段なしのバスも増えてるし。
音声でも次の停留所のアナウンスがあるし、電光掲示板でも停留所の案内があるので、
視覚障碍者にも聴覚障碍者にもやさしい乗り物です。

その点、電車の小田急線はダメです。
今でもアナウンス放送のみ。
成城学園から新宿へ行くとき、多摩急行たらいうのに乗ったら、代々木上原で乗り換えないと、どこかとんでもないところに連れて行かれてしまうのですが、音声アナウンスが音楽のため聞こえないので、不便しております。
私の場合、好きで音楽を聴いているので自業自得ですが、
聴覚に障碍がある方は不便で不満がつのったりしないのかな?
私が聴覚障碍者だったら、小田急にクレーム電話かけてるな。
・・・電話は無理か、クレーム手紙を書いてるな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。