SSブログ

性差別(改訂版) [人権問題]

(〃゚∇゚〃)  < 西村社長が差別化を主張していますが、
          別にこのお店、男性は入店禁止ってことはないんでしょうね?
          肌の色や出身地や性別や障害のあるなしで
          人を差別してはイケナイって、どっかで習った気がする。

          黒人を入店拒否していたレストランとかダメになったはずだし、
          障害者の宿泊を拒否したホテルも廃業においこまれたりしてたはず。

          近くまで行ったら、冷やかしでこのお店に寄ってみよう。
          女性がいっぱいいて、けっこう男性にも楽しめるお店かも。


am/pm 女性対象のコンビニ 東京・虎ノ門にオープン
 
 am/pmジャパンは19日、女性客を対象にした新業態コンビニエンスストア「HAPPILY(ハピリィ)虎ノ門3丁目店」(東京都港区)をオープンした。店員はすべて女性で、商品も女性向けの輸入菓子や雑貨、化粧品を取りそろえた。出店競争が激しいコンビニ業界では、ローソンが女性向けのナチュラルローソンや100円均一の生鮮コンビニなどを展開しているほか、ファミリーマートが輸入商品などを多くそろえた「ファミマ!!」を開店させるなど、新しいタイプのコンビニの導入が進んでいる。
 ハピリィは20代前半~30代後半の女性を主ターゲットにした店舗で、店員の制服は鮮やかなピンク、内装も白とピンクの明るい色で統一。商品は、小分けにした総菜やサプリメント、レジカウンター近くにジューススタンドを置き、コンビニでは珍しい焼きいも(1個315円)も販売する。女性専用トイレには、ストッキング履き替え台も設置する。これまでにない工夫で、男性の利用者が多いコンビニに女性客を呼び込む戦略だ。
 am/pmは9日、最短3時間からDVDレンタルができるコンビニ「エーピー・エンタ」(世田谷区)をオープンするなど新タイプの展開を進めている。会見したグループ持ち株会社レックス・ホールディングスの西山知義社長は「コンビニは飽和状態で差別化が必要」と強調した。【小原綾子】
(毎日新聞) - 12月20日10時12分更新

(〃゚∇゚〃)  < 男性用トイレがないのは、男性客にとって不便だな。
          でもお店の人に頼めばきっと従業員用の男性用トイレを貸してくれるだろう。
          従業員用を貸せるのに拒んだりはしないだろう。
          生理現象を無理やり我慢させて体調に不具合をきたしたら、
          傷害罪で訴えられかねないからね。

          最近は、客用のトイレのない郵便局でも、
          頼めば従業員用を貸してくれるような時代だし。


化粧品・女性誌・焼きいも…女性向けコンビニ開店

 コンビニエンスストアのam/pmジャパンは19日、女性向けコンビニ「HAPPILY(ハピリィ)」の1号店を東京・港区虎ノ門3丁目にオープンした。

 女性客に的を絞ったコンビニは業界では珍しいという。

 約200平方メートルの店内に、化粧品や栄養補助食品、女性誌、女性用下着、焼きいもなどをそろえた。男性客が店内に入ることはできるが、店員は夜間を除いて女性のみ。トイレも大型の鏡やストッキング履き替え用の台を設けた女性用しかない。同社では、来店状況などをみて、さらに店舗を増やすかどうかを決める。
(読売新聞) - 12月20日3時32分更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。