SSブログ

一人四役 [映像作品(DVDなど)]

昨夜は不眠だった。
眠れないと、寒すぎて、布団の中でじっとしているのも苦痛である。
ましてや寝っころ読書も難しくなってきた。
布団から出ている両腕が凍えそうになるのだ。
実際寝ている間も暖房をつけていればいくらか楽だろうが(なかなか部屋の下のほうは暖まらないが・・・私はフロアリングの床にベッドではなく、厚いマットレスを直接ひいて寝ている)、
実際原発も炭酸ガスの排出も嫌なので、実際寒いのを我慢する。

寝ているのがキツイので、心身をリラックスさせるため、
『オースティン・パウアーズ・イン・ゴールドメンバー』を観て、大いに笑った。
私の友人では2作目の『デラックス』が最高だという意見が多いのだが、
私の好きなトム・クルーズとオジー・オズボーンがカメオ出演しているが嬉しい。
練りに練られたキャラクター造形と演出が秀逸で、これが最高傑作だと思う。

私が『ゴールドメンバー』を観るのは、劇場で1回、レンタルヴィデオで1回、DVDを買って2回見てるので、これで5回目だった。
そして5回目にして初めて知ったこと。
オースティンパウアーズとドクター・イーヴルとファッタ・バスタードとゴールドメンバーを
全部マイク・マイヤーズがひとりで演じていることだ。
これまでは笑ってばかりで、そんなことに全然気づかなかった(知らなくても楽しめるし)。
あらためてマイク・マイヤーズのキャラクター創案能力の才に驚いた。

『博士の異常な愛情』のピーター・セラーズの一人三役(独人狂博士と英国人将校と米国大統領)、
『マーズ・アタック』のジャック・ニコルソンの一人二役(ホテル王と米国大統領)
も解説を読むまで気づかなかったが、
俳優さんってのは本当に役によって別人になりきれるのだな、と感心することしきり。

オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/02/19
  • メディア: DVD


博士の異常な愛情

博士の異常な愛情

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: DVD


マーズ・アタック!

マーズ・アタック!

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

06年1月10日の予定06年1月11日の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。